ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鬱でも楽しくコミュの病気のデパート状態・難病・鬱からの旅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは「薬のさじ加減」トピhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48769414&comment_count=8&comm_id=4495066
からの続きです。
コメント5のZiggyさんの内容から新しくトピを立てる事を提案し、合意してもらえました。
こちらのトピはZiggyさんの状態を中心に進めたいと思います。

初めてこのトピから読むと分かりにくい事も有ると思いますので、
Ziggyさんが私の運営するコミュに書き込みを始めたあたり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46904018&comm_id=1091437&page=all
から読まないと分からない事も多いと思います。
URLをクリックすると書いていますが、長いのではしょって書くと、最初の病気のデパート状態というのは
「持病なんですが(長くなりそうです、申し訳ありません!)
橋本病・鬱病・パニック障害・蓄膿症・片側顔面痙攣・脚むずむず症候群・不眠症・PMS・片頭痛・高血圧・杉花粉症(現在は北海道在住ですので杉からは解放されてます)・ガングリオン(ハッキリと医師から言われた訳ではないのですが、年に1度の割合であちこち腫れて切開して膿を出してもらってます)…です。 」だそうです。
そして、「ですが、ここ数週間、頭皮だけが痒くて寝不足の日々です。
元々肌が弱く、何にカブれるか分からないので整髪料は使っておりません。
自分の髪で肌が痛痒くなる事もあるので、常にショートヘアです。
シャンプーなしのカット専門店にしか行きません。
化粧もほとんどしません。 」という状態からコミュでの交流が始まって、「うっそー!鬱だったなんて信じられない!体も楽だし、痩せる為に運動でもしようかしら♪」の改善記録がURLをクリックすると読めるわけです。
それが再び、「私には何もない…」な鬱思考にハマってるジギーです。
だそうです(元トピのコメント5)。
問題点も整理されているようです。
「しかしド鬱の頃のような底なしの辛さではなく、具体的に「このままではアカン」という感じです。

家族と話し合わなければ…
同居人からの圧力を軽減するには…
生理のせいで月に2週間も具合が悪いのは厄介…
単純に友達が居ないから東京に帰りたい…
マイミクがうるさい…」

この状態から少しずつ変わって行く事と思います。
トピ立ては私いなっちがやりましたが、Ziggyさん、これでいいですか?希望がありましたら修正しますからね。

コメント(19)

こんにちは、Ziggyさん。

>家族の為に毎日忙しくしてます。
*忙しい所、よく書き込んでくれましたね。

>お久しぶりです。
せっかくトピを立てて頂いたのに書き込みせずに悩んでいました。
申し訳ありません。
*どう致しまして。

>悩んでいたのは、今の自分の状態がよく分からない、という事です。
*いわゆる、白とか黒とか分類しにくい状態なのでしょうね。分類する必要はないでしょう。忙しいのも疲労しているのもきっと確かなのでしょう・・・

>考えなきゃならない事も沢山あります。
実家が倒産した訳ですから楽しくないのは当たり前で、先行き不安なのも私だけではありません。
*勿論そうです。考える事で何か見えて来る事もあるかも知れません。考えても仕方のないこともあるかも知れません。

>忙しさにかまけて肩凝り撃退血行促進
足りない栄養摂取…をサボリ気味でした。
するとまた頭が痒くなり眠れず、全身がダルく、鬱まっしぐらに逆戻りです。
ですが以前書いたように「どん底」ではありません。
今は数々の不快な症状を治す方法を知っているので。
*どん底ではないという事で、方法の提供者である私は伝えた甲斐があると思っていますよ。
そして、やはり、少しでも余裕が出来た時にはやってみる事を勧めます。体の具合が少しでも良くなれば、それはまた良い循環のきっかけとなるかも知れません。例えば月経痛が緩和されるかも知れません。そして、痒みが緩和されて睡眠不足も緩和されるかも知れません。
今は疲労の回復が大切です。


>生理痛が酷くて痛みを軽減する方法がないので、この時だけはアパートに戻って何もせずに寝込みます。
*生理痛が酷くて余裕のない時にはそうなってしまいますよね。それでも、出来たら冷えを改善する事や血行改善などについても考えてみましょう。ひょっとしたら、使い捨てカイロなどで、冷えや生理痛のつぼを温める事でも役に立つかも知れません。

>働いてた頃は痛みに耐えるしかなく、吐いてしまったり、倒れて病院に運ばれたり…それで「今は寝れるだけいいだろう」と思えないのが鬱なのか、元々の性格なのか、この役に立たない自分にイライラします。
*痛みがある状態ではそれでよしとは思えなくて普通ですよ。寝られようがそうでなかろうが多少の鬱は当たり前ですよ。寝ていられる時には、その機会をより良いものにしましょう。十分休みましょう。

>強迫性人格障害とも診断されてます。
*そういう診断名にこだわる必要はありません。

>「〜ねばならない」という自分の頭の中で作り上げたルールに縛られて振り回されて疲れて倒れるので、客観的に見て「ワガママ病」だと自覚してます。
*自覚があれば改善される可能性がありますよ。自分で作り上げたルールで行動する事の+面と−面とを十分見つめる事です。「ワガママ」というレッテル貼りは役に立ちません。

>脈絡のない文で本当に申し訳ないのですが、眠れないからなのか、今が修羅場だからなのか、病気だからなのか、やっぱり私は低能なのか、助けて欲しいのに、一体何から助けて欲しいのか分かりません。
*状況が大変で、それに対応するので相当疲れているのだと思います。混乱もあると思います。

>ふと「死ねばいいのに」と私以外の私(ごめんなさい、分かりにくいと思いますが他に書きようがありません)が言います。
*これは疲労の症状だと思います。
>本体は「何をバカな事を。今死ねるか」と感じてます。
*大変な状況の中の希望や責任感でしょうね。
>この違和感を同居人や医師に説明しても無視されます。
私はこういう事で嘘は言いません。
*人間には矛盾した気持ちを抱える事もあるのだと思っていますよ。それを吐き出す必要を感じる事もあるのだと思います。

>ダラダラと長文ですみません。
また書かせて頂きます。
*どう致しまして。吐き出したくなったらいつでもどうぞ。


こんにちは、Ziggyさん。

>暖かいコメントありがとうございます。
*どう致しまして。

>受け止めてくれたと感じた途端に涙が出てきて、いま物凄い顔ですが…私は吐き出したかったんだと理解しました。
*混乱が減って良かったですね。

>心療内科からカウンセリングが無くなってしまった事で、この友達の居ない札幌での暮らしのバランスが崩れたのは確かです。
*矛盾した気持ちというのは受け止められる人が少ないですからね。

>カウンセラーさんが「友達になろう」と誘ってくれてるんですが、現状の私では彼女に会っても無料カウンセリングをさせてしまう事になりかねません。
*誘ってくれたのはZiggyさんの状況にも気づいていたのでしょうね。

>んん?彼女も肩凝りが酷いって言ってたから、緊張解除教えに行ってこようかな。
それなら会える…
*そうそう。良い循環が廻り始めてますね。「ただ働きなんかさせて、好意に甘えられない」という自分で作り上げたルールを絶対視しないで、より良い形を模索できる流れになって来ていますね。
ついでに、彼女には「この肩凝り改善法はいなっちという人が教えてくれたんだよ。」と宣伝しておいて下さいね。通常心理カウンセラーは肩凝りや食生活指導やスキンケアまではやってないですからね。優秀なカウンセラーを増やすチャンスになるかも・・・

>しまい込んでた大量のホカロンを出しました。
これから有効活用します。
*つぼや貼り方などで研究する必要があるかも知れませんよ。楽しく研究して下さいね。私は生理痛は未経験ですので、このくらいしかアドバイス出来ません。

>家族の引越先が決まりそうです。決まれば心配事が一つ減るので、よーし、ここは緊張解除他を再開して備えるぞーと。
なんだか浮き上がってきました。
*良い循環がまた出来ますね。

>久しぶりに安眠できそうです。
*私も嬉しいですよ。
こんにちは、Ziggyさん。

家族・親戚の間でいろいろ複雑な問題があるようですね。
でも、Ziggyさんがやるべき事をやっているならうつむくことはありません。
また、その複雑な状況も多少の改善は可能と考えますが、それについては、今ここでは書きません。

>ただ未だかつてない腰痛で悩んでます。
>整形外科に行った方がいいのでしょうか。
*これは、近くで見ているわけでもなく、整形外科にも実力の問題がありますので、ここでは書けませんね。

>もう少ししたら立ち直るので、事実は事実として受け止めて、冷静にいこうと思います。
*そうですね。受け止められたら、あらたな知恵や工夫も湧くという事もあるかも知れませんよ。
こんにちは、Ziggyさん。

>体温が35度以下になって焦ったジギーです。
*あれま!

>バイオレイヤーと粗塩&重曹風呂とゴキブリ体操で、なんとか体温計が作動する所までは回復しました。
体が痒い時はタワシでゴシゴシ。
*やるべき事をやってるとそれなりの事はありますね。

>こんな日々の中で、ムクムクと過食が。
あと買い物がしたくて仕方がありません。
*こういう状態の時には、スピードが必要ですね。
過食が起こるすぐ前の状態、買い物がしたくなるすぐ前の状態が大切です。
その時にアドバイスを受けられるといいですね。
条件は出来ましたからね。
こんにちは、Ziggy さん、お久し振りです。

>実家の引越も済んで落ち着いたし、鬱々にもならないし♪と呑気に構えてたら、椎間板ヘルニアで悶絶の日々に突入しました。
*あれまあ!椎間板ヘルニアですか・・・・むむむむむ。目の前に居ない人にコメント書き込みで。。。難しい。。。

>我が家の猫が糖尿病になり、食事管理と毎日のインスリン注射で
*食事は何を与えてますか?もっと簡単に健康に出来るかも知れませんよ。

>割高になるけど液体石鹸で頑張ろうか…と悩んでます。
*液体石鹸も安上がりに作るには次のような方法もありますからね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18810812&comm_id=1067219

>愚痴だらけになっちゃいました…
*愚痴だらけでも、このコミュでは真摯な人には応援しちゃいますからね。
こんにちは、Ziggy さん。

目の前にいない人の椎間板ヘルニアの治療を書き込みだけで何とかというのは幾ら僕でも・・・・という事でとりあえずZiggy さんの知人さんに
>ペンみたいな物(今度聞いてきます)を当てられた後、全身がポカポカ。
*そのペンみたいな物はテルミーかな?

>◇薬を飲まないで病気を治す
◇温めれば病気は治る
◇低体温が病気を作る
*これは本当だけれど、その他の要素もあるので限界も知る必要があるという事を心得ている必要がありますからね。

>教えて頂いたコミュを熟読して勉強します
*あのURLのコミュは私が作って責任を持って管理しているコミュですからね!内容を理解して実践できれば日本の手作り石鹸をリードできる人になれますよ。

>猫は現在、血糖値が正常になって、飲む水と尿の量が減って元気です。
*おっ、いいですね。糖尿病のような生活習慣病は普段の生活の中に何か問題が潜んでいると考えましょうね。

>この子はエゴマ油を喜んで舐めるんですよ。
*エゴマ油にはα−リノレン酸が50%以上含まれ、α−リノレン酸は人間に摂取されると体内でDHA・EPA(魚の健康油)に変化するようなものだから、自分に必要なものを本能的に感じるんでしょうね。
もう一つ私なら糖尿病の猫には煮干しをあげますね。 

お父さんの病気に関しては相談があった時にでも・・・生活習慣病は生活習慣で改善するのだという事を覚えておいて下さいね。病院の薬は症状を止めるだけ。そしていなっちはその生活習慣をおいしく安上がりに簡単に改善するガイドの日本のトップランナーですからね。

こんにちは、Ziggy さん。

医療機器についての紹介有難うございます。

>それはペット用の塩分が少ないのがいいのでしょうか?
量はどれくらい与えればいいんでしょうか?
*普通にスーパーで買えるものをあげてください。

>獣医師に「ドライフード以外の物を食べさせたら死ぬよ」と言われたから怖くて…
*獣医師の言葉よりも、猫ちゃんの本能をもっと信頼してあげて下さいね。野良猫で糖尿病になるものが居ると思いますか?

>実家の倒産と家族の自己破産の処理に、思ってた以上に手間がかかってます。
法律に助けてもらう訳ですから贅沢は言えませんね。
*いやあ・・・それは手間がかかるでしょう・・・・・。。。

>私はもう鬱ではないんじゃないか…と、ふと思ったりします。
*私もそう思いますよ。

>私の父世代(昭和一桁生まれ)は「お医者様々」な所がありますね。
エゴマ油をいくら勧めても「○○先生はそんなの要らないって言った」で終わっちゃうんです。
*う〜ん。策略が必要になりますね。城をどのように落とすか。


ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鬱でも楽しく 更新情報

鬱でも楽しくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。