ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大堀会コミュの本日の講義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は「ミノフスキー粒子」についてお話します。
これは玄人向きの講義ですので、素人の方はご退席下さい。

ブライト・ノアの口癖の一つ、「ミノフスキー粒子、戦闘濃度散布!!」というのがあります。ではこのミノフスキー粒子とはなんなのでしょうか。
ミノフスキー粒子と言えば、レーダーや通信を遮断する物質ですが、宇宙世紀でこれが開発されたのはU.C.0069。物理学者トレノフ・ミノフスキーが発見しました。
この粒子の定義は、正粒子はマイナス、反粒子はプラスの電荷を持っており、一定密度の中では必ず立方格子状(ジャングルジムのような形)に整列するという性質というものであります。これによって形成された場は、Iフィールドと呼ばれております。
ではなぜこの粒子が存在すると電波や通信が遮断されるのかというと、通信やレーダーの音波が、ミノフスキー粒子の格子状に邪魔されて通過できなくなるということです。
これを応用して、MSの動力源である熱核融合炉が開発されたりしました。また、Iフィールドを圧縮することで、ビーム兵器やメガ粒子砲が開発されました。まさに革新的な技術だったということです。
実際の物理学でどうかは判りませんが、この世界観ではそういうことになっております。
名前の由来は、富野好き(トミノスキ)から来ていると言われています。
文章前半で読むのを挫折した方、ごめんなさい。
おしまい。

コメント(1)

いや、おもろいよ、有り難い雑学です☆つか笑いとしてはかなりツボです☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大堀会 更新情報

大堀会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング