ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城のごはんとおやつコミュの今月のクウネル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クウネルの今月号に、仙台の曲がりねぎが紹介されています。
色々レシピ付き。
郷土の味を伝える料理教室「みやふく」を主催されている、
八巻美恵子さんによるレシピだそうです。
早速、ねぎ味噌を作ってみたのですが、美味しい〜!!!
「みやふく」も気になりますね。
のぞいてみたいわ。

今月のクウネル、ぜひご一読を。
インドの美しい布が表紙になっています。

コメント(6)

今日の河北新報夕刊イベント情報欄によればその八巻美恵子さんの講演があるそうです。
2月3日14時から、県歯科医師会館(仙台市青葉区国分町1-5-1)
歯と健康を守る仙台市民の会特別講演会
「毎日を幸せに過ごすための食事のありかた〜旬のものを無理なくたべること」
入場無料。
問い合わせは事務局仙台歯科医師会022-225-4758とのこと。
ご参考になれば幸いです。
おおっ!
三浦さん、ありがとうございます!
行きたい!んですけど、その日は自分のイベントが・・・。
残念です。ああ〜本当に残念。
でも、念じていれば、
いつかどこかで出会えそうな気がします。
次のご縁に期待。
同じ日にうちの地域でも食のイベントがあります。
その名も「食文化を堪能する会」…!
バイキング形式で、普段食べられないような郷土料理が
味わえるのだ…。いぇい。
くらきのさん


ええぇ〜〜〜〜。いいな〜。
普段食べられないような郷土料理って何ですか!?
行きたいわーん。
でも、どうしてよりによって2/3なのかしら。
節分?
くらきのさん、もし行かれたら、報告してくださいね!
そして、皆さん、そんなイベント情報があれば、
どんどんアップしてください!
行って来ましたよぅ。「食文化を堪能する会」。
出品されていた数々は、「柿のり」「柿なます」「ゆず巻き大根」「しそ巻き柿」
「うのはなふかし」「カラス舞茸ごはん」などなど、
自分では作れない食がいっぱいでございました・・・
この中で一番謎だと思われるのは「柿のり」ですかね?知ってる?
私も去年初めて口にしたけど・・・どうやら、干し柿と餅米粉をあわせているらしく、
なんとも素朴な甘さの1品です。女性陣は好きだけど、男性陣は苦手らしい・・・

2月3日になったのは、たしか旧正月後の日曜日に合わせて開催されている
からだったような。節分なのに豆まきしなかったなぁ。
ぎゃ〜!!!
なにそれ、素敵やん!
柿なますしか知らんし。他は見たことも食べたこともないですわ〜。
柿関連が魅力的ですね〜。
次回はぜひ行きたいわ。
そういうイベントって、どこをチェックしたら良いんでしょうね。
市の広報とか?

今朝は本気で豆まきしましたよ。
はげしかった・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城のごはんとおやつ 更新情報

宮城のごはんとおやつのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。