mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 何にも頼らずに自分と世界を語る

何にも頼らずに自分と世界を語る

何にも頼らずに自分と世界を語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年11月13日 10:50更新

現管理人より 2018.02.18

この世界に生まれて間もなく、自分を発見し、自分でもないものを発見し、触れたくなり、伝えたりわかり合ったりしたくなり、もしくは、触れたからこそ、自分ではないものと自分を発見したかもしれない。
もっとそれ以前、その原型になる数十億年前、もしくは無限に続いている感覚。

そう言った感覚を誰でも原始記憶として持っていて、そんな感覚も互いで確かめ合いたい事がある。
その互いで持っているであろう感覚を、あなたが感じ、あなたが得た言葉で語って欲しい。

それは何処かで読んだ誰かの完成された美しい言葉ではなく、既に誰もが納得してきた世界に広がっている大いなる言葉ではなく、あなただけの言葉で。

そして、自分を語ったあとにまだ世界を語れるのであれば、そんなあなたが見た世界を語って欲しい。

以下初代管理人より

神、仏、悟り、精神世界、有名な哲学者
そういう自分以外の言葉や権威を一切使わずに
自分の実感のみでこの世の全てを語る場所です。
他人の文章を参照してはいけません。

参照を禁じる理由:カントヤやヘーゲルを文中引用するならそれらの著書を読んでいない人間は会話から排除されます。それと、権威をして自分の説得力に代える事は発言者のオリジナリティを損ないます。
どうしても参照が必要な場合はその旨理由と参照内容の説明をお願いします。(カントを引用したいならカントがどういうことを言ったか自分の文章で細かく書いてください)

造語を作ることは必ずしも禁止ではないが、その造語がその言葉の意味を他人が了解できる範囲に限ります。
(理解、ではなくて、了解、である事をご理解の程)

自由に発言できる代わりに

遠慮なく反論されます。

自我に修復不可能な傷を負う事があります。
ROMする分には問題ありませんが
自分の考えを書き込む際は
十分心の準備をしてから参加してください。


ルールの追加
此処での参加に限り複数のハンドルネームを使う
事を禁止。二つ以上の顔で別人を装うのは言葉や
信条に対する責任の放棄と見做します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2005年10月6日

4814日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!