ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

普通夜行列車コミュの東海道本線普通夜行列車★★★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東海道本線の普通夜行列車はそれぞれの時期に数多く設定されています。
例えば、1965(昭和40)年には以下の2往復が存在します。

141・142列車 東京⇔姫路 1等車連結
143・144列車 東京⇔大阪 1等車連結

電車化後は「大垣夜行」の名で一躍有名に〜☆
平成8年3月改正で、指定席主体の快速〔ムーンライトながら〕に進展。

〔ムーンライトながら〕にかわる前に、東海道をひた走った「大垣夜行」。
この夜行列車について語りましょう。

コメント(36)

私がよく乗車していたときは、375Mだったかなぁ。

165系使用で、ロザも連結。

ロザに乗車したのは、1回だけでした・・・。

クリスマスイブの日に、乗車するため東京駅で2時間前から並んでいる最中にフライドチキンを食ったのが懐かしいですあせあせ
> こうやさん
僕は、乗りそびれて今に至っております。
急行東海は、間に合ったのですが。
375Mでしたか?
列車番号を年代別に調べてみますね。
43.10改正直後は
下り    上り
143M   144M
と呼ばれていたようです。
その後白紙改正ごとに
347M    ?
345M   340M
375M   372M
と変化していったようです。
ウィキペディアからの出典です
> どんちんさん
救済夜行は末期は113系を、使用したらしいですね。
まだ165系169系が各所に配備されていた頃は、それを当てたとも聞きますが?
実際に乗車、目撃情報をお持ちの方の
コメントお待ち致しております。
>りじぇさん

たしか、田町の167系も充当されていませんでしたっけ?。
> こうやさん
コメントありがとうございます。
時期が定かでないですが、あったような…(^_^;)
詳しい情報をお持ちの方のコメントお待ち致しております。
 昭和60年代に大垣→富士間のグリーン車に一度だけ乗った事があります。グリーン券を持たずに乗車してる連中が多数いたのに、車掌が検札をしようとしなかったのにガッカリしました。夏休みでしたので通勤列車並みの混雑でした。
私も何度もお世話になりました。
1度だけサロにも乗りました。
やはりグリーンは快適でした。
しかし373系や183系のながらには
乗った事はありません。
>大審問官さん
えー、通勤電車並みですか?
それはびっくり・・・。
でも、以前沼津から通勤してた方が
朝早い勤務の時、これで通ってました。
(実話です。)
>HASANDAさん
急行東海の165系グリーンで味わいましたけど
ボックスに比べたら快適でした。
今では、陳腐化しましたけどね。
りじぇ様
 夜行列車で座れなかったら悲惨ですよね。超満員だと床に座る事も出来ないので地獄ですなあ。
> 大審問官さん
床寝も出来ないのは、地獄ですね〜。
ゾッとしますよ。
私が大垣夜行に乗ったのは1992年春。超満員のボックスシートに3人で座ってました。大垣から樽見鉄道で樽見へ行き、樹齢千数百年の「淡墨桜」を見てきました。長い夜を耐え抜き、岐阜の山奥に満開の巨木を見たときは夢の続きかと思ったものです。

その後、ムーンライトながらが出来てからも、「救済臨」で往年の大垣夜行を追体験しました。1999年春はボックスの向かいにしばらく音信普通だった友達が座ってびっくりしたり、2001年夏は「INTER CITY LINER」167系で危うく立ちんぼになったり…。(旅日記を書きました http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1002366476&owner_id=10494951 )今じゃ絶対無理だろうなと思います。
> gyokudohさん
コメント遅くなりまして申し訳御座いません。
薄墨櫻をみてきたんですね。
テレビでは、見たことありますが、神秘的ですね。
救済臨も乗られたようで素晴らしい経験されましたね。
ムーンライトながらも、臨時に格下げされましたので、ぶらり旅が難しい時代になりました。
> 東海さん
今思うとすごい貴重な時期を見ていたんですね。
なにせ、東北北部の生まれですので、本でしか知らなかったですから。(その頃の地元は、旧客の天下)
どちらも、相棒が修学旅行電車つながりだったのは偶然でしょうか?
> 倉ちゃんさん
ボックスシートよりも、快適な旅になったのではないでしょうか?
リクライニングを操作する時は、後ろに気を使いますよね。
> 東海さん
貴重なデータを有難うございます。
113系も救済臨だけでなく使っていたとは驚きです。
はじめまして、管理人さんのマイミクですが、参加させていただきます。

挨拶代わりにご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=w0PIWBBahTY

大垣夜行に乗ったのはこれが最後だったと思います。
2000年元旦(Y2K問題の日)に「ながら」折り返しの静岡行きには乗車しましたが。
こまっちゃん
さっそくのご参加ありがとうございます。
なつかしい映像ですが、6月の大垣駅は空いていますねw
私は7月・8月の大垣駅しか知らないので〜
165系のグリーン車もなつかしい。
1991年ということはあのときですね!
>ブルースカイさん

>1991年ということはあのときですね!

そうです、そうです。

改めて解説すると、この時は水戸に行く用事があったのですが、時間があったので神戸ー東京ー成田ー我孫子ー水戸の乗車券を作ってもらったんです。

で、当時は「普通列車のグリーン車を東京駅で乗り継ぐ時は1枚の通し料金でよい」というルールがあったので、大垣駅で大垣ー成田空港のグリーン券を発行してもらおうとしたら、「それはできない」と拒否されてしまい、やむなく車内で車掌から購入しました(だからレシート紙の券になっちゃいました)
なつかしいお話です。
成田空港での一件、常磐線での一件、このトピックには無縁ですが、土産話がなつかしく・・・
私もグリーン車に乗りたかったです。
ながら登場前は中学生ぐらいでしたか。
よく品川駅で並んでいました。

ものすごい熱気だったなぁ。あと静岡駅の駅弁(深夜に買うんですね)がおいしかったです。あんな時間に販売している弁当屋さんもすごかった。

あもばんさん
ようこそ、お越し下さいました。
私は購入したことないですが、静岡駅は供食場所のひとつで重宝していたようですねえ。
165系定期時代は結構購入者がいましたよ。
ビジネス利用でない限り、指定券をもって乗る夜行普通列車なんて味気なく感じます。
始発駅で並ぶ旅情もまたいいですからね。
▼020 東海さん
>何かありましたら

多少記憶違いはあるかもですが補遺なぞあせあせ(飛び散る汗)

臨時大垣夜行(いわゆる救済臨)は国鉄最後の日前夜、突発的に走った9345Mが最初です。

定期列車が「ながら」化されてからは輸送力列車となり、神領の165が廃車されてからは三鷹車、新前橋モントレー車、田町ノーマル車とアコモ車。ごくまれにメルヘン車までもが投入されました。

メルヘン車の時は狙って乗車しましたが、連結位置まではわからなかったので(半分アコモ車、半分メルヘン車)仲間と境目の4・5号車に分散して並びましたあせあせ(飛び散る汗)
大垣夜行には18きっぷでよく乗車しました。
静岡まで座れず立っていったこともあります。

座るため品川に臨時列車を5時間前から年末の寒空のなか並びました。
案の定足の踏み場のないほどの満員で、名古屋で下車する際には、同じ人がまだ立っていました。
> wani隊長さん
補足説明有難うございます。
救済臨は、まだ21〜2年の歴史だったんですね?
もう少し前からだと思っていました。
メルヘン車は、東海道筋では、なかなか乗れないので、二手に別れて並ぶの
わかります。
> ぱんくいさん
乗車体験談有難うございます。
名古屋まで大混雑の上、まだその先立って向かう方がいるとは…。
難儀した旅、お疲れ様でした。
僕は、もし乗っていたら恐らく途中リタイアしていますね。
はじめまして

上りながらに乗車中ですが、先ほど三島を通過した際に思い出したのでレスします。
高校生の時、375Mに乗車中、三島に臨時停車しました。
前日に新幹線のダイヤが乱れ、三島から数名の旅客を乗せたようです。
[032]修正
×375M⇒○372Mでした。

寝ぼけてました。スミマセン。
> ☆彡ジョン&もんてつさん
はじめまして。
新幹線救済の臨時停車は、初めてレポート
頂きました。
大変貴重なお話ありがとうございました。
初めてコメントさせていただきます。

自分が始めて372Mの乗ったのは1988年のこと。3号車あたりのボックスを友人とふたりで使用して寝ておりました(笑)
その後も数年の間、毎年決まってロザに乗ってました。
18切符ではなく、グリーン券が併用できるミニ周遊券の強みでしょうか・・・。
一度だけ、大垣でロザに並んでいたカップルの声をかけたことがあります。
話をしてみると東京までいくのだとか。
でも、きっぷが「18」なので、あわてて忠告。
「悪いことは言わないので、隣の普通車に並びなさい。ここは18きっぷでは乗れないので、
乗ったとしても追い出されて、座れなくなりますよ」と。

東京に着いてホームに出てみると、隣の車両で二人ならんで座っておりました。

大垣夜行の遠い日の思い出です。
長文、失礼致しました。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

普通夜行列車 更新情報

普通夜行列車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。