ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城のごはんとおやつコミュのざくろについて教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんにちは。北海道から仙台に引っ越してきました。
津軽海峡を越えると、か〜なり違うみたいです。
最近、スーパーでざくろを箱売りしているのを見かけます。
とても気になるのだけれど、食べたことがないので作り方は
スーパーの売り場においてあるけれど、なかなか手が出せません。
宮城独特の食べ物というわけではないと思うのですが教えていただきたく
トピック立ててしまいました。すいません。
ざくろって、どんな味ですか?
果物やデザート感覚でいただけるものなのかを知りたいのです。
よろしくお願いします。。

コメント(4)

たまさん、トピック立てて下さって、ありがとうございます〜。
北海道の食も気になります。

さて、ざくろ・・・。
私が幼い頃、ご近所の庭にざくろの木があって、
よくつまみ食いしておりましたが、
さわやかな甘酸っぱい味がしました。
十分、デザートとして美味しくいただけるものだと思います。
ただ、あの宝石のような実の一粒ごとに、
全て種が入っておりまして、ちょっぴり食べづらいです。
ざくろジュースや、ざくろエキス、なんてのもあって、美容に良いのだとか。

自家製ざくろジュース、憧れますが、
絞ったとしても、どのくらい果汁がとれるんでしょうねぇ。
氷砂糖と漬け込んで、果実酒にしても良さそう。
きっときれいな色のお酒ができるに違いありません。
少量なら、ソースにしてみても良いですね。
ハーブで香り付けした豚肉のローストにかけると、
なかなかエキゾチックな味になりそうです。

そうなんだ〜わーい(嬉しい顔)ありがとうございました〜。ちょっとイメージと違ったげっそり
私は、娘のお弁当を作っているのですが、デザートも入れて欲しい娘の要望あせあせ(飛び散る汗)
いつもいつも同じのもな〜・・・って思っていたので『ざくろ』って見かけたので
どうなんだろう〜?って思ったんですよね。ちょっと思惑外れちゃいましたあせあせ
おーう、娘さんのお弁当用でしたか・・・。
ちょっと食べにくいかもしれませんねぇ。
でも、ぜひお家で召し上がってください。
味もさることながら、あの果実の美しさ、
喜ばれるのではないでしょうか。
頑張ってみまっすわーい(嬉しい顔)ありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城のごはんとおやつ 更新情報

宮城のごはんとおやつのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。