ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュのJR西日本287系直流特急形電車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■287系電車専用■[23-11訂補]

こちらのトピックでは287系電車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(CHIBA.ちゃん)
【写真2】287系(車両画像募集中)
【写真3】287系(車両画像募集中)

危険・警告トピックトップに使用している車両画像はJR西日本のプレスリリースからお借りしています。

--------------------

【Wikipedia】JR西日本287系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC287%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[西]福知山電車区(福フチ)
  <特急>きのさき号/京都〜城崎温泉間
  <特急>こうのとり号/新大阪〜城崎温泉間
  <特急>はしだて号/京都〜豊岡間
・[西]日根野電車区(大ヒネ)
  <特急>くろしお号/試運転

【対応電源】
 直流1.5kV

【最高速度】
 130km/h

【ブレーキ方式】
 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【制御方式/主変換装置形式】
 可変電圧・可変周波数(IGBT-VVVF)方式
 WPC15A形(1C2M)/三菱電機

【主電動機形式/出力】
 WMT106形三相交流誘導電動機/270kW

【駆動装置方式/歯車比】
 WN平行カルダン/1:5.65

【台車形式】
 軸梁式ボルスタレス(空気ばね)台車
 [M]WDT67形
 [T]WTR249形,WTR249A形

【集電装置/形式】
 WPS28C形(シングルアーム形)

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開1扉又は2扉
 [車体]アルミ合金製

【車体製造所】
・川崎重工業
・近畿車輛

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(きのさき・くろしお用)2011年[58両]
 クモハ287形0番台<Mc>
    1号車〜 15号車
 クモハ286形0番台<M'c>
    1号車〜  6号車
 クモロハ286形0番台<M'shc>
    1号車〜  9号車
 モハ287形100番台<M1>
   101号車〜 107号車
 モハ287形200番台<M2>
   201号車・202号車
 モハ286形0番台<M'>
    1号車〜 11号車
 モハ286形100番台<M'1>
   101号車〜 107号車
 モハ286形200番台<M'2>
   201号車・202号車

【改造形式/番台区分/製造初年】
・なし

--------------------

【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。
・ただ今、トピックトップ用に使用する実車画像【写真2】・【写真3】を募集しております。ご協力頂ける場合はその旨をお書き添えの上ご投稿下さい。皆様のご協力をお願い致します。なお、ご提供頂いた画像は鉄道@JR部会のみで使用致します。

【参考文献】
 Wikipedia

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング