ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カウチサーフィンCouch Surfingコミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと聞いてみたい、書き込んでみたいけど
トピを立てるほどでも・・・という内容や雑談はこちらまで!

久しぶりに覗いたら、結構人数増えててびっくりしました。
みなさん、ぜひ自己紹介もよろしくです!

コメント(74)

自宅の近所に旅行をテーマにしたイヴェントをよくやっているカフェがあるのですが、
最近そこでカウチ・サーフィングをテーマにした催しをできないかなあと、思っています。

CSメンバー同士の集まりは定期的に東京で行われているようですが、メンバー以外の旅行好きの人へ向けて、
CSについて情報発信する場があまりないかなあと思っていて、そういうことができたらと思っています。

自分も今まで3人ほどHostしただけであまり経験はないので、もっと泊めたり泊まったりした方に
お話をしていただけたらと思うのですが、どなたかおりませんか?

CSはとても面白いシステムだけど、日本ではまだまだ知られていなくて勿体ないという気がしています。
それと、もうちょっと自分の周りでCouchSurferを受け入れる人が増えてくれると融通が利いていいのに
と思うこともあるので、CSメンバーを増やしたいですね。
私の参加してる、CS の猫好きGroup (Cat Lovers) で、中米”Belize"でのボランティアを探してます。
このコミュまたはCSに参加してる方で、獣医、動物看護士または勉強をしてる方のボランティアを募集してます。

詳しくはこちら↓

Cat lovers needed to volunteer at a cat sanctuary and humane society on a small Caribbean island off the shore of Belize. Chores will include feeding, playing, nursing , cleaning , supervising cats, four rescued dogs and one duck and caring for sanctuary ground. Volunteers will be provided with free accommodations on our beach cabana and continental breakfast. Please email us for more info. Only serious, mature, responsible people should apply.VET STUDENTS OR VET TECHS A PLUS.

中米ですが、スペイン語ではなく英語圏ですので、英語に問題ない方。

興味がありましたら、メールしていただいても結構ですし、または、直接CS・ Cat lovers のGroup のポストをチェックしてみてください。
はじめまして、今スイスにいて、今度スペインやフランスでCS使用と思っているのですが、カウチリクエストを送ろうとしても、日付の設定のところでカレンダーが出てくるのですが、クリックしても何も動かず、自分で入力しても、「確認できません」のような表記がされてしまって、なかなか、リクエストが遅れません。メッセージで返信をしてくれる方も要るのですが、リクエストからでないと返信してもらえない方も居るので、誰か方法を教えっていただけないでしょうか?いろいろ試してみたのですが、、、。まだ、周りでCSを知っている人も少なくここに頼らせていただきました。よろしくお願いします。
> ムナさん
友達(日本人)は京都から青森まで高速で二日かからずに行っちゃいました。

私も外国人乗せたことありますよ。

時間さえ気にしなければ不可能ではないですが
不確定要素が多いのは確かですね(;^ω^)
はじめまして
やのといいます。現在タイで生活しています。
今回コロンビア人の友人アドリアナ(私のスペイン語のエクスチェンジの先生です)と
3月4日から約2ヶ月間、日本縦断女2人旅をします。
彼女もタイに住んでいて知り合ったのですが、日本人の私よりも日本人っぽい感覚を持っています。
浴衣を持ってきてるので、一度お茶会の時に着てもらったんですが、すごく似合っててびっくりしました。
そこでぜひ、日本のお宅にカウチサーフィンしたいと思ってます。
すみません、2人ともタイでは生活できるけど、日本の物価には・・・ちょっと・・・
もしどなたか、カウチサーファーの私たちを泊めてくれる方がいたら
ぜひ、お願いしたいのです。
どこに書き込みすればいいのかわからずにこちらに書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。
アドリアナはヨガの先生なので、宿泊させていただいている間、ヨガのレクチャーもできると
思います。
私はしがない日本語教師なので、お部屋のお掃除や通訳などはできると思います。
よろしくお願いいたします。

日本のカウチサーファーにカウチのリクエストを送っても、返事がなかなか来ないっていうメッセージをもらったんですが、実際どうなんでしょう?
自分自身はわりと早めに返信しているんですが。
しけくりあさん
あーなるほど! 秋田は観光客が少なく、リクエストもあまりないので、気がつかなかったです。
CSに震災関係のコミュニティができています。

CouchSurfing - Japan Crisis Housing
http://www.couchsurfing.org/group.html?gid=39703

元々CouchSurfingは旅行者向けのサービスですが、国内・海外で避難する仮の住宅を必要とされている方々のために、自分の家を一時的に寝泊まりできる場所を提供できる人がサイト内にコミュニティを作っています。是非ご利用ください。
ついに1000人、突破しましたね!!
ありがとうございます。

受け入れにはかなりの体力と精神力を要します、私の場合。

最近は、日常に追われて、受け入れを止めていますが
こんな時期だからこそ、日本に来てくれる外国人をあったかくお迎えできたらな・・・
はじめましてあせあせ(飛び散る汗)カウチサーフィンって、携帯だと 途中で見れなくなりますよね。

スマホに変えたら普通に使えますか
アンパンマンさん
iPhoneでは普通に使えました(^^)
げっそりやっぱり。ありがとうございます> KAZUKIさん
なんか最近、

来月の○日〜○日まで(3週間くらい)まで日本に行くので泊めて欲しい

みたいなリクエストが多くないですか?

多分、具体的な予定が決まっていないか、ホストの返答を見てから予定を決めるかだと思うんですが、正直、ちょっとウザいので無視することにしてます。
こんにちは。

私の住んでいる福岡でもメンバーが増えてきたので、「カウチサーフィンのミーティングを企画しようかな〜」と考えたりもするのですが、これまでに企画されたのを見ていると、BBQや普通の飲み会になるパターンが多いので、「子連れだと難しいなぁ」と思ってしまうのです。

そこでどうせならカウチサーフィンのPRにもなればいいなぁと思うので、地域のゴミ拾いとか草取りみたいなボランティア活動を取り入れたらいいのでは?と考えました。
街もきれいになるし、一緒に何かをやるということでメンバー同士もつながりが強くならないでしょうか?
その活動の後、公園でピクニックをしながら意見交換なんかしたらいいと思うのです。

一人だとやる勇気がないので、どなたか賛同してくださる方、またご意見を求めます。
>violettaさん

僕自身、福岡在住ではありませんが、来年3月中旬頃、九州大分のアメリカの友人を訪ねる旅を計画しています。

その旅に、CSからの旅行者も同行させられたらいいなと思ってもいるのですが、それと合わせて福岡のみなさんと会って、公園ピクニックでもしませんか?

それに参加できる他のメンバーの方がいる賑やかな状態でも、たとえviolettaさんだけでも、素敵なことです。

僕的には、福岡に限らず、九州隣県はもちろんのこと、四国・中国・関西など西日本どちらの府県でも大歓迎です☆

メンバー同士のつながり、いかがですか?


※ちなみに去年九州をCS旅行者たちと旅した時の写真です
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.476376600873.287976.748050873&type=1&l=727ee06615
> violettaさん
私も公園でのピクニック賛成です♪
公園ですと大濠公園あたりでしょうか…?
皆様のお話もお聞きしたいですし、
ぜひ参加したいですぴかぴか(新しい)
>M.N.S...さん

すみません。ホストに明け暮れて、mixiを放置していました。
もっちゃんには、直接連絡を取ったんで、来春一緒に旅ができたらいいなと思います。

ピクニックにはちょっと寒くなってきたかもしれませんが、たまにうちにはCS福岡メンバーが集まりますので、今度やる時にその話をしてみますね。
よかったら、直接メッセージください。(すぐ放置してしまいますのであせあせ

最近うちには、犬連れで日本中をママチャリで1年間旅行していたカップルがやってきました。
かなり、面白かったです。一緒にハロウィンをやりました。
みなさんこんにちは!
現在世界一周中の海坊主と申します。

自分はカウチサーフィンをしながら世界一周をしています。
今いる家で51軒目です。
世界一周しながらブログを書いているのですが、たくさんの方からカウチサーフィンについての質問をお受けいたします。

そこでブログで「カウチサーフィン講座」を始めました。
カウチサーフィンが分からない人達のために1からカウチサーフィンの説明をします。

プロフィールの書き方、リクエストの送り方、良いホストの探し方、などなど
たくさん説明して行こうと思っています。

これは第1回目のカウチサーフィン講座のURLです。
http://ameblo.jp/hand-hand-hand-hand-hand/entry-11099485549.html

ブログは毎日更新しているのですが、
カウチサーフィン講座は3-4日に一回のペースで更新されます。

カウチサーフィンに登録してみたはいいけど実際どうなのか分からないって方は是非読んでみてください。
カウチサーフィンの体験談なども書いているので参考にもなると思います。

このブログを通してカウチサーフィンが日本人にもっと広まって欲しいと思っています。
こんにちは。

カウチサーフィンのネガティヴ面について、日記を書きました。

なかなかネガティヴのリファレンスって書く勇気ないですけど、こんな奴には即刻退会してもらいたいと思いました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1805823804&owner_id=8307934
そーすね〜。

いいこともあれば、その逆もありますな。

violettaさんに近い感じの男性が、年末年始に企画した僕らの旅にも部分参加して、同時期にいた旅行者の子達からも、「もっちゃん、これ見た?」ってメールきたので、ご紹介です♪

http://www.couchsurfing.org/group_read.html?gid=1192&post=11013454

直面してたときは、「次はどんな自己中言いやがるんだ、こいつは?」って内心大爆笑しながら会話してたけど、字に起こされると、けっこうシリアスに感じるかも☆

人っていうのは、面白いですな。

要は、CSを使って人に会うことを”無料”ととらえるか、”プライスレス”ととらえるかじゃないっすかね?ウッシッシ

ネガティブの評価ってなかなかできないですよね。

Violettaさんのケースとはだいぶ違うんですが、僕も一度、不愉快な思いをしたことがあって。。

悪い人ではないんですが、批判的というか好戦的というか、礼儀がなってないというか、ホストした人に対してその態度はないでしょうって感じの人です。
向こうは私に対してポジティブ評価を書いてくれたんですが、正直、他の人にはあまりオススメできない人だったので、結局、何も書いてない状態にしてます。

で、その人の評価をよく見たら、ネガティブ評価はなかったんですが、私と同じように何も書いていない人がけっこうたくさんいて(笑)

今はそれも受け入れるかどうかの判断材料にしてます。
先週ドイツ人3人(姉妹)及びその姉の旦那を月曜日の夕方、近くのS.Aまで迎えに行き、自宅まで連れて帰りました。
岐阜県からヒッチハイクで来たそうです。

 S.AはI.CとI.Cの間にある為、通行料金が450円かかりましたが、後日請求しても払ってもらえませんでした。

 家に帰り、「階段はゆっくり歩いて」「下は両親の部屋だから余り音を立てないように」と言って、2階の部屋を貸したのですが、余り聞いてはくれませんでした。
 
  自分たちが使用した食器及び調理器具は使用後きちんと洗ってくれたのは良かったのですが、床/カーペットが多少汚れていたので、「後から、掃除機を使って掃除して欲しい」と頼むと「私は家政婦ではない。私の仕事では無い。」ときっぱりと断られました。先ほどみたら深鍋に深い傷が入っていました。そういえば調理をしていたとき、金属音がした様な・・・。WショックW(;゚Д゚)!でした。
 滞在中は、節約をしたいみたいで、毎晩食事を作った後に翌日の食事(野菜入りのパンケーキみたいな物:ボウル一杯、20−30枚も焼いていました。
 その後、翌日の為の生姜湯を作り、水筒に入れていました。
  一度、一緒に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、ジュース一本とポッキーと牛乳だけは買ってくれました。
 ドイツ人を受け入れたのは今回が2回目ですが、インドに何度も滞在していて/インドから飛んできたドイツ人がここまでケチだとは想像できませんでした。
  3人が持っていたドイツ語のガイドブックには「日本においては、我々欧州人観光客は特別な存在である。」 みたいなことが書いてあるそうです。

泊めたのは月曜の夜から4泊です。{僕は仕事の都合で朝五時半に家を出る必要があったので、「両親が出勤する7時半には家を出て欲しい」と伝えると、「分かった」との言葉が返って来たので、目覚まし時計を渡し安心して家を出ましたが、結局寝坊し8時頃に家を出たみたいです。
  
 トイレの紙の使い方/切り方にも(;゚Д゚)!驚きました。
まるで子供が紙を取った/むしった 後のようでした。

最後の日(金曜日の朝)は、僕の出勤時間に合せて5時に起きてもらいました。
 そして、仕事前に少し大回りをしてガソリンスタンドで下ろしました。
ここ岡山から福岡までヒッチハイクで行くと言っていました。

帰宅後、部屋を見てみると、布団はぐちゃぐちゃ、ゴミ/埃が沢山落ちていて悲しかったです。
  今まで10人以上をホストしましたが今回は衝撃的(;゚Д゚)!でした

  みなさんはどう思われますか!?
 ご意見お待ちしています
ドイツ人いまホストしてますが、かなり良い奴です。たぶん国というより外国人にありがちなただの図々しい人間だと思います。
あくまで個人的意見ですが、
世界一親切な日本人に過剰な世話をされて、図々しさに磨きがかかってると思います。
ホストの仕方は十人十色ですが、couch surfingは基本有料ホストサービスではないから過剰な世話(食事提供等)は私的には疑問がありつつ、一度味わうと次に別な場所に言った時に、なんでここは食事がでないのか?なんて思っている人もいると思います。
タイミングが合えば提供するのも食べに行くのも良い場合もありますが、それが当たり前になるくらい提供するのは疑問です(朝晩とか)
自分のご飯は自分で用意するのが当たり前。
キッチン貸すのは問題なしですが、食材は基本自己調達。

全てがそうではないと思うし、思いたいですが、それがまたリファレンスに影響したら本末転倒だなと。他のホストにも影響でたら嫌だなと。
話それちゃいましたけど、図々しいゲストはビシッと叱ってネガティブつけないにしても厳しい文章書くべきだと。
私は今年になってから6人をホストしました。みんな一人旅の方達でとっても礼儀正しくて、生活態度もキチンとしていました。国はアメリカ、イギリス、ポーランドと様々でしたが、お国柄というより、その人の生活習慣などもあるのかもしれませんね。
カウチサーフィンは日本の文化や生活習慣も学べるいいシステムだから、それを理解して利用している人達はちゃんとわきまえてると思いますよ。
Akiritaさんがホストされた方は3人という事もあり大変だったと思います。ましてや女性なのに、です。私は基本一人のみという事で受け入れています。これからも続々CSがやってきますが、主人など日本人の感覚からいろいろやってあげなくてはと思う所があるみたいで、まだどう接して良いか分らないと言っています。でも原則寝床を提供するだけと割り切って、その上で一緒にご飯食べたり、作ったり、と楽しく過ごせればいいのかも、と思っています。
私がNYでいろんな若い方達(日本人)を受け入れていた時も言っても分らない人が居ました。部屋中に注意書きのパウチを貼って注意を喚起していましたが、、(笑)
日本に戻っても、このパウチ結構役に立っています。英語版を作ってあちこちに貼ってみるのも良いかもしれませんよ。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
 そうですね。複数の人を受け入れると、確かに大変です。
個々に様々な意見を持っていますから。
 僕が、現在交代勤務をしているせいでなかなか相手してあげれなかったのです。
そうですね。パウチ 有効ですね。ありがとうございます。
 是非、使ってみます。ありがとうございます。

来週は、3泊、イギリス人を泊めることになりました。
 来週は仕事が、14:30−23:00です。さて、どうなることやら。
月曜日にホストをするものですが、曜日感覚のずれにより、月曜日の10時に東京駅に着くオーストリアからのカップルが日中時間が空いています。当日私は仕事をしており、夕方5時以降しか動けません。
都内近郊にお住まいの方で日中彼らの相手をしてくれる方をさがしています。私は山手線沿線に住んでいるので、彼らの荷物をとりあえずおいてあげる事は出来ますが。
日にちがないので、なかなか難しいお願いかと思いますが、可能な方はメッセージをお願い致します。

彼らの言語はドイツ語と英語です。Nicole Granitzerという名前で出てきます。
カウチサーフィンのサイトに登録してる日本人について;

多分この手のものに賛同するのが若い方であり、英語に詳しくないからだと思いますがプロフィールに自分の発する情報量が少ないです。住所などの個人情報は別としてもっといろんなことを書いておいたほうがいいのになーもったいないなーって人ばかり見受けます。
かくいうわしも最初の登録時からかなり練りに練って情報を増やしています。
それというのもカウチのスタッフのフランス人からメッセージが届き、他の積極的に受け入れをしてるホストはサーファーに自分というものを理解でき安心してリクエストできるように情報を盛り込んでいるんだよっ、てアドバイスを貰ったからです。
あと気になるのがHOSTマークをYESにしていないこと。たとえワンルームでもしっかり条件をつけて積極的に受け入れればいいのになー、なんですけどね。特に大学生は時間に融通がより効くからまたとないチャンスだと思うんだけど。

このコミュに登録してる人たちもぜひ勇気を出して触れ合ってもらいたいです。
ホスト一度するとその素晴らしさに気が付きますしね!
福岡で定期的にミーティングが開けたらいいな、と思いつつ、未だ実行していなかったので、賛同する方がいらしたら、メッセージください。実行委員会的なものを作って行こうと思います。よろしくお願いします。CSのほうに、メッセージをくださったら、もっとありがたいです。私のは私のプロフィールに載せています。
カウチサーフィンのことをテレ東の深夜番組で初めて知りました。

成田空港にいる外国人に来日目的を突然インタビューしまくり、 回答が面白かった外国人にその後の日本での行動を密着取材するというだけの、 いかにも制作費をかけない テレ東らしい安直な番組なのだが、視聴すると予想外の展開が多く、 面白い!

ハネムーンで世界を18ヶ月の予定で旅行中のフランス人夫婦を成田で取材し、タダで泊めてくれる初台のマンションまで密着取材。 ホストは80ヶ月の予定で世界旅行中のフランス人で、初台に住んでいた。
 このホストに旅費を質問すると 大切なのはいくら持ってるかじゃなくて、どれだけ使わないかだ と回答し、不要品をあげたりする英語サイト に掲載された冷蔵庫をもらいにいく時も便乗取材。
もらった冷蔵庫を地下鉄で運ぼうとするが、駅で断られたため、ヒッチハイクした車で運ぶ過程が日本人には無い発想で、面白すぎるので番組コミュ作成しました。

『YOUは何しに日本へ?』
2013年1月9日(水)スタート
23:58〜24:45(テレビ東京系)

ネットで発見した番組動画のリンク表示もあるので、見逃した放映分はここでチェックできます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6106255
皆さんこんにちは。
京都でホストをしているえんどぅーといいます。

まだmixiには人いるんですかね・・・?
>>[72]
こんにちは。いまさらですがいるみたいです。

で雑談
最近「4月に東京に行くのでお話ししませんか?」なるメールがある方から届いた。
東京の行事とか見ませんでしたか?
その日は東京では定例パーティですよ。
みんなで集まってぺちゃくちゃしているほうが楽しいですよ、多分。

まあそう聞かれても、私たちは別件オフ会があるので4月頭から京都、大阪で桜鑑賞中の筈。

東京は結構定例パーティがありますので、これを見ている方がいたら確認して楽しんでね〜。m(__)m
→ぽんた2号さん
こちらこそ今更ですがこんにちは。

東京では結構パーティとかありますね。
あまり僕はオフ会には参加してきませんでしたが、たまには参加してみてもいいかなと思いました。

他にも人いたら情報交換とかしましょう!

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カウチサーフィンCouch Surfing 更新情報

カウチサーフィンCouch Surfingのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。