ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★Formula 1!★コミュの意見・感想・疑問 #1 オーストラリアGP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008 FIA
Formula 1 World Championship トレードマーク

モータースポーツFirst Round  Grand Prix of Australia
March 14〜16  Albert Park, Melbourne, Australia

5.303km × 58Laps  307.574km


2008 FIA
F1世界選手権
開幕戦 オーストラリアGP

みなさま、意見・感想・疑問を書いて、開幕戦 オーストラリアGPを振り返りましょう!
どんなことでもOKです!

コメント(10)

今日のセッション、P2でレッドブル ルノーのマーク ウェバー頑張りましたね!やっぱり母国GPでは気合入ってますね!P2でハミルトンには約1秒の大差をつけられましたが、堂々2番手タイム!驚きました。
P3、公式予選では、BMW勢が異常に速い!これにはびっくりな結果だよね。特にロバート クビカ。クビカにとって初めてのフロントロー。明日はPPのハミルトンと真っ向勝負!
そしてフェルナンド アロンソとキミ ライコネンの不振には残念な結果。後方からのスタートになる... どれだけ挽回できるかが問題だね。
一貴の結果はイマイチでした。本来もっといけるはず。チームメイトのニコ ロズベルグは7番手。
トヨタもホンダも昨年に比べれば、まずまずの結果でした。トヨタのヤルノ トゥルーリが6番手スタート。これは期待できるね。
スーパーアグリは当然の結果でした... 
いやぁ、今年の開幕戦、荒れましたね。
バリチェロが失格になり、結局、完走8台(完走すればポイント獲得)とは驚きの結果でした。
トラクションコントロール禁止で、レースが荒れるだろうとは思っていましたが、まさかこれほどまでとは思っていませんでした。

運もありましたが、しかし圧巻だったのがアロンソ。
当初の予想通りかなり厳しいレースでしたが、終わってみればチャッカリ4位フィニッシュ。
今のルノーマシンで残せる最高の結果でしたね。
さすがアロンソと脱帽しました。

逆にフェラーリ勢は苦しい幕開けになっちゃいましたね。
次のマレーシアでライコネン・マッサ共にエンジン交換ということになるとツライです。

しかし、今回のレギュレーション、面白くなりそうな予感です。
予想通り、荒れましたね。むしろ荒れすぎでしたね。超サバイバルレースでしたね。

バリチェロの失格原因は、完全にチームのミスです。バリチェロに過失はほとんどありません。チームの無線指示とピットクルーのロリーポップマンのミスです。荒れたレースにはありがちなミスでした。

完走8台。チェッカーを受けたのは7台。こんなサバイバルレースは久々です。
やはりTSC禁止でのマシンの挙動は私の予想通りでした。スピンやホイルスピン、コースアウト、オーバースピードなど、目立つレースでした。特にライコネン、アロンソはよく滑ってましたね。

やはり、アロンソはルノーが似合う。アロンソがあんなに激しいドライビングをしてるの久々に観たね。でもルノーのポテンシャルはまだまだ3強(フェラーリ、マクラーレン、BMW)には及ばない。もっともっとプッシュしなきゃいけない。その中で4位は素晴らしい。コバライネンを押さえ、よく頑張ったと思います。

フェラーリ勢は、散々なレースでした。今後のマシンの信頼性には心配です。

やっぱりTCSなしのレースはたいへん面白い!ドライバーの腕が試されますので。

グロッグのクラッシュには、ビックリしましたね!

それにしても一貴にはおめでとうと言いたいね。変な話、少しは棚から牡丹餅はあるかもしれないけれど、こんなサバイバルレースに生き残っただけでも、上出来な開幕だったと思います。ブルデーも惜しかった...

今季のF1は面白すぎる。やはりマクラーレンが優勢かな?
波乱のレールでしたね^^

ゆっきぃさんが述べている事をふまえて、個人的にアロンソを
今シーズンは応援しようと思いました。

ルノーにいて、シューマッハと争っていた時にはむしろ嫌いな存在でしたが
前シーズンと今回とでそういう気持ちになりました☆

次のレースも楽しみです。
アロンソは今季、チャンピオン争いに食い込むことは厳しいと思います。

しかしながら、アロンソの腕にしても今回のレースはちょっとミスが目立ってました。やはりみんなTCなしのマシンだから、ミスが目立った。
やはりバリチェロはTCなしのマシンでのレース経験者なので、ミスは少なかったですね。
私はホンダ&バトンファンなので、バトンがスタート直後リタイアしたときには本当にショックでしたバッド(下向き矢印)

待ちに待った開幕戦だっただけに…。

あとは、ライコネンが以外にミスしてたのに驚きでしたねっあせあせ(飛び散る汗)

スタート直後何台もの追い抜きをみせたライコネンがバリチェロをなかなか交わせなかったのも、遅いマシンの割にバリチェロの方がTCS無しのマシンに慣れてるからなのかなぁ、と思いましたぴかぴか(新しい)

上手くマシンを改良できればホンダも期待できますねほっとした顔

あとは、いくら速いマシンに乗ってても、いくら運転技術があってもゴールしないと意味ないから、事故にまきこまれないように気を付けて欲しいですねexclamation ×2
私もそうでしたよ... テレビ映像にいきなりバトンが歩いてる。「もう終わり!?」みたいなで、がっかりした。

それに引き換え、バリチェロは見ちがえるほど、コンスタントなレースをしてたね。序盤、あのライコネンを数周の間抑えてたり、(結局抜かれてしまったけど)昨年とは大違いで「レース」してたね!

オーストラリアGPでのライコネンは、だいぶおかしかった。予選でもトラブルだし、いざ決勝では、速さを見せるがミスの連発。ディフェンデイングチャンピオンらしからぬ走りでした。

バリチェロはTCSに慣れてるというよりも、今季の全チームのマシンは皆、滑ってます。レース中、ライコネンのオンボードカメラから前を走るバリチェロの挙動を見ると、バリチェロも必死にカウンターステアを切っているのが確認できました。(ライコネンのほうがより滑ってたけどね)おそらくバリチェロ自身も必死だったと思います。

でも今の現状では、ホンダが「自力」で表彰台というのはまだ厳しいと思います。やはりフェラーリ、マクラーレン、BMWのポテンシャルには到底追いついていない。ホンダは昨年よりかは良い結果は残せると思うが、そう甘くはないと私は感じます。

もらい事故は、本当に「運」だけです。あんなの一瞬で接触してしまいますから。

プッシュしつつ、クレバーで、コンスタントなタイムを刻んでいけば、きっとあとで「結果」はついてきます。ホンダには特に頑張っていってほしいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★Formula 1!★ 更新情報

★Formula 1!★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング