ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寝台列車・大好きコミュのJR九州 豪華寝台列車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120103-OYT1T00847.htm

九州を一周する豪華観光寝台列車で、3泊4日で30万前後だそうです。

肝心の客車は、新規建造なのか従来の改造なのか気になりますなぁ。

コメント(35)

1両2室なら、夢空間のエクセレントスイート並みかそれ以上でしょうかね。
今後の詳細に注目しましょう。
日記にも書きましたが、以前にインディアンパシフィックでパース〜シドニー間を3泊4日約20万円で乗りましたので、是非とも乗って比べてみようと思います。

これでインディアンパシフィック以下だったら、怒ってしまいます。
客車も機関車も新造ですよ。

とっても楽しみなんですが、いかんせん高い…。富裕層を狙ってるのはわかるけど、リーズナブルなプランも何段階か設定してもらえたらいいなと思ってます。

水戸岡さんは今回の豪華寝台列車と共に古きよき流れも汲んだ低価格な寝台列車も作りたいとおっしゃっていたので、なんとか実現してほしいものです。
> るすーりみゅりみゅさん

はじめまして、客車は新造と聞いてましたが機関車も新造なんですか?

日豊本線大分以南は(重量がある)新型は通れないと聞いてました。

その新造車両は小倉工場で製作するらしいとの話を聞いています。

画像は豪華寝台列車と言ったら忘れてはならない『オリエントエクスプレス88』。1988.12.3博多駅にて撮影。
ただ、一部で言われていますが夜間は走らないんですよね…
駅に停泊し、乗客は車内か周辺の宿泊施設で寝泊まりするとか…
でもこれがコストカットの方法だったとしたら首を捻りますね
乗客が車内にいるのであれば車掌は車内に詰めている必要がありますし、
停泊駅の駅員は待機する必要があるでしょうし、車掌も翌日の乗務に備えその場で待機するか、
交代要員を翌日の早朝に送り込む必要があります
機関士も他に退避施設なりに操縦できる人がいればいいですが
それができない、退避施設がないならホームに停泊するしか無いですから
ホームが朝になっても専有できればいいですがそうでなければ有資格者が待機、もしくは
遅番、早番として出勤する必要があります
コストカットとしてはたかが知れているようなきがするのですが…?
諸手を上げて喜ぶのは沿線住民だけでは?(騒音がないから)

夜間走らず、列車の外に泊まらせるのに寝台列車が必要なのでしょうか?
国鉄末期になったようなジョイフルトレインで十分な気がしますけどね
これは寝台列車とは言えないと思います
> 萩野 慎治さん

どこかでそう見たような気がして、私はそう認識してます。
もちろん公式発表ではありませんので違っていたらごめんなさい。
夜は寝台車を停車させて利用する↓の様な運用になるかと推測。
http://www.royalscotsman.com/web/rs/japanese-train-royal-scotsman.jsp
うむ…
でも列車は走ってこそだよなぁ…と思ううちは重症?
部屋の作りに目を向ければ、そこらのビジネスホテルの方が広いし、備品もビジホの方がマシ。
ちょっと贅沢な温泉旅館と比べても旅館の方がまだ安いし、温泉に浸かれる大きな風呂もある。

列車ホテルならば、走っていなければそこで宿泊する価値を見出せないと思う。
わざわざ狭い車内で無理してくつろぎ、これまた狭い車内で食事をし、狭いユニットでシャワーを浴び、
何が楽しいのだろうか?
人によっては楽しいと思う人もいると思う。
でもリピーターにはならないだろうな
この企画自体一見様オンリーにしかならないような気がする
値段が高いし、寝台列車に乗ること自体を楽しむ様には出来ていないと思う
留置線に停車したままの車内で寝るなら、国鉄時代にあった民間払い下げの列車ホテルと
そう大差なさそうな感じ。
もちろん内装は豪華だろうが、揺られて眠るという寝台列車でしか味わえない醍醐味を
味わえないとなると、果たして3泊4日で30万という破格値でお客が集まるかどうか・・・。
> 4901777198920さん

当然そうでしょうね。コンセプト、価格設定、狙ってる客層どれをとってもリピーターはなかなかつかないでしょうね。
なのでやっぱり以前から思ってることですが、リーズナブルな寝台列車も作ってほしい。また、これにしても価格設定をいくつか設けて一般庶民もちょっと頑張れば乗れるようなふうになれば、少なくとも私はぜひ乗りたいですけどね。
> リヒャルトさん

揺られて眠るという、寝台列車ならではの醍醐味は好きな人はたまらないでしょうが、とてもじゃないけど寝られないという方も絶対にいると思うんですよね。
実現するかはともかく、ひとつのプランとして大畑駅に停めて綺麗な星空を見ながらバーベキューをしたりというのが構想であったようで、そういうことなんだと思います。

おそらくですが昔からの寝台列車が好きな方が考えているものとはコンセプトが違うんでしょうね。成功するかしないかは気になりますが、しっかりと骨組みを固めて運行してもらいたいものです。
そもそも列車で寝られないと思っている人が列車の旅、しかも泊まりがけで
車中泊があるという行程に手を出すとは思えないです
北斗星やトワイライトのように最低でもB寝台車も必要なのではないでしょうか?
その方が宣伝にもなるでしょうし、リピーター(最初はB寝台だったが頑張って個室を取るようなお客さんとか)が増えるような気がしますね
でも夜間停泊なら…わざわざ九州まで乗りには行かないかな?
関ロッジで十分な気がする
ついにJR九州の豪華寝台列車が2013年秋に登場するのですね!
列車名は「七つ星」!
本日の西日本新聞の記事にありました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/302582
10月15日、うきは市でウェルカムの人文字参加者募集。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/33498

ほかには、イベント無いのかなあ。
いよいよ本日お昼、博多駅を一号列車が発車します電車exclamation
>>[29]

>リーズナブルな
・・・その通りですね。
肥前旭あたりで撮影しようかと思ってましたが、やめました。。。
水戸岡さんのエコノミー版に期待していましたが、豪華版ばかりですね。
JR九州のななつ星は新造客車による豪華寝台列車で世界鉄道紀行にも載っていました。
JR九州は最高級の接客設備&サービスに優れている車両製作が得意な会社である。
もう1つはJR九州のななつ星に続けとばかりにJR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風やJR東日本のTRAIN SUITE四季島が運行を開始しました。
超高額な値段からすると富裕層に対するおもてなしの一環ではないかなと思う。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寝台列車・大好き 更新情報

寝台列車・大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング