ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

最強のお局・岩藤コミュの画像集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとしかないですが、岩藤をメインに、登場人物の画像をあげてみます。

コメント(47)

虫食いがひどいので見辛いかもしれませんが…

こまという猫が尾の上という名を貰って、なでしこ姫のお屋敷に来た所でしょうか。
左上には猫のかんざしのコマーシャルが。

なでしこ姫におば君より岩ぶちが送られる

「このとき かの 尾の上といふ猫 かたへにありしをミて 岩ぶちのろのろよりて
かほを たがいに よせてかぎあいしが にやんともいはず わかれける」

嵐の前の静けさというところでしょうか。
云い遅れましたが画像は左が若いページです。

尾の上が、かわいがられるのを横から見ている岩ぶち。右は見返しで、ネズミ捕り薬の行商人が、ネズミの亡霊に追いかけられている。

ひめ君の鶴岡八幡参詣のおともで…
尾の上が商家に飼われていた事やネズミを捕る技の心得があるのか「ねずみ(ねずみ捕り)のお役にも立たぬろく盗人のどろぼうねこ…」と岩ぶちになじられ      
さらに、こしぬけねこ たたきなおしてやりましょうと アワビの殻でうたれ、
さらに金の鈴の首玉(首輪)を岩ぶちに奪われる

くやしさに体をこわした尾の上をいたわるお初。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
かなり忠実exclamation ×2なところもありますねーexclamation ×2
さらに、猫ワールド全開でかわいいexclamation ×2

今、出先なので、戻りましたら草紙確認いたしますね。

今日中に、別トピで、加賀見山のストーリー入れますので。
>今日中に、別トピで、加賀見山のストーリー入れますので。
ありがとうございます。ご無理をなされずにお暇な時で構いませんですよ。

六編の続きです。

●使いに出されたお初

●胸騒ぎに戻ってみれば…尾の上の自害
ここで「しゃあああああああああああああっ!」 っとなるんですね。

●お初の敵討ち
おお、お初がちゃんと使いに出されている!

お使いに出るまでの間に、

尾上「お初お前も着かえてきいやあ」
お初「どこぞへお使いに参るのでございますか」
お初は心配なので尾上を一人にしたくない。
お初「明日のことに、明日のことに、してくださりませ〜」
尾上はどうしてもお初を使いに出したい(自害するため)。
尾上「女の主だと思うて、用を言いつくればいやな顔つき」
もう言いつけを守らなくていいから、うちをやめて家に帰れとまで言います。
尾上「やどへさがりゃあ」
お初は悲しんで、「行きます…」と言うのですが、尾上が心配でならない。
お初「南無観世音菩薩様、南無鬼子母神様」

で、出かけて行ったあとに、尾上のクドキがあり、お初その他2名のだんまりがあって、

しゃあああああああああああああああっ!の場面になります。
わあ、だんまりのシーン、カラスがちゃんといる!
(堀外烏啼の場っていうシーンです。烏が重要な効果音になっております)

死んじゃったら、尾の上は着物を着ていないんですね〜。
座布団の上で死んでしまいました…。かわいそう。

それと、仇討のシーンで、もしやお初は、大根か何かを持っていますか?
歌舞伎では、お初は草履を持って行って、岩藤に「頭痛を治すお守りです」と言って頭にかざして、岩藤を打ちすえるのですが。
この草紙、仇討のその後ってありますか?

歌舞伎では、別の演目になりますが、岩藤が幽霊になって空を飛んだり(宙乗りですね)します(蛇の目傘、帽子、黒紋付といういでたちで)。

敵役だけど、すごい人気のキャラクターなんですよね。

岩ぶちも、化け猫になったりしないんですかね〜?
>それと、仇討のシーンで、もしやお初は、大根か何かを持っていますか?
歌舞伎では、お初は草履を持って行って、岩藤に「頭痛を治すお守りです」と言って頭にかざして、岩藤を打ちすえるのですが。

●急ぎ読み返しましたが大根は出てこないようです。お初はかつぶし小刀で刺し、遺恨のアワビの殻で打ち殺す展開になっています。
お初は仇討ち後、自害しようとした所を、なでしこ姫に助けられます。

岩ぶちの遺骸は屋敷に出入りの小間物売り、おかんババにお金を与え無縁寺に埋めるよう頼みますが、途中悪人に荷物(岩ぶちの遺骸が入った箱)を奪われます。
この悪人は中身が猫の死骸と知り河原に捨ててしまいます。
で、丁重に葬られた尾の上と対照的に、岩ぶちの死骸はカラスの餌食となり果てます。
残念ながら岩ぶちの出番はここで終わりのようです。
この後、尾の上の遺骸は皮剥ぎに掘り起こされ三味線の皮にされてしまいます。
この三味線を取り返しに来るのが尾の上の子供猫、忠信という七編の展開です。

この六編の前の五編表紙では「伽羅先代萩」の松前鉄之助(絵草紙では猫のあらしし)の見立てのようです。ここはまだ読んでませんので詳しくは解りませんが…
ありがとうございます。
岩ぶち、かわいそうです…。
でも、尾の上もかわいそう。三味線って…。

お、子ども猫の忠信とは、義経千本桜の狐忠信をイメージしているのですね。
狐忠信の親は、鼓にされてしまってますが(楽器違いですね)。

先代萩、実は明日、演舞場で観ます。
何かネタを仕入れてきます(笑)。
かつぶし小刀、かっこいいですね。

歌舞伎だと、お初は尾上が自害した時に使ったわき差しで岩藤を刺します。
尾上の血を遺恨の草履で拭き取ってその草履を帯にはさんで、仇討に行きます。
岩藤をわき差しで刺し殺した後に、改めて草履で打ちすえる、という感じでした(思い出した)。

ちなみに、お初のその後ですが、仇討のあと自害しようとしたときに、庵崎求女が来て「お初に二代目尾上の襲名を許す」というお墨付きを出し、幕となります。間接的に、姫に助けられている形ですね。
お初は結果的に、岩藤とその兄(剣沢弾正)のお家転覆のたくらみを阻止、ということもしちゃいますので、すごいお手柄です(もともとは、尾上が命を賭して阻止したようなものなのですが)。
伽羅先代萩、今日、観てきましたのでちょっとだけ。

若君の代わりに毒入りの菓子を食べ、死にあぐねているわが子を八汐がなぶり殺しにするのを
目にしながらも、お家のため、若君のためと顔色一つ変えずにいる政岡は、
お家転覆のたくみごとに加担している家臣の仲間と思われ、それらの家臣の記した
連判状を預けられます。
お家転覆の企みの証拠を手に入れた政岡は、わが子をなぶり殺しにした八汐を討ち取ります。
その騒乱の中、八汐の兄・仁木弾正が化けたネズミが連判状を床下に持ち去ってしまいます。
その「床下」という段の場面ですね。
連判状を持って逃げたネズミ(弾正)を、荒獅子男之助が待ち受けていて踏みつけ、
扇で打ち据えて額に傷をつけますが、弾正は妖術を使い、ゆうゆうと逃げてしまいます。

手元に筋書きがないため、イヤホンガイドの解説と記憶に頼って書きましたが、
間違いがあったら、ひゅうこ、直してたもりゃあ。
ごまちん、心得たり!
任せてた〜も〜。

今日は夜の部で先代萩ですが、昼の部では義経千本桜の吉野山もあったわいのう。

狐忠信が観られる〜!
吉野山と先代萩、観てきました。

吉野山は、義経千本桜とはいっても本筋ではなく、そこから派生している舞踊劇なので、新発見はなかったですね。
忠信の両親が鼓になってるってことしか、なかったです。
この草紙では、「川連法眼館」を下敷きにしている気がしますなあ。

「伽羅先代萩」については、やはり「床下」を下敷きにしているようですね。
「猫のあらしし」とは、荒獅子男之助のことでしょうね。御殿の床下に潜んでいて、仁木弾正が化けたネズミを踏みつけて鉄扇で打ち額を割りますが、取り逃がしてしまうという…。
隈取も衣装も、同じテイストですものね。

下のほうの、口に何かをくわえて忍術を使っている人は誰だろう。
仁木弾正にしては、女の人っぽいですね。

あと、松前鉄之助って誰だろう?
松前鉄之助・・・外記左衛門のことかと思ってたが違うっぽい・・・。
松前鉄之助=荒獅子男之助ですね。
先代萩では多くが松前鉄之助というらしいですが。
なんで違うんだろう・・。
史実は松前鉄之助、芝居上では荒獅子男之助というようです。
でも歌舞伎とか映画でも松前だったことがあるようですよ。
しゅりんぷ★ひゅうこ様  gomachin♪様 いろいろありがとうございます。

松前鉄之助は歌舞伎の中では「荒獅子男之助」の役名のようです。

博多山笠の山飾りで「伽羅先代萩」が時々出ます。私の記憶では仁木弾正と松前鉄之助となっていたように思います(自信無し)。

菅原伝授手習鑑 碇知盛壇浦散華 などもあります。

この絵草紙では仁木弾正役は「江の島の白菊丸」となっております。来迎阿闍梨という坊主(大狸の化身)の稚児で大ネズミの化身。なでしこ姫に取り憑こうとして猫達に退治されます。
>仁木弾正役は「江の島の白菊丸」となっております。来迎阿闍梨という坊主(大狸の化身)の稚児で大ネズミの化身。

おお、なんだかすごい。
こちらには、今度は弁天小僧菊之助も混じっている気がいたしますね。

なんかすごく面白いですね〜〜〜。
単なる岩藤コミュよりずっとおもしろいです。
ありがとうございます。
あそうか!江の島…菊…と云えば弁天小僧菊之助ですよね、流石、通ですね〜指でOK
弁天だから、絵も女っぽいのですねー。
美人局ですから、娘っぽくてOKですものね。

大狸も、何か元のキャラがありそうですなあ。
仁木と弁天の共通点、思い出した!

ひたいの傷です!
同じ場所にありますよー!そこで繋げたんですね、きっと。

弁天はそろばんでひたいを割られます。
ああ、な〜るほど…うまい!

京山(戯作者)が聞いたら泣いて喜びますよ。

150年後に自分の作品を、こんなに真剣に読んでくださる、お局さま?がいるとは思いもしなかったでしょうから。
>ペンギン堂さま

岩ぶちは捨てられてそのまま烏の餌ですか・・・さびしい(笑)

「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」では、岩藤は討たれた後
馬の屍骸置き場にうち捨てられて骨になるのですが、白骨になっても怨念が強く、
ばらばらになった骨が集まり、復活(化け物ですが)しますよ。
それからまた二代目尾上(お初)を草履で打ったりもするようです(笑)

この話は河竹新七(黙阿弥)作の安政七年(1860年)初演なんだそうです。
「朧月猫の草紙」が書かれた天保十三年(1842)〜嘉永二年(1849)時点では
まだできてなかったんですね・・・。残念exclamation ×2パロディのパロディも見てみたかったです。
後日の岩藤、黙阿弥作なんたー!
じゃあ、黙阿弥が弁天小僧が書いたの、いつ?←調べりゃわかるのに、ゴメン(笑)。
つまり、弁天が書かれたのがこの草紙より後だったら、前出の仁木=弁天説は崩れますな、と思いました。。

如何?

…弁天小僧は黙阿弥だよね?←自信が急になくなった(笑)。
「弁天娘女男白浪」は文久2年(1862年)初演だって。
・・・あれれ。なぜだろう。謎だなあ・・・。もう少し調べるか。
わかりました!

僧と稚児と江ノ島、もう一つありました。「桜姫東文章」。
江の島で心中したのが僧の清玄(せいげん)と稚児の白菊丸(しらぎくまる)。
(清玄は死に損なったけど。)
文化十四年(1817年)初演、作者は四世鶴屋南北です。

清水寺の僧・清玄が桜姫の色香に迷い、殺されても執念で桜姫につきまとう「清玄桜姫」が元で、
江の島の稚児ケ淵伝説(僧・自久が稚児・白菊と江の島で心中)も混ぜてある話だそうです。
追加情報。

清玄は生き残って以後、修行し、阿闍梨となって白菊丸の生まれ変わりの桜姫の前に現れます。

弁天小僧菊之助って、そういう伝説とかも取り入れて書かれてるんだろうね。
役者絵を見て、そのイメージで書き上げたキャラクターみたいだけど、
人物像と見た目の成り立ちはたぶんこんな感じなんだだろうと思います。
ありがとうわーい(嬉しい顔)
すっきりした!
白菊丸なら名前も一緒だしねー!
ひたいの傷説は偶然だったかあせあせ

桜姫、孝玉コンビで私が超憧れた演目だわ。
色っぽいんだよねハート
桜姫と白波もの、そこで繋がるか!

そう考えると、歌舞伎も、この猫の草紙も、偉大なるファンフィクションの世界だわねー。

先人たちの偉業へのオマージュと限りない愛をこめて、戯作者も草紙の作者も、書いたのですねぇ…。

そしてそれを、私たちが楽しんでいる、と(笑)。
私も額の傷つながりで弁天小僧だと思ってたから、意外すぎてびっくり。
おもしろいねえ・・・。

ペンギン堂さんのおかげでこのコミュ、活性化しました(笑)
ほんとに活性化させていただいたよねー。
すっかり楽しんじゃってるよね(笑)。
ペンギン堂さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)。
素晴らしい!
ここで岩藤や加賀見山検索でうっとり浮世絵なんぞ眺めている間に謎がどんどん解けていったんですね〜

●早稲田大学演劇博物館 浮世絵検索
http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/

こんな絵草紙もありました
●尾上 伊太八 お初 徳兵衛
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_02378/he13_02378_0036/he13_02378_0036.html
ざっと見ただけなんでよく解りませんが伊太八は岩藤が弟、鶴賀伊太八という設定のようです。
ここでは最初に尾上が岩藤を草履で打ってるようです?

こんなのもありました。
●鏡山旧錦繪
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_02378/he13_02378_0304/he13_02378_0304.html
いや〜ここに来なかったら、こんなに深く知る事が出来ませんでしたね〜
お礼を申し上げなきゃいけないのは私の方ですわーい(嬉しい顔)
ありとうございます。
わあ、なんだかすごいですね、画像。
ちゃんと奥庭での仇討のシーンなんかも見えますね〜。

お初、徳兵衛ってなんだっけ…。
あ、曽根崎心中(これも鶴屋南北だ…)ですね。

加賀見山と関係あるのかしら。
「お初」つながりで、徳兵衛とくっつけたパロディ?

それとも、マジなお初・徳兵衛の絵なのかな。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最強のお局・岩藤 更新情報

最強のお局・岩藤のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。