ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

知ろうよ、オーブンレンジコミュの水と氷と塩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 レンジ加熱は、水よりも塩分に高反応し、氷には反応が悪く成ります。


 氷は水が固まってしまった、要は吸収したマイクロ波の動きが悪く成るので、あたためには時間が余分に必要です。

 冷凍惣菜のコンビニが、レンジ加熱を必ずしてからのテイクアウトは、冷凍部分が溶けてその部分が加熱させ過ぎない、加熱ムラへの考慮の様です。


 一方同じ水でも、食塩水はよりマイクロ波を吸収しますので、食塩水の方が加熱時間が早く成ります。

 その為に、カレーやシチューをレンジ加熱すると出る「芋と人参何故ぬるい?」とした温度差は、塩分を吸収しきっていない具への温度差が特に発生してしまうからで、具部分に厚みが有るからぬるいのでは有りません。


 さて、対象食品の状況加熱に付いては、温度管理系のセンサー制御によっては大分改善しています。

 しかしオーブンレンジのカタログに食品の味付けによっては温めの変化が有りますと、※項目に記載されている様に、高性能赤外線センサーでも、表面に濃い味付けのされた冷凍惣菜には限界が有りますので、やはり冷凍惣菜への加熱に付いては、その食品に提示された、W数と時間通りの加熱がお勧めです。

コメント(2)

 コニュでのレビュー書籍の熱の科学に記載されていますが、この塩分反応を応用したローストビーフの作り方が有ります。

 全体に塩を多めになすり600Wで、片面3分、返して2分加熱ですが、肉の大きさは400gが基準サイズなので時間は量によって調整して下さい。
 中華まんの温めには水と一緒に温める必要が有ります。

 とは具の有る饅頭の場合は中身まで温めるには水分が不足してしまうので、皮表面が乾燥し固くなってしまうからです。

 として、先ずは水にくぐらせてレンジ用温め容器や、深皿に水を入れて割りばしを渡した上に乗せ表面を覆う等、簡易蒸し器を再現し500W以下の手動加熱をする事で、ある程度の皮の乾燥を防ぐ事は可能です。


 しかし具入り中華まんが冷凍の場合は、蒸し器を使用するしか通常の温め上がりにしか成らない為に、レンジ加熱の場合は冷蔵庫で自然解凍する必要が有ります。

 とは、皮を作る時の配合で有る塩分の影響で、具材が温め上がる前に塩分反応してしまい、過過熱に至ってしまい皮が固く成ってしまうからです。

 として解凍もレンジ加熱では不可で有るとの考慮の必要が有ります。
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

知ろうよ、オーブンレンジ 更新情報

知ろうよ、オーブンレンジのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。