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鉄道@JR/本館コミュのJR西日本キハ187系特急型気動車専用トピ

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■キハ187系気動車専用■[24-12訂補]

こちらのトピックは187系気動車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(CHIBA.ちゃん)
【写真2】キハ187系0番台(KATSUDONさんご提供)
【写真3】キハ187系500番台(カシャパさんご提供)

※写真2は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8255747】KATSUDONさんからご提供頂きました。ありがとうございます。
※写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5419617】カシャパさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

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【Wikipedia】JR西日本キハ187系気動車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8F187%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[西]後藤総合車両所運用検修センター(米トウ)
 <特急>スーパーおき号/鳥取〜新山口間
 <特急>スーパーまつかぜ号/鳥取〜益田間
 <特急>スーパーいなば号/岡山〜鳥取間

【最高速度】
 130km/h

【ブレーキ方式】
 機関ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【機関形式/出力】
 SA6D140H形/450ps/2,100rpm/小松製作所×2基

【変速機形式/段数】
 DW21形/変速1段・直結4段

【台車形式】
・0番台
 円錐積層ゴム式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]WDT61形

・500番台
 円錐積層ゴム式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]WDT61A形

【振り子装置】
 制御付き自然振り子式(最大傾斜角5度)

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き1扉
 [車体]軽量ステンレス(SUS)製

【車体製造所】
 新潟鐵工所(新潟トランシス)
 日本車輌製造

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(1次車)2001年[14両]
 キハ187形0番台<Mc1>
    1〜  7
 キハ187形1000番台<Mc2>
  1001〜1007

・0番台(2次車)2003[4両]
 キハ187形0番台<Mc1>
   11・ 12
 キハ187形1000番台<Mc2>
  1011・1012

・500番台 2003年[8両]
 キハ187形0番台<Mc1>
   501〜 504
 キハ187形1000番台<Mc2>
  1501〜1504

【改造形式/番台区分/改造初年】
・なし

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【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(21)

>カシャパさん
画像提供ありがとうございます。写真1(左)をお借り致しました。今後とも宜しくお願い致します。
鳥取にて。この形式のデザインはどうしても馴染めないのですが…

左:スーパーいなば
右:スーパーまつかぜ
>KATSUDONさん
ご投稿ありがとうございます。
投稿番号10番−写真2をお借りいたします。
よろしくお願い致します。

この形式ではデザインよりも機能性を重視しすぎてしまったのでしょうね
左:特急スーパーいなば 郡家駅
中:特急スーパーおき 米子駅
右:特急スーパーまつかぜ 鳥取駅

今回この系式は、見るだけでなく初めて乗車の機会がありました。
智頭鉄道のスーパーはくと同様、加速は申し分ない感じでしたが、満席の自由席に乗車したのもあったのか狭い感じがしました。

“まつかぜ”を名乗る列車に乗ったのは、実に28年ぶりです。

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