ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カウンセラーとサポーターの羽コミュの【ROM】【心の傷相談室】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは【ROM】になりました。以降の書き込みを禁止します。

基本的には心の傷は、私がサポータとして活動している
【自殺の処方箋】コミュニティ
http://c.mixi.jp/jisatsu
で吐き出してください。
※羽コミュに参加されているエビさんが管理者をやっておられます。


鬱関連の方以外に見られなくない方のみ、こちらに書き込んでください。対応は少し遅くなるかもしれませんが、丁寧に対応致します。また、土日は、管理人の休養日です。ご了承ください。

※サポータとして、またカウンセラとして手伝っていただける方は名乗り出てください。私にメッセージをいただければ結構です。

コメント(78)

■玲志音さん
こんにちは。

>今は朝にメイラックス1mgとソラナックス0.4mg*昼ソラナックス0.4mg・夕食後パキシル20mg.メイラックス1mg.テトラミド10mg.ソラナックス0.04mg*寝る前レンドルミン0.25mg.サイレース1mgが今飲んでます。

これは私の勝手な推測なので、お医者さんと相談して欲しいところですが、会社に行くと不安になることを考えると、やはり少し使っている薬が弱いように感じます。これだと大体不安神経症を患っている方及び、うつ病を含む方への処方という感じがします。うつ病メインならば、パキシルとテトラミドだけが夕食後に処方されていますが、少ないように思いますし。

>普通の時は平気なのですが仕事になると不安が大きくなるんです。優柔不断になってしまいます。どうしていいのかわからないです。本当にどうしていいかわからないです。

やはり社会不安障害が妥当な診療名に思えますが・・・まあそこはお医者さんを信用するしかありませんね。不安神経症も、うつ病も、「普通の時は平気」、という症状はありませんので・・・。
うつと社会不安障害が併発している可能性もありますね。その辺りの見極めは言葉だけでは難しいです。

いずれにせよ、最初のうちは失敗しても平気だ、何か尋ねても平気だ、という心を持っていきましょう。臆病にならずに。それだけでも随分違うように思います。

ではまた。

Juca
■りりはさん
>ご無沙汰しています。

お久しぶりですね。その後どうでしょうか。

>じんましんがなかなか治らず、一睡もすることができないので今はまさに薬漬けです^^;やはり精神科には足が向きませんね。どこか後ろめたい気がしてしまって・・・

じんましん、まだ治りませんか。ちょっと厳しいですね。薬なしでは一睡もできない、というのは私も同じなので、薬に頼れば眠れるのであれば、とりあえず差し支えないかと思います。今は私も強い薬も飲んでいますので。
精神科、と聞くとどうも足が向かない人が多いようですね。私は精神科ですけれど(笑) 別に何でもありませんよ。一応心療内科と比較しておくと、心療内科は身体の症状から薬を処方します。精神科は精神の症状から薬を処方します。あくまで一般論ですけれどね。

>母がずっと危篤状態なので気が休まる間がありません。
>睡眠剤も処方されているのですが、いつ呼び出されるかと思うとぐっすり眠ることはできないです。
>医者に、もっと自分が思うように生きることを考えなさいと言われて愕然としてしまいました。身内のために働いて面倒を見て、それだけが私の人生だったので、自分の中はからっぽなんです。どこへ行って何がしたいのかもわかりません。

お母様が危篤ということで、一種仕方のない部分があると思います。ご自分のお母様をおいて、自分の思うように生きろといわれても、難しいでしょう。私はそう思います。今は正直、お母様のそばを離れなれないのではないですか?

>自分と向き合うのは苦しいですね。自分に何もないから人のためって言う傲慢な心があったのかもしれないと思います。
自分のために生きる。今の私の課題です。

自分のために生きる。素敵な課題だと思います。今すぐ解決する必要はありません。じっくり解決していきましょう。私にも私の課題があります。じっくり解決していきたいと思っています。

それではまた。

Juca
先生に話してみます。きちんと不安になる事を言ってみます。
そして、仕事は18日からで頑張ります。ダメなら次!って思って下さい。ってのがいいですよ。って言われるのでそのつもりで頑張るしかないのかなexclamation & question
■ケンタウロス抜刀斎さん
ケンタウロス抜刀斎さんはボーダーラインなんですね。一応主治医の先生も、ケンタウロス抜刀斎さんの中の人格を認めているということで、問題なさそうですが、何か問題がおありですか?
■玲志音さん
>先生に話してみます。きちんと不安になる事を言ってみます。

そうですね。そうしてください。ひょっとしたら、先生が仕事の負担にならないよう、眠気が出ないよう、薬を調整している可能性もあるので、先生の方がどんな配慮をされているかも聞いてみてください。

>そして、仕事は18日からで頑張ります。ダメなら次!って思って下さい。ってのがいいですよ。って言われるのでそのつもりで頑張るしかないのかな

あんまり気張らずにいきましょう。ダメなら次!というのはいいですね。仕事の上では最初のうちは、ダメなら聞く!という感じでいきましょう。怖がることはありませんよ。雇っている側だって働いて欲しいわけですから。

それでは、またですね。

Juca
>jucaさん
いつもありがとうございます。
何度もここに書き込もうとしたのですが、ずっとめまいのような症状が続いていて途中でやめてばかりでした。
お礼が遅れて本当に申し訳ありません。
母が入院して以来抱えている問題がもうひとつあります。
父が亡くなってから母が交際していた男性(65歳)からの嫌がらせのような電話です。母の入院している病院にもお見舞いに来ているので、何度か顔を合わせたことはありますが、そのときに個人的に話したことは一度もなく、ほとんど人間関係はありません。母のことで援助を受けているわけでもありません。
母が入院してから突然電話がかかりだしてびっくりしました。
内容は、「娘のくせに親に愛情がない」「見舞いに行ったらタオルが洗濯できてなかった」など私への説教です。最近では母にお金を貸しているのをなんとかしてくれと言ってきます。
途中で電話を切っても主人に出てもらってもしつこくかけてきます。私が一番苦手な大声を出して怒鳴る人なので、2度と話なんかしたくないんですが・・・
先日も夜の12時を過ぎてもかけ続けてきて、私は睡眠薬もまったく効かなくなり、じんましんもひどくなる一方で、母のところにも行けなくなりました。行ってあのおじさんがいたらどうしようと思うと頭痛がひどくなります。
家に来られたわけではないので、警察に相談すべきか悩んでいます。
■ケンタウロス抜刀斎さん
殺意的な人格ですか・・・。それは外に向けられるものですか?内に向けられたものですか?
凶暴性はどの程度でしょうか。実際に何かを叩き壊したなど、実質的な被害がありましたでしょうか。

ちょっと、一行では情報が少なすぎて対応が上手くできませんね・・・。
■りりはさん
こんばんは。

>何度もここに書き込もうとしたのですが、ずっとめまいのような症状が続いていて途中でやめてばかりでした。
お礼が遅れて本当に申し訳ありません。

めまいのような症状ですか、それも精神から来ているかもしれませんね。気をつけてください。お礼が遅れることなんかよりも、そちらの方がずっと大切です。

>母が入院して以来抱えている問題がもうひとつあります。
父が亡くなってから母が交際していた男性(65歳)からの嫌がらせのような電話です。内容は、「娘のくせに親に愛情がない」「見舞いに行ったらタオルが洗濯できてなかった」など私への説教です。最近では母にお金を貸しているのをなんとかしてくれと言ってきます。
途中で電話を切っても主人に出てもらってもしつこくかけてきます。私が一番苦手な大声を出して怒鳴る人なので、2度と話なんかしたくないんですが・・・
家に来られたわけではないので、警察に相談すべきか悩んでいます。

それはちょっと困りましたね・・・。警察に相談するのも一つの手段かとは思いますが、一つ気になる点もありますね。お母様は本当にお金をその人から借りていたのか、という点です。借りていたのならば返さなければならないでしょう。しかし、それを証明するものがない限り、返す必要もないように思います。
それから、警察を頼りにする前に、これは警察に聞けば良いと思いますが、迷惑電話相談所があると思われますので、そこで、一度内容を話し合った方が良いように思います。きっと警察の方が教えてくださるでしょう。その意味では警察に電話するのは賛成です。先に内容を話しておいて、相談所を教えてもらえば、もし、状況が悪化した時に、対応してもらいやすくなるでしょう。
今後、さらにその方が家に来るなど、被害が悪化するようでしたら、警察に動いてもらうことは必要になってくると思います。それが私の考えです。
後は、今度電話がかかってきた時に、警察に電話しておく、ということを伝えておくのも一つの手段だと考えます。抑止力になるかもしれません。ただ、相手を怒らせる可能性もあるので、微妙なところです。これはご主人が言った方が効果的だと思われます。

>私は睡眠薬もまったく効かなくなり、じんましんもひどくなる一方で、母のところにも行けなくなりました。行ってあのおじさんがいたらどうしようと思うと頭痛がひどくなります。

この点も警察に届ける場合に、精神的被害という意味で、必要になってくる部分かもしれません。
もし、お医者さんが赦してくださるなら、少し、安定剤と睡眠薬を強くしてもらってください。事情もお話して。

お母様に逢いに行かれる時、出入り口付近で、看護師さんに今誰かお母様が面会中かどうか聞かれるようにしてはいかがでしょうか、それで、入る時の予防策にはなります。もっとも、入った後、その方が来られると、困るのですが・・・。その点については、今のところ具体的な解決案を提示できませんね・・・。すみません。

少しの間、お母様の所へ行かなくても平気ならば、少し、お休みしてもいいと思います。りりはさんは精神面で大分負担がかかっているように見えます。ゆっくり出来るときはゆっくりしておきましょう。

それではまた、逢いましょう。

Juca
>jucaさん
夫が気晴らしにいろいろ連れ出してくれたり、思いがけず以前お世話になった方と再会したりで気持ち的には落ち着いてきました。今回処方されたじんましんの薬は効いている気がします。まだ出てはいますがこのまま治ってくれればと思います。
主人とも相談して、迷惑電話の件はなんとかしたいです。
母に貸していると言うお金のことですが、借用書はないけど証明はできると言っていました。母はその人がお金がなくて援助してくれないと言っていましたし、信憑性は少ないとは思うんです。母が入院してから、いろいろな手続きのために書類を捜していたときに、いくつか借用書が出てきてびっくりしたのですが、どれも銀行や消費者金融のものでした。おそらくかなりのお金を借りていると思います。
母が銀行やなんかで借りたお金の使途がまったくわからず、その交際相手に行っていたのではないかと思ったりもします。
うちに嫌がらせの電話をかけてくるのも、私の主人の親が、小さいけれども会社を経営しているので、お金目当てではないかと主人は見ているようです。見舞いに行く交通費や駐車場代まで請求してくる人ですから・・・ 
じんましんが引くまでは少し家事もさぼらせてもらおうと思います。ありがとうございました。感謝します。
■りりはさん
おはようございます。

>夫が気晴らしにいろいろ連れ出してくれたり、思いがけず以前お世話になった方と再会したりで気持ち的には落ち着いてきました。今回処方されたじんましんの薬は効いている気がします。まだ出てはいますがこのまま治ってくれればと思います。

良かったですね。旦那さんにも感謝してなくてはなりませんね。気分的に落ち着いているのは重要なことですし、今回処方されたじんましんの薬が効いているようだということも朗報です。よかったですね。

>主人とも相談して、迷惑電話の件はなんとかしたいです。

そうですね。これは何とかしたいところですね。ご主人ともお話されて、対応策を検討してみてください。

>母に貸していると言うお金のことですが、借用書はないけど証明はできると言っていました。母はその人がお金がなくて援助してくれないと言っていましたし、信憑性は少ないとは思うんです。

なるほど、借用書なしにどのように証明するのか、不透明ですね。確かに信憑性が少ないと言えると思います。

>母が入院してから、いろいろな手続きのために書類を捜していたときに、いくつか借用書が出てきてびっくりしたのですが、どれも銀行や消費者金融のものでした。おそらくかなりのお金を借りていると思います。
母が銀行やなんかで借りたお金の使途がまったくわからず、その交際相手に行っていたのではないかと思ったりもします。

そうですね。その可能性の方が高いかもしれません。それを逆に利用しようとしている可能性がありますね。注意が必要だと思います。

>うちに嫌がらせの電話をかけてくるのも、私の主人の親が、小さいけれども会社を経営しているので、お金目当てではないかと主人は見ているようです。見舞いに行く交通費や駐車場代まで請求してくる人ですから・・・ 

それは酷いですね・・・。言葉もありません。あまり真剣に相手をしても仕方ないタイプの人かもしれませんね。難しいものです。

>じんましんが引くまでは少し家事もさぼらせてもらおうと思います。ありがとうございました。感謝します。

そうですね。じんましんが引くまでさぼるくらい良いと思います。また、何かあったら、遠慮せず書き込んでください。丁寧に回答致します。

それでは、こちらこそありがとうございました。

Juca
■ケンタウロス抜刀斎さん
こんにちは。

>●他人(外)にも、自分(内)にもですね?
●鏡に頭突きしたらしい、あと包丁を振り回したと聞きました。
●ジェノのせいで以前に三ヶ月入院してますので……
●入院理由はリストカット、傷痕は薄く残ってません
●その別人格は、消滅願望です
●すべてを消したいと言っているようです
●すべてを消す=僕自身の死亡
●僕が死ねば、世界の終末になると思ってるみたいです

内側と外側に対して殺意的な人格があり、具体的には、鏡に頭突きをしたり、包丁を振り回したりしたと。私も1ヵ月半程、自殺願望で閉鎖病棟に入院していました。別人格は消滅願望を持ってらっしゃるのですね。自分が死ねば、世界が終わると考えていると。

しかし、こうしてまとめてみても、ケンタウロス抜刀斎さんが、私に対して何が問題で、何の解決の糸口が欲しいと考えてらっしゃるのか分かりません。これだと、単に事象を並べているだけですので、病院で処方されているお薬を飲む以外に、出来ることはないように思います。

ご自分では何か相談されたいことがおありなのでしょうか?
そこをもう少し明確にして欲しいと思います。

Juca
>jucaさん
6月26日に母が亡くなりました。
それからまだ一睡もできずにいます。
嫌がらせ電話の男は、弟から連絡を入れたらしいのですが、お通夜にも告別式にも現れなかったので、言っていたことは本当にただの嫌がらせだったと確信しました。
いつになったら眠れるのかわかりませんが、今はただ混乱しています。じんましんもかなりひどく出ていて、体中が痛いです。私の父の弟に当たる叔父が、告別式で自分の子供に「てめぇらまとめてぶっ殺してやる!」と怒鳴り、大喧嘩を始め、告別式は散々なものになりました。父とまるで同じことを言うので、恐怖がよみがえりました・・・
■りりはさん
こんばんは。

>6月26日に母が亡くなりました。

ご愁傷様です、としか良いようがありません。りりはさんはどんな心境でしょうか、哀しいですか、もっと複雑な感情ですか。

>それからまだ一睡もできずにいます。

やはり精神の不調がそうさせているのだと思います。前にも書いたと思いますが、寝る四時間前から食事はとらず、寝る前にはホットミルクを飲むと良いですよ。

>嫌がらせ電話の男は、弟から連絡を入れたらしいのですが、お通夜にも告別式にも現れなかったので、言っていたことは本当にただの嫌がらせだったと確信しました。

そうでしたか。これで完全に縁が切れると良いですね。しかし、そんな嫌がらせをするとは許せませんね。相手はもうどこかへ行方をくらましてしまったのでしょうか。いずれにせよ、今後出会わないことを願うばかりですね。

>いつになったら眠れるのかわかりませんが、今はただ混乱しています。じんましんもかなりひどく出ていて、体中が痛いです。

混乱していて、じんましんが酷いのですね。この間のじんましんの薬も、今回の出来事で一気にその効果が失われてしまったのでしょうか・・・比較的良さそうだったのですが・・・。まだ他の薬があるならば、変えてもらった方がいいかもしれませんね。

>私の父の弟に当たる叔父が、告別式で自分の子供に「てめぇらまとめてぶっ殺してやる!」と怒鳴り、大喧嘩を始め、告別式は散々なものになりました。父とまるで同じことを言うので、恐怖がよみがえりました・・・

子供の頃の恐怖体験はトラウマになって残りますよね。凄く良く分かります。私は小中と一貫していじめに合いました。だからなおさら分かります。
それに、そんな告別式の日に喧嘩なんて、たまりませんね。辛くて当然です。恐怖が蘇って当然です。その思いを、1人で抱え込まないでくださいね。誰かに吐き出してください。1人で抱え込むと心が爆発してしまいます。

それではまた、逢いましょう。

Juca
>jucaさん
日曜日だったのにありがとうございます。
母とは決して仲のいい親子ではありませんでした。いろいろあったから複雑でもあり、父のときもそうでしたが、一度でいいから親子で仲良くしたかったです。機嫌のいいときは優しい母でした。父が亡くなってからは、ほとんど家に帰らず、連絡も取れない日が多かったので、どこかほっとした思いもあります。
通夜と葬式には、母の身内も交際していた男も現れず、私の主人の両親すら来なかったです。本当に参ってしまいました。
主人とは大喧嘩になりました。離婚したい気持ちです。
まだいろいろと雑務が残っていますので、四十九日まではすることがあります。じんましんの薬をかなりきついものにしてもらいましたが効かないです。1ヶ月以上も続いているなら体からのSOSだと言われました。どこか別のところが悪いのかもしれません。体でおかしな痛みを感じている所はあるんですが、四十九日が終わったら検査に行こうと思っています。精神科の方もまったく行けてないのでそちらも。
することがなくなったときのことが怖いですね。
ありがとうございました。またご報告します。
■りりはさん
こんばんは。

>日曜日だったのにありがとうございます。

いえいえ、比較的楽な日だったので返信したまでです。無理な時は返信しませんので。

>母とは決して仲のいい親子ではありませんでした。いろいろあったから複雑でもあり、父のときもそうでしたが、一度でいいから親子で仲良くしたかったです。機嫌のいいときは優しい母でした。父が亡くなってからは、ほとんど家に帰らず、連絡も取れない日が多かったので、どこかほっとした思いもあります。

そうですね。健全な家族関係に憧れるというのは、分かります。うちの親は離婚しています。今では家族はバラバラに散ってしまっていますが、完全に切れているわけでもありません。
お父様が亡くなってからは変わられてしまって、どこかほっとした感があるというのも、実際のところそうでしょう。
本当はもっと仲良くしたかったよ、と、遺影に声をかけてあげてください。自分への慰めにもなるとおもいます。

>通夜と葬式には、母の身内も交際していた男も現れず、私の主人の両親すら来なかったです。本当に参ってしまいました。
主人とは大喧嘩になりました。離婚したい気持ちです。

そうすると随分しんみりした通夜と葬式になってしまったのですね。残念ですね。こういう所に、生前の人間関係が現れてくると、哀しい思いがしてしまいますね。

>まだいろいろと雑務が残っていますので、四十九日まではすることがあります。じんましんの薬をかなりきついものにしてもらいましたが効かないです。1ヶ月以上も続いているなら体からのSOSだと言われました。どこか別のところが悪いのかもしれません。体でおかしな痛みを感じている所はあるんですが、四十九日が終わったら検査に行こうと思っています。精神科の方もまったく行けてないのでそちらも。

そうですね。長い間続いているのが気になります。薬もかなりきついものに変えてダメなのならば、確かに身体からのSOSかもしれません。私からはあえて他の視点を言わせて頂きますが、精神面からのSOSの可能性もあります。もちろん、先に内科的な診察を受けてからで結構ですので、異常がなかったら、精神科の方でもその話をなさってください。精神科と並行でも結構ですよ。
そうしたらひょっとすると、カウンセリングなどを受けた方が良いと判断されるかもしれません。精神科は薬を処方するだけの機関ではありません。必要ならば、先生がカウンセリングにも繋げていってくれるのが本当でしょう。
ちなみに私は来週からカウンセリングの調整に入ります。

>することがなくなったときのことが怖いですね。

そうですね。その時はまた相談しに来てください。いつでもお待ちしていますので。

それでは、また逢いましょう。

Juca
お久しぶりです。仕事を見つけて仕事に行きました。
仕事はすごく良い人が沢山いて、嫌な事もありませんでした。
なのに・・・次の日には行くのが怖くてお休みしてしまったんです。
何が怖いのかexclamation & question何が嫌なのかexclamation & question自分でわからないです。
病院に行っても「何が恐怖かわからないとね」って言われました。
わかってるんですが、本当に何が怖いのかわかりません。
今鬱なのかサボりなのかわからなくなってます。
本当に誰かに助けて欲しいです。自分で答えが見つからないんです。
こんな不安からどうしたら逃げられるのかなexclamation & question
●玲志音さん

はじめまして。わたしはさとみん彦というものです。
ここにいるjucaさんと共にサポーターとして一緒に活動していました。
大変申し訳ありませんが、jucaさんはただいま体調不良ということもあり、玲志音さんの対応が困難な状態です。
jucaさんも対応ができないことに心を痛めております。そこで提案なのですが、もし良ければ私が対応している「自殺の処方箋」というコミュの「心の声を聴いて欲しい」というところでお話を聴きたいと思います。

正直jucaさんよりも玲志音さんを知りませんのでまた一から関係を築いていかなければなりません。ですが、私も精一杯の歩みよりをしたいと思っています。
もちろん、ここでjucaさんのお帰りを待つという選択もあります。
ご自分でどうされたいかゆっくり考えてください。
私の方はいつでも結構ですので、気が向いたときにでも足をお運びください。

ちゃとみ
■玲志音さん
お久しぶりです。体調を崩していたので、対応できていませんでした。対応できる程度には回復いたしましたので、返信させていただきますね。
「自殺の処方箋」の方にも書き込まれていないみたいなので、基本的にあまり他人に見られたくないのだと、考えています。もし、考えが変わったら、自殺の処方箋の方へ書き込まれても勿論、結構ですよ。

>仕事はすごく良い人が沢山いて、嫌な事もありませんでした。
なのに・・・次の日には行くのが怖くてお休みしてしまったんです。
何が怖いのか何が嫌なのか自分でわからないです。
病院に行っても「何が恐怖かわからないとね」って言われました。

先にこの部分の後半から、ちょっと話をさせて頂きますね。
病院に行っても「何が恐怖かわからないとね」って言われました。
という先生の対応は、私からすると少し冷たい、もしくは、5分診療のために時間を削った、という風に見えてしまいます。これは悲しいです。
何が恐怖か、というのは鬱や不安神経症、パニック障害にとっては非常に重要な問題であって、根本的な解決課題です。先生の対応がそういう状態であるならば、カウンセリングを受けるというのも一つの選択肢になると思います。お金の問題がある状態ならば、大病院を当たれば、カウンセリングにも保険が適用される場合もありますので、検討してみてくださいね。

>何が怖いのか何が嫌なのか自分でわからないです。
仕事場には良い人たちばかりで、嫌なこともなかった、しかし、次の日から行けなくなってしまった。実は、私にも経験のあります。その時の理由は後になってから分かりました。
この問題は、玲志音さんの意識していない部分で精神が拒否している可能性があります。あくまで可能性ですけれどね。

>今鬱なのかサボりなのかわからなくなってます。
玲志音さんの文から、サボりではないと私は考えています。また、鬱からきているのかどうかも、恐らく医者やカウンセラーによって判断の異なるところだと思います。しかし、実際には、玲志音さんご自身が、そういったことに頭を悩ませてしまう必要はありません。病名なんて、ある意味レッテルに過ぎませんから、気にしないでいきましょう。それよりも、恐怖の元凶を探るのが一番大切な問題だと思います。

>本当に誰かに助けて欲しいです。自分で答えが見つからないんです。
きちんと対話で解決していきましょうね。自分だけで答えを見つけるよりも、誰かと対話しながら解決するのが良いです。もっとベターなのは、自分にぴったり合ったカウンセラーを見つけることですが、それが出来ない間はここを利用なさって結構ですよ。

>こんな不安からどうしたら逃げられるのかな
不安、不安という言葉を使っていますね。
自分で答えを見つけられないことが不安ですか? でしたら、対話で見つけていきましょう。自分だけで考える必要はありません。
不安が別のところから来ているならば、それをもう少し掘り下げてみてください。意識に登っていない部分で、不安を感じているとするならば、例えば次のようなものが考えられますよ。
・実は対人関係そのものにストレスを感じている。
・まだ仕事ができる程に精神状態が回復していない。
・実は仕事自体にまだストレスを感じている。
・自分の理想的な仕事状態と、現実のギャップがある。
・感情が先行する。(精神状態が回復していない、に近い) 行きたくない!という状態。
・電車に乗るのが厭だ。(PDに近い)

まだ当てはまらないかもしれませんが、始めたばかりです。焦らないでいきましょうね。

それではまた、お待ちしていますね。

Juca
おひさしぶりです。
過去の自分の書き込みを見ると、まとまりがなくて笑ってしまいました。
なかなか良い病院に出会えず、転々としていたのですが、5年以上も鬱病と診断されていた私は情緒不安定性人格障害境界型という病気だったようです。
今は以前と薬もまったく変わり、今までの治療はなんだったのかと思ってしまいます。おかげでパニックや不安はずいぶんおさまり、両親の死を受け入れることもできる気がしてきました。子供のままだった精神状態が、やっと動き出した感じです。働くことはまだやめた方がいいと言われていますが、社会復帰を目指して行こうと思います。ありがとうございました。
■りりはさん
お久しぶりです。
良い病院に巡り合えたようでなによりです。処方が変わって、ずいぶんパニックや不安も収まったということで、良かったです。両親がお亡くなりになったことにつていは、まだ多少時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり時間とともに受け入れていきましょうね。きっともう、時計の針は進み始めています。
働くことについては、確かにリスクを伴います。社会復帰をめざすことを止めたりはしませんが、あせらずゆっくり、自分のペースでやっていきましょう。できればリハビリ出社ができるような環境が良いですね。
コネなどがあればやりやすいのですが。
とにかく、回復に向かわれているとのこと、とても素敵なことです。おめでとうございます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このトピックは【ROM】になりました。以降の書き込みを禁止します。
お久しぶりです。今近くなら1人で行けます。映画なら1人で行けます。
対人にならないからいけるのかもしれないです。
人と話す事がない所なら大丈夫みたいなんです。
仕事になると人と対面、話ししないと大丈夫なんです。
でも、誰かの相手になるとどうしても怖い感じで、不安になります。
今まで人と接する事は好きだったのですが今は本当に苦手なのです。
知ってる人以外は苦手なんです。
■玲志音さん
少しぶりです。
外には出られるし、一人なら行動できるんですね。
仕事でも、対面がなければ大丈夫とのこと。
今の状態はどちらかと言えば、対人恐怖症に近いのかもしれません。
その線で先生にお話なさったことはありますか?
ない場合は、一度お話されてみてください。
少なくとも、前回の「何が怖いのか分からないとね」という状態よりは改善されたと思います。なにしろ、問題点が明確になったわけですから、これは一つの進歩ですよ。
もちろん、他にも原因はあるかもしれません、原因は複合的であることが良くありますから。
一度先生の意見を聞いてみましょう。

Juca
Juca Θ Ewaldさんありがとうございます。
そんな中で明日から仕事なんです。自分でどうなるのか怖いですけどね。
週の3日程なのですが私にはすごく大きな事です。
時間も4時間なのですが私には長いです。
自分に言い聞かせて行くしかないですね。

障害年金って鬱の人でももらえるって言いますが詳しく知ってますか?
■玲志音さん
明日から仕事なんですね。誰でも一番最初に出社する時は緊張するものです。玲志音さんは、それを余計過敏に感じ取ってしまうのかもしれませんね。大抵この手の病は、感受性豊かで真面目な人が陥りやすいとされています。

>週の3日程なのですが私にはすごく大きな事です。
時間も4時間なのですが私には長いです。

そうですね。最初はやはり長いと感じると思います。徐々に慣れていくとは思いますが、週三日ということなので中日はきちんと休養を取るように心がけてください。実際、働き始めるというのは一つの大きな環境変化です。環境が変化すると、病も変化します。
特に、人との接点については、注意深くいきましょう。

>障害年金
病状によっては貰えることもあります。ただ、あくまで認可されたら貰えるという条件付なので必ず貰えるという保証はありません。
一次の条件として以下が挙げられます。
・初診日時点で年金に加入していること
・保険料を一定期間払っていること
・障害の等級に該当する程度の状態である
・65歳までに年金請求すること

ここが、分かりやすい流れを書いているサイトです。
http://www.syougai.jp/nenkin/flow/
医師への診断書の要請が後の方にありますが、実情としては、先にお医者さんに書いて頂けるかどうか、自分の病状が障害年金を受給するに妥当かを、聞いておいた方が良いと思います。
様々な書類を処理することになるので、自分の調子の良い時に動いてくださいね。

Juca
今日頑張って仕事に行ってきました。
みんな良い感じでどこまでできるかわからないですがやれるだけ頑張ってみます。1歩何とか踏み出しました。手(チョキ)
■玲志音さん
偉いですよ。一つの進歩ですね。
皆の印象も良いとのこと、とてもよかったです。今日も仕事に行っているのでしょうか?
無理せずゆっくりいきましょうね。
Juca Θ Ewaldさん。週に3日で5時間にしてます。
それでも毎日「休みたい」って思いと戦いながら行ってるんです。
明日も朝自分と戦いながらに仕事に行くんですけどね。
明日からは1日置きに仕事なんです。
ゆっくりと「今日だけ」で頑張ってます。
■玲志音さん
返事が遅くなりました。すみません。そうですね。今でもまだ「休みたい」という思いはあると思います。でも、一日一日いけていることが重要です。
朝はそうですね。僕も戦いです。今日は比較的良く起きれましたが、いつもは地獄起きです。そういうサイクルに徐々に慣れていって、いつの間にか普通の社会サイクルに馴染む方向性がいいかもしれませんね。
ゆっくり、頑張ってください。頑張りすぎは、駄目ですよ。
お久しぶりです。
新しい仕事を今頑張ってます。それでも今恐怖があります。
研修してた店はよかったのですが、新しくこれから行く店で失敗をしてしまったんです。その失敗もすごく小さな事。
1つはお客様に公共料金の受領書を渡し忘れた事
2つ目はFAXを頼んだお客様に焦っていたのでおつりを渡し忘れた事です。
本当に小さな事です。それでも私にはすごく大きな事になるんです。
これが怖くて仕事に行けなかったんです。
本当に小さな事でも私には許せない事と周りがどう思ってるか考えてしまうんです。どうしたらいいのかわからなくなってしまってます。
行っても気にしないで何もなかったように仕事できると思うのですが私には許せない事なんです。大きな失敗に感じてしまってます。
それで今日はお休みです。根性ない自分にもイライラしてます。
本当にどうしていいのかわからないでいます。
気にしすぎると思うんですがため息です涙
はじめましてチューリップ

こんな者が相談してすみません涙

私は、心が淋しくて寂しくて…彼氏がほしいと
mixiで募っていたのですが…人が怖いのに、するべきではなかったのか…?

人を好きになりたいから、やるべきなのか…?

わからないです涙
本当に…寂しいです…
友達は働いていて…
忙しくて、電話も出来なくて。

家族は、『いつも通り』で、そっけない。

どうしたらいいのか…
わからないです涙

どうか…よろしくお願いいたします涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
■玲志音さん
お久しぶりです。
遅い返事になってしまって申し訳ありません。私の方でもちょっといろいろごたごたしていました。

>新しい仕事を今頑張ってます。それでも今恐怖があります。
>本当に小さな事でも私には許せない事と周りがどう思ってるか考えてしまうんです。どうしたらいいのかわからなくなってしまってます。
行っても気にしないで何もなかったように仕事できると思うのですが私には許せない事なんです。大きな失敗に感じてしまってます。
それで今日はお休みです。根性ない自分にもイライラしてます。
本当にどうしていいのかわからないでいます。
気にしすぎると思うんですがため息です

そうですね。総合して、小さな失敗を大きな失敗と感じ、それが派生して周りの人がどう思っているかを考え始めてしまい、恐怖に転じる。そういった感覚のさぐりを入れていくと、ひょっとしたら認知のゆがみが出ているのかなと感じます。

認知のゆがみは、ある種強迫観念的な恐怖を植え付ける場合もあると思いますので、対処としては、認知療法、行動認知療法などを受けることなどが挙げられます。気にしすぎるということはご自分で分かってらっしゃるので、そこまでしなくても、些細なことを大事だと感じた時に、自分に対して「それは違う、この感情は自分が気にしすぎるせいで起こる現象にすぎない」とその場その場で是正していけば、徐々にですが、良くなるかもしれません。

いずれにしても、強い恐怖感があるのであれば、きちんとした安定剤の処方も受けておきたいところですね。頓服としても。
■Redリコリスさん
はじめまして。よろしくお願いします。
>こんな者が相談してすみません
こんな者ということはありませんよ。まず自分を卑下することから止めてみませんか?


>私は、心が淋しくて寂しくて…彼氏がほしいと
>mixiで募っていたのですが…人が怖いのに、するべきではなかったのか…?

これは一般的な話になってしまいますが、彼氏を欲するのに、mixiという空間はあまり良い条件を持っているとは思えません。mixiという空間に彼氏を欲するのは止めた方がいいように思います。
ただし、彼氏が欲しいという感情は、非常に大切なものだと思うので、それは胸に秘めて、現実社会の方で新しい彼氏を探していきませんか?
それとも、そういうのが厳しい状態だということでしょうか?

>人を好きになりたいから、やるべきなのか…?
>わからないです

人を好きになるというのは、理想論かもしれませんが、なりたいからといってなれるものではなく、勝手になってしまうもの、だと思うんですよね。少なくとも私の中ではそうです。ですから、今を焦らないで、自分が本当に惚れてしまうような相手が見つかったときにだけ、最高に素敵なあなたで、トライしてみませんか?

>本当に…寂しいです…
友達は働いていて…
忙しくて、電話も出来なくて。

ここ、寂しいという思いがズンと聞こえてきます。寂しいんですね。その気持ち、今の私ならばわかります。実は私も今非常に寂しい状態にあります。そしてその気持ちかかえて、いつも生きてます。

>家族は、『いつも通り』で、そっけない。

家族は、そこに居るだけでありがたい、と、私などは思います。もちろん、そっけないです。でも何より、家族だから、心配してくれることもあります。それとも、Redリコリスさんは、そういう家庭環境ではないのでしょうか。もっと淡白な家庭に育っているのかもしれませんね。

>どうしたらいいのか…
>わからないです

できるだけ意識を外に向けましょう。そして美しいものが美しいと感じられる感受性を再度確認しましょう。可愛いものが可愛いと感じられる温かさを思い出しましょう。ペットは飼っていますか? ペットを飼うのも一つの手段ですね^^

またお会いしましょう^^
Juca ΘEwald様

返信、アドバイスありがとうございます。

私は、昔から自信がなく、卑下してきました。
ですが、そうですね…少しずつ…直したいと思います涙

彼氏の話は…
今、私は現実社会に出れない、心と身体になっています…(病気で…です…)

それでmixiで助けを求めたのですが…
おっしゃる通り…厳しい者でした。
なので、もっと病気が治ってから!
現実で素敵な人を見つけたいですわーい(嬉しい顔)
人を好きになった事はありませんが…


家庭環境は…
お婆さんが施設に入るまでは、凄くキツいものでした…
嫁・姑のバトルのとばっちり…
いなくなってからは、父親が血を濃く受け継ぎ、
とてもウザイものになっています…
先生曰く…「厳しい環境だった」ようです…。
そとでもイジメにあってきました…。
でも、今は親友も母も理解してくれているので
なんとか、生きてますわーい(嬉しい顔)


可愛いものですか…
ペットは3年前に亡くし、それからは何も飼っていません。
ですが、先週やっと!
ゴスロリ雑誌を買えるようになり
前進したように思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

また服が着たいので、生きますわーい(嬉しい顔)

本当に長い文章すみません涙
■Redリコリスさん
>私は、昔から自信がなく、卑下してきました。
ですが、そうですね…少しずつ…直したいと思います

昔からなんですね。そうですね、卑下する必要なんて全然ないんですよ。
少しずつ、直していけたらいいですね。

>彼氏の話は…
今、私は現実社会に出れない、心と身体になっています…(病気で…です…)

なるほど、現実社会に出られない状況だからこそmixiに頼ってしまったのですね。

>人を好きになった事はありませんが…

人を好きになるというのは、凄く素敵なことですよ。最も、辛いと感じる部分もありますけれど。

>なので、もっと病気が治ってから!
現実で素敵な人を見つけたいです

そうですね。病気は焦らずじっくりと治していきましょう! それから恋愛にトライできればいいですからね。

>嫁・姑のバトルのとばっちり…
いなくなってからは、父親が血を濃く受け継ぎ、
とてもウザイものになっています…
先生曰く…「厳しい環境だった」ようです…。
そとでもイジメにあってきました…。

辛かったですね。それはきっと私では想像できないようなものでしょう。イジメには、私もあってきましたが、酷いモノですよね。心にトラウマを残すようなことは、してほしくありません。本当は相手に責任とってもらいたいくらいですね。

>でも、今は親友も母も理解してくれているので
なんとか、生きてます

これは素敵なことですよ。周囲の環境に恵まれているといえます。理解を得るのは難しいですからね。そういう周辺のバックアップがあるというのは、凄く力になるはずです。

>先週やっと!
ゴスロリ雑誌を買えるようになり
前進したように思います

いいですね! 自分を着飾って楽しいという感覚を得ることができるのは重要ですよ。何かに熱中すると何かを忘れられるっていうのは、重要なストレス発散方法の一つです。前進ですね!それは確かな前進ですよ。大事にしていきましょう。


>また服が着たいので、生きます

いいですね。生きる活力があるというのは非常に重要なことです。それをパワーにして、生きていきましょう!
また何かあったら、書き込んで下さいね。

Juca
また書き込みすみません涙

最近は淋しくて…
悔しくて…

すぐイライラして物にあたります。
叫んだりも。

そういうことはやったことが無かったので
家族皆、ビックリしていました。

母は、理解してるのでフォロー少ししてくれましたが…

楽しい、楽しみが無くて涙

外に出れない私は、どうしたらストレス解消出来るのか…
模索して、いろいろやってますが…

たまに来る男の人からのメッセにイラつき…


mixiを当分凍結した方がいいのでしょうか…涙

イラつく原因になったり、メッセが来て嬉しい自分がいたり…

不安定過ぎて制御出来ません涙

病気は本当に難しいですね…
いつも思います…。

また長文すみません涙
■Redリコリスさん
おはようございます^^

>最近は淋しくて…
悔しくて…

そうですね。人間、誰かとつながっていないと、寂しいと感じるのが普通です。そしてそういう感情に押し流される自分が悔しかったりもしますね。もちろん、他の外的な要因で悔しい場合も多々ありますけれど。

>すぐイライラして物にあたります。
叫んだりも。

イライラしたり叫んだりしている時は、何が悔しかったり、辛かったりしていますか? それが抑えようがないものでしたら、安定剤を飲むことも考慮に入れた方がいいかもしれません。安定剤を飲みつつ、原因を排除していけると、それが理想的ですね。
ちなみに、今病院には通ってらっしゃいますか? 診療内科や精神科などですね。精神科というと、あまり良いイメージはないかもしれませんが、私はより心を重要に扱う精神科の方が、身体の反応から診る診療内科よりも、こういった病には良いと考えています。もちろん、自分に合った先生を探すのが一番なんですけれどね。

>家族皆、ビックリしていました。

最初はやはりびっくりするものです。でも自分が辛いんだ、というサインは常に出しておくべきです。そうすることで周囲が動きます。自分の支えになってくれるようになります。それは前にも申し上げましたけれど、大切な力になりますよ。

>楽しい、楽しみが無くて

服を着るのは楽しくはないですか? ひとつでも楽しいことがあるということは大切です。色々なものに楽しみを見つけるのはなかなか難しいものです。私は、映画を見たりゲームをしたり読書をしたりするのが楽しみですが、病が酷い時は、そういった楽しみは、やはり色褪せてしまいます。それでも、やはり楽しい時は楽しいのだから、そういった趣味は捨てずに行きたいと思っていますよ。

>外に出れない私は、どうしたらストレス解消出来るのか…
模索して、いろいろやってますが…

外に出れないというのは、考えている以上にストレスのたまるものですよね。まずは、起きたらカーテンを開けることです。そして空を、緑を見ましょう。夜であれば美しい星空、月をみましょう。美しいものは全て、自分の心をいやしてくれる原動力となります。最近、美しいもの、見ていますか?
窓越しでもいいから日差しに当たることも重要ですよ。

>たまに来る男の人からのメッセにイラつき…
イラつく原因になったり、メッセが来て嬉しい自分がいたり…

常に同じ相手に対してイラつきを覚えるのだったら、その相手とはあまり話さないようにしましょう。本当に嫌ならば、mixiの設定で、相手をブロックすることができますので、その機能を使って、シャットアウトしてしまって下さい。
今は自分の心優先です。
そうではなく、ときに嬉しい場合は、ひょっとしたら続けた方がいいのかもしれませんね。それは私には判断できません。自分にとってどうか、考えてみてください。

>mixiを当分凍結した方がいいのでしょうか…

mixiがイライラの元になっているのならば、いっそ凍結してしまうのも手ですね。ただ、そうではなく、友達との繋がりや、mixiで知り合いになった人たちとのコミュニケーションが、救いになるのならば、続けた方が良いでしょう。
ただ、現実は恐らく、双方が入り混じった状態だと思います。ある人からのメッセージはイラつきの原因になり、ある人からの日記へのコメントは、嬉しかったりするのではないでしょうか。
自分になるべく負荷のかからない環境を作りましょう。全てのマイミクに平等に接する必要はありません。大事な友人とは密に連絡を取り、あまり好きではない人とはなるべく話さないようにしましょう。

>不安定過ぎて制御出来ません

そうですね。制御できないからこそ不安定なのです。ある程度不安定でも制御できるならば、それは一時的な不安定で済みますからね。そこはこの手の病の辛いところですね。
病には波があります。しかし、ある程度若ければ、病が治る速度もそれだけ早いと言われています。
基本的には、この手の病は先が見えないように思いますが、トンネルの向こう側というものは存在します。
そして、時間と共に解決の方向に向かっていると言っていいでしょう。ただし、それはバイオリズムのように波があり、回復しているように見えて、突然落ちることもあります。そういったことを繰り返しながら、徐々に良くなっていく、そう考えてください。

最後に、一つだけ言えることは、自分に合った病院、医者、カウンセラーを見つけることが非常に重要だということです。それから、ご家族も大切にされてくださいね。近くに力になってくれる人がいるというのは素晴らしいことですよ。

Juca

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カウンセラーとサポーターの羽 更新情報

カウンセラーとサポーターの羽のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング