ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LRT路面電車(LRT電車)コミュの【雑 談】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(51)

G.W.も終わり、早1週間。

ゆっくりと休養できた方もいれば、私の兄のように「G.W.はGo Working になってもうた〜」と言いながら仕事に行った方もおられるでしょう。

さておき、当コミュニティのメンバー数が、211人に!

これからも、よろしくお願いします。
はじめまして。
ぼくも市民ですし、京都市内、府内にLRT導入など市内交通がさらなる発達が実現することを期待してますが、市内においては、人口や人口密度に比べて道路事情が悪く、都市高速もないので、市内を通過するクルマまでもが都心部を通過せざるを得ない状況になっていることを考えますと、LRT化実現には幾重ものハードルがありますね。他都市ではまた環境が違うと思います。
当コミュニティの登録・参加者が、222名に達しました。
このように多くの方に参加いただけて嬉しく思います。

そろそろ、トップの画像を変更してはどうか?
と思いましたので、本日より募集します。
期日は、5月末(5月31日24時)までとさせて頂きます。
数多くのご投稿・参加をお願いいたします。

投稿先は、当コミュニティー内のトピックスまで。
 【LRTの画蔵】 (画像保存用)
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4833641&comm_id=360807
 5月31日24時まで
トップの画像を募集していましたが、少数のご応募しかありませんでした。
募集期間が1週間と短かったため?
私の宣伝不足か?
           etc...

よって、募集期間を延長したいとおもいます。
少数の場合、またはない場合は、現行のものを作り直したいとおもいます。

6月末日まで
サイズの制限とかはありますか?
何ピクセル×何ピクセルとか…(^^;
LRVの写真なら熊本市営9700形のものが少々あるんですが、
LRTとなるとどうやって写真に収めるかの問題があったので自分は応募しませんでした。
ご無沙汰してます。管理の蓮雀です。

いろいろとあり、コミュニティの管理まで手が廻りませんでした。申し訳ありません。


トップの画像募集に関する、ご質問にお答えします。

 Q:サイズの制限など…
 A:私からは特にありませんが、コミュニティの一覧では76x76ピクセルに縮小表示されるため、その大きさでも、コミュニティの名称「LRT」の文字が確認しやすいものをお願いします。

 Q:LRVの写真なら…
 A:私自身、「LRT」「LRV」の違いをよく理解していないので、正確かどうかわかりませんが、「LRT」は運行ソフトなどを含めた「システム」全般を指す言葉であり、これに使用する車両を「LRV」というようです。
  ですから、LRVの写真のほうが、イメージとして捕らえやすいかもしれません。


 この度の画像募集に限らず、至らない点が多くて申し訳ありません。
 今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。
今年(2006年)の1月24日に、こんな書き込みをしました。

--------------------------------------------------------
>当コミュニティの登録・参加者が、3桁の100人に達しました。
>早いような、遅いような…。
>
>100人に達しましたので、
>近日中に「コミュニティの紹介」を変えようかと思います。
>
>お楽しみに〜!
>あと、書込みしてね。
--------------------------------------------------------


そして同年5月15日

--------------------------------------------------------
>G.W.も終わり、早1週間。
>
>ゆっくりと休養できた方もいれば、私の兄のように「G.W.はGo Working になってもうた〜」と言いながら仕事に行った方もおられるでしょう。
>
>さておき、当コミュニティのメンバー数が、211人に!
>
>これからも、よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------


そして今現在、309人。

月25人ペースという非常にゆっくりとしたペースではありますが、着実に参加者数が増えており、管理人をしている私としては、うれしい限りです。

LRTの導入と同様、着実な浸透を目指したいと思います。

コミュニティの参加者の皆様、
 今後とも、よろしくお願いします。
皆様、お久しぶりです。管理人です。
長い間、不通となっていたことをお詫びいたします。

初代管理人さんが、当コミュニティを開設してから、469日
 開 設 日 2005年10月15日 (運営期間 469 日)
メンバー数も、400人に達しようとしています。
 メンバー数 392人

最近では、京都の今出川通(西大路〜川端)でバスを使った実験をされたというニュースも聞きます。
※詳しくは、京都市情報館の交通政策室、新しい公共交通システム
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/lrt/jikken.html

実験を踏まえて、今後も導入に向けて議論を尽くしていただきたいと思います。

今回は、京都の事でしたが、コミュニティ参加者の地元の話なども、書き込んでいただきたいと思います。

皆様の知り得た情報を、書き込んで頂きますよう、お願いいたします。

今後の発展を期待して。
最近、このコミュに入れていただいたものです。

LRTとバス優先道路付きのバス路線を比較して
その優劣を解説している記事・論文・資料などありますでしょうか?
URLで参照できるもの、書籍・論文でも結構ですので
教えていただければ幸いです。
オデッセイのCMでオーシャンズ11に出てる俳優(名前知らん涙)の後ろにチラッとLRT走ってましだかアレはどこのなんでしょう?

車が好きです。男ですから
みたいな文字がでっかく移るCMです
>25
あのCMには、次世代交通のすべてが凝縮されているように感じます。

街中に整備された十分な数の駐車スペースに、料金を払ってクルマを停めるのが当然のことであることや、仰られているようにLRTがクルマに阻害されずに横を走り抜けていくことなど。あの15秒に、都市交通の再生を垣間見るのです。
日本の都市と比べてなんだかスマートですよね!まあ人口の違いもあるんでしょうが。

それに広島のLRT、広電はレール部分だけ石畳で他はアスファルトというのがなんか違和感あって嫌いなんですが、あそこは全面石畳なのがオシャレでほれぼれしちゃいます(⌒〜⌒)
http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/odyssey/cm36/index.html
俳優はジョージ・クルーニー、BGMはBEE GEESのSTAYIN ALIVEでつ
明けましておめでとうございます門松

今年もLRTにとって明るい話題があればと思います。
横浜大会で展示したRACDAレイアウトを鉄道カフェにしちゃった

カフェ&レストラン停車場は、RACDAのワイン電車で、カクテルMOMOを提供していただいた森さんのお店です。先週からトントン拍子に話が進んで、RACDAの路面電車レイアウト(ジオラマ)を持ち込んで、鉄道カフェにしちやいました。

岡電のMOMOグッズ、RACDAのLRT絵葉書、MOMO絵葉書なども置いて、みなさんにもお買い上げいただく準備ができました。RACDA関連の書籍もあります。RACDAのLRT図書館も開設できるかも。

岡山のまちの模型を見ながら、ぼーっとコーヒーでも飲んだらいいですよ。近所にいたら、呼ばれれば僕も出ていきます。

場所は新京橋西詰めの交差点を南に100mの「停車場」です。三洋コンピューターや荒木組の本社前あたりですよ。

電話は086−232−1798

住所 岡山市京橋南町4
岡山駅から岡山電気軌道東山線西大寺町電停下車   
            南へ徒歩6分360m

大体10時から18時に営業、土日は休みが多いようです。店主は借家とか持ってるから、カフェで食べているわけではないのですが、京橋朝市や町内のお世話もなさっていて、それで店もしているという感じ。京橋朝市の本部のうどんやをしていただいている方です。

おいでいただいた方は、コーヒーくらいは飲んであげてください。
 携帯090−3743−4778

お店のメニュー
  コーヒー  380円 などソフトドリンク20種以上
  カツカレー 800円
  オムライス 600円 など10種類
  停車場うどん500円
  親子丼   550円 など丼物4種類

それから
  カクテルMOMO 500円

いつもは僕の家の応接において、一人カフェにしていたのですが、常時公開としました。もちろん本来の目的は、岡山市民への啓発ですから、これからどんどんマスコミに広報していきます。まあ一種の啓発サロンですね。
先日の NHK教育テレビ番組、クッキングマインの中のアニメ部分で松山の街が出て来ました。

伊予鉄道松山市内線が描かれておりまして、坊ちゃん列車とか、鉄道線との平面交差とかも描写されていました。


録画すれば良かった・・・あせあせ(飛び散る汗)
土山しげるの極.食キングが現在松山が舞台となっています。
時々伊予鉄の電車、坊ちゃん列車が出て来ます。
かなり忠実に描かれています。
漫画に有りがちな、トンデモ電車ではありません。


鉄道ピクトリアル増刊で「路面電車」が出てました 2000年以来11年ぶりです

買った人いますか?
こんな話題が入ってきました
-----------------------------------------
◇リニア開業見据え名古屋の将来像◇
◇栄など8地区LRTで直結◇
  (中日新聞2011年7月20日)

 名古屋市の外郭団体、名古屋都市センター(中区金山町1)は、2027年のリニア新幹線開業後を見据えた名古屋の中心部の将来像「名古屋都心ビジョン2030」をまとめた。
 名古屋駅地区の一極集中を避けるため、栄、名城など8エリアで特色あるまちづくりを進めた上、次世代型路面電車(LRT)などで結び付け、リニアが生み出す活力を都心部全体に波及させることを狙っている。
 東京−名古屋間のリニア開業から3年後の2030年の都市像を描いた。名駅はリニアが大阪まで延伸されるまでの18年間、新たな西の玄関口ともなる。
 名駅はビジネス中心の「スーパーターミナルシティー」、栄は「おしゃれ社交タウン」、名城は「名古屋シンボルゾーン」と性格付けた。
 残る5エリアは、産業技術記念館などがある則武、徳川園、鶴舞、大須、笹島で、それぞれを環状のLRTや循環バスでつなぐ。魅力あるまちを回遊できるインフラを整え、都心への来訪と滞在を増やす狙いがある。
 都心部への車の流入の抑制や都心居住の促進、道路などの公共空間をカフェやイベントに貸し出して収益をまちづくりに還元する仕組みの導入も呼び掛けている。
 センターの担当者は「リニア効果で人の流れが名駅に吸い寄せられると、街の厚みがなくなり魅力が失われるおそれがある。ビジョンを議論のたたき台にしてほしい」と期待している。
 ビジョンは、センター研究員や大学教授らでつくる都心ビジョン研究会メンバーが作成した。A4判で51ページ。300部印刷し、関係者に配布する。センターのホームページでも閲覧できる。
 (宮本隆彦)

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110720/CK2011072002000114.html
近畿車輛の架線集電バッテリーハイブリッド電源試作車
ameriTRAMのお披露目会が
アリゾナ州フェニックスを走るライトレール、
VMRの電停でありました。

走行デモはありませんでしたが、車庫に引き上げるところを撮りました。



日本でもデモってほしいですね。
富山大「市電延伸を」 L字形ルート要望へ
http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2012/01/post-20120119071121.html
こんにちは!

LRTのコミュニティですが、同じ公共交通に関することなので、ここでBRT(バス・ラピッド・トランジット)のコミュの宣伝させてもらいます!

BRTは、簡単にいえばバスの専用道、専用レーンを整備して、軌道系交通並みの定時制、速達性を確保するものです。
車両を連結して大量輸送できるLRTには、輸送力の面では多少劣るところもありますが(しかし大した差ではない)、費用面などで勝るところも大きいです。

私はBRTに期待を寄せてますので、コミュを作っちゃいました!
ぜひお立ち寄りくださいませ〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5878711
路面電車ファンでもこれはノーサンキュー

LRT構想 御堂筋も…府市統合本部検討
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120329-OYO1T00315.htm?from=main3

堺市のLRTを潰しておいて
市交通局を売り飛ばしておいて
今さら何をと言う感じ。
御堂筋線と完全並行路線で一体誰が乗るのかよくわからないし、
大動脈の御堂筋をトランジットモール化って
あぶれた車がどうなるのか考えただけで恐ろしい。
> あんけらさん

交通に関しては、大阪は支離滅裂ですねー

何をどうしたいんだか!?
> takuさん

池袋の地下のショッピングセンターのシャッターに絵だけが、書いてあります
>>シゲ40 さん
コメントありがとうございます。

いやぁ、支離滅裂なのは交通だけじゃないですよ。
首尾一貫しているのは公務員叩きぐらいです。
宇都宮にもLRTがほしいです。
バスだと環境に悪いし、時間も正確ではないので
> みぃちゃんさん
宇都宮市にもLRT導入の構想があるようですが、反対意見も多く、なかなか導入に踏み切れないようですね。
反対理由が全く理解できないような内容なんですよ!バスの乗客が減るだとか、LRTは赤字になるだとか・・・。
県や市がやるから赤字になるのだから、県と沿線の市・町を筆頭株主としてLRT運営会社を作って経営していけば赤字にはならないと思います。
めでたい
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00081/

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LRT路面電車(LRT電車) 更新情報

LRT路面電車(LRT電車)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。