ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

静岡県東部地区にぎわい計画!!コミュの沼津駅高架問題について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝の静岡新聞に掲載されていた記事です。
川勝知事も問題に乗り出しぜひ前向きに早めに進めていただきたいです。

沼津も高架が早く進まないとさらに街が衰退してしまうと思いますがみなさんが意見はいかがでしょうか?

(静岡新聞1月7日 朝刊から)
知事参加し「円卓会議」へ 沼津駅周辺高架化

土地収用調査の実施が延期されているJR沼津駅周辺の鉄道高架化事業で、県は6日、川勝平太知事が参加し、反対地権者と事業推進派が同じテーブルに着く「円卓会議」の開催に向け調整に入った。沼津市と連携し、月内にも同市内で開く。会議が実現すれば、知事と反対地権者が公式の場で初めて直接対話することになる。
 知事は昨年暮れ、関係者に「高架化事業をなぜ行うのか、地元で明確になっていない。デッドロック(交渉の行き詰まり)から抜け出す糸口を見いだしたい」と説明、自ら事態の打開に乗り出す考えを示していた。
 会議の運営について、県は賛成、反対両派に同人数の規模で参加を依頼し、川勝知事が事業の基本的考え方を説明した上で、それぞれの主張を聞く方式を検討している。
 沼津駅周辺鉄道高架化事業では、同市原地区への新貨物駅移転用地9万2千平方メートルのうち、市が取得できたのは70%にとどまっている。
 県が円卓会議の開催方針を固めたことに、事業に反対する関係団体で、知事に対話の申し入れをした地権者の会の加藤益久事務局長は「意見交換会に対するこちらの期待感は相当大きい。不必要な事業で強制収用があってはならないという地権者の思いを伝え、川勝知事のスタンスも確認したい」と述べた。
 沼津駅の高架を実現する市民の会会長の後藤全弘沼津商工会議所会頭は「2006年に県が事業認可を取得して着々と事業が進められている。一日も早い完成が多くの市民の希望。意見交換会が契機となり、早期実現が図られるよう期待している」とコメントした。

コメント(8)

高架化で踏み切りの数は激減して渋滞は減るから賛成です。
あと、僕の勝手な考えだと…
計画では御殿場線が大岡駅を過ぎた時点で高架化するという話ですが、
僕は逆に大岡から御殿場線を地下鉄にしても良いかな?と思ったりします。
東海道も清水町辺りから地下鉄にして、
いっそのこと高架と逆に地下駅化っていうのは…どうでしょう?
そして、地上の線路は取っ払ってしまい、余地を他に活用。
それで、貨物駅の移転も中止…ってのが良かった様にも思えますが(^^;
キラメッセ沼津の話ですが今年3月いっぱいにて取り壊し予定だったのがもう1年延期となりました・・。(耐用年数大丈夫なんでしょうかね?)

まあ沼津らしいというか、コンベンションホール計画がまた1年延びてしまったのは残念です。

沼津プロレスさんも3月末の試合がキラメッセ最終試合と今回ならなかったですね。あせあせ(飛び散る汗)
> GUCCIさん
キラメッセは仮設扱いなんですよね、なので天井、防音などにお金を賭けてないんだとか…取り合えず10年、そして延長、また延長、ときてまた延長、今まで何回延長したことか??まぁあれだけ稼働率がよければ壊す必要性が本当にあるのか?という所ではないんでしょうか冷や汗
>ほっちゃん
 そうですね〜
なんだかそのままにしておいてもよろしいのかもですね。(笑)

ところで3月20日沼津プロレス行きますよ!
キラメッセを存続しながら、
裏の土地にグランシップみたいな物を作って欲しいです。
それが完成したらキラメッセを解体すれば良いのに…
それでキラメッセ跡地をPにしてしまう方が良いと思います。
> TERRYさん
あくまでも個人的な意見です……自分はこれ以上箱物は要らないんじゃないかと思えてならないんです…行政側、外殻側、は大箱を!大箱を!といいますが、はたして本当に必要なんでしょうか?あくまでもガンセンター、高専頼みの話しばかりで、実現は…絵空事だなぁ……絵に書いた餅!……そんな気持ちになりました、交通手段は??三島で新幹線下りて沼津まで??ありえない(先生様達ばかりです)……なら三島か長泉に造るべきでは?……と思いました(笑)、勝手ですいません。

>ほったさん
そもそも沼津に新幹線駅が無い事が駄目ですね。
っていうか?
偉い皆さんもこの地区に住む我々も、沼津のあの地区にだけ目を向けてますが、
ほったさんの言う様に新幹線の駅の付近のほうが利便性が良いに決まってます。
僕も今まで沼津駅前を東部の拠点と言う認識がありましたが、
実はこれは間違いであって、もしかしたら活性化すべきなのは
三島駅の北口のほうじゃないかな?と感じました。
ようやく三島駅北口もホテルが出来たりなど少しずつ良くなってきたような気がします。

日大も北口前に建設なんだってね。

ちなみに今日の静岡新聞には新市長のインタビューが掲載されており南口の再活溌ビルの事が載ってました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

静岡県東部地区にぎわい計画!! 更新情報

静岡県東部地区にぎわい計画!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。