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中小企業の経理事務コミュの売掛金回収時の端数値引処理について

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以前から、どうしても腑に落ちず悩んでいる問題があり、ほかの現場の方の意見・考え・処理方法など伺いたくてトピ立てました。

私は建設関係の会社に勤めているのですが、業界の常識(?)で、売掛金を支払ってもらう時に、端数を切って支払をされます。(私の会社は売掛金を回収する立場)
つまり、売上・請求1,005,000円の場合、実際の支払は100万円で、5千円は勝手に値引きされてきます。
その場合、5千円はどのように処理するのが正しいでしょうか?

?売上のマイナス
?売上値引(って勘定科目ありましたよね?)
?支払手数料
?その他

端数というからには、金額は確かに小さいかもしれませんが、金額の大小にかかわらず、経理処理はしないといけませんよね。
金額が小さいから○○でいいや、って考えではなく、本来、××の処理では?でも、実際はねぇ・・・なんて話・考え教えてください

コメント(13)

何らかの理由で値引きされているのでしょう
手形を送ると印紙代や切手代がかかるとか

値引きされているのなら
値引き処理ですね
会費等の相殺だったら会費ですね
当社は製造業ですが、得意先の個人商店、特に昔気質の社長さんのところでは千円以下の端数は切って振込があります。
支払手数料で計上するのもおかしいので、面倒ですが売上の逆仕訳をおこしています。
売上原価で計上するのが正しいと思い今迄その処理をしています。
最近では面倒なので端数がない様に請求したりしています。
建設業だと安全協会費等が通知なく何%か引かれる場合がありますが、それではないのですよね?
その場合は諸会費になると思いますが…
ウチも建築業ですが、そこまではしないですね。
会費として相殺はありますが、一方的な支払い残で、売上も損失になるのでしょうから、営業損失として売上値引きとは意味合いが違いますよね。会費名目で端数が差引かれているのなら、必ず相殺額の領収書を受け取ってください。
損失としてP/Lに挙げるべきか、売上をマイナスして表面に出さないか、会社の方針がどうなっているのかを把握して振別た方が良さそうですね。やたら売上のマイナスだと、最終的には利益操作ととられないでしょうか…顧問税理士や会計士さんに相談していますか?
みなさま ありがとうございます。
説明不足でしたが、もちろん郵送料・振込手数料でもなければ、会費でもありません。
(それは別途(!)差し引かれますから)
あと、Sedviciousさんのおっしゃる消費税の誤差でもありません。
みきみさんのおっしゃる「昔気質の社長さんのところ」っていう感じです。

税理士さんにも聞いてもらったのですが、売上のマイナスというばかり。
最後には、「営業のデータベースと経理のデータベースで売上金額が異なるのはだめ!」という理由まででてきます。
(細かな話になるのでなぜ異なるのかは、割愛させてもらいます)

私の考えは、支払い「時」の値引きであるため、営業取引ではなく財務取引上で処理をしたい→売上のマイナスをしたくないなという考えです。
もちろん、極少とはいえ、売上を減らすのはねぇ・・・(チリも積もれば山となる?)
なので、?売上はそのまま、売上原価の中で、「売上値引」というような項目を使って処理するか(確かに格好悪いですね)
?販売管理費や営業外損失のところで処理ができないかな?
と思っています
一番良いのは・・・
端数切捨されることがわかっているなら営業の出す見積書の段階で値引きとして処理する。普通はそーしますよね。
当然、相手からの注文書もその金額になり請求書の金額も入金額も同じになる。
見積書=注文書=請求書=入金額

それが出来ない場合
財務取引として処理したいのなら売上割引ですね。
本来は支払期日より早く支払って貰ったときに使用する科目ですが、売上の減額処理(売上値引)もしたくない状況なら、
名目的に売上割引を使うか、同じく名目的な理由をつけて経費処理ですかね。

くまパンさんの会社は監査対象会社ですか?
違うなら会計的な問題は実質発生しませんね。
どんな勘定科目を使うかは社内事情とくまパンさんの好みの問題だと思います。

税務的にも関係会社間とかじゃなければ特に問題ないでしょう。
一番ベストなのは値引きであることを書面で残すことですが・・。
ちなみに売上値引きを使うことと売上を直接減らすことは結果的に同じことです。

その端数を切り捨てることを社内的に売上値引きの意識で容認してるなら会計的には売上値引きが一番妥当だと思います。
ZOROさん ありがとうございます。
残念ながら、見積はおろか請求の段階でも処理は無理です。
(相手達がどう計算してるのか読めないので)
かつ、監査対象会社でもあります。

おっしゃるとおり、結果は同じ。(利益欄を考えれば特に)
見た目(財務諸表)がどうかわるかだけなんですが、ちょっと私の仕事の部分で改善したいことがありまして、これが原因で改善できかねているのです。

こういう端数値引をしている会社って、今では少ないですか?
最近、それが普通なのか?と洗脳、勘違いしてしまいそうです
参考までに、実例を探してみました。
端数値引をする会社は多々あるのですが、(1円単位のところから1000円単位のところまで)大きいところを。

会社A:支払い条件を示した書面にしっかりと、「請求金額の前4桁以降を切り捨てて支払させていただきます」と明記。

会社B:1,986,810円請求→1,980,000円支払
     1,794,670円請求→1,790,000円支払
 
などなど。
1ヶ月に300社くらいから支払があるのですが、20〜30社は端数値引をする感じです。(感覚的な数字ですが)
一度、1年間でいくらになるか計算したくなります。
書面にちゃんと明記されているんですね。

1.売上値引又は売上直接減額で処理し、PL上は売上から直接控除

2.売上値引として処理し、PL上は売上から間接控除

3.売上割引として処理し、PL上は営業外費用

4.その他の費用として処理し、PL上は販管費又は営業外費用

このいずれかの処理になるかと思いますが、後は会計士及び社内での調整になるんじゃないですか?
書面に明記してきてるのは1社だけですが、その書面を見たとき、正直びっくりしました。
堂々と書くか?!って。(ちなみに注文書に書いてるのではなく、当社の支払い条件は、○締×払って書いてるような書面に)

ZOROさんのいう中で・・・
現在は1の処理。私個人の考えは3か4

やっぱり、打倒税理士・会計士・・・って無理かな。
私の考えをあきらめるしかないのかしら。
私個人的には、2か4かな。
やっぱり売上の総額は見たいからPL上直接控除よりは間接控除か費用計上がいいかな。
売上の規模にもよりますけどね。

このケース税理士はどうでもいいですが、処理方法の妥当性を説明出来れば会計士もそこまで煩く言ってこないと思うんですけどね。
とりあえず頑張ってみてください。

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