ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

筋トレコミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
身長168、体重70、体脂肪率30%、握力40以下、女子にも腕相撲負ける非力デブです。中性脂肪や肝臓の数値が悪いので、痩せる事が最優先なんですが、二週間程前から、フィットネスジムに通って筋トレを始めました。今は、マシンを一通りやって追い込んでいるつもりだったのですが、全然筋肉痛にならなくて、負荷やフォーム等、やり方が悪いんだなと思い、いろいろ調べたのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。基本、一種3セットしています。1セット目は8〜10回、2セット目は8回前後、3セット目は6か7回出来る負荷でやっています。メニューを挙げていきます。うろ覚えや間違いがあるかも知れませんがご容赦を。まずマシン。アブダクター、チェストプレス、ラットプルダウン、シーテッドロウ、チンニング(プレートで負荷を軽くできる)、ショルダープレス、アブドミナル、トーソローテーション、レッグエクステンション、レッグプレス、レッグカール。次にフリーウエイトで、ベンチプレス、ダンベルベンチプレス、アームカールです。その後にエアロバイク等、有酸素運動を一時間やっています。筋トレの後と就寝前にプロテイン(ビーレジェンド)を飲んでいます。トレーニングは二日に一度です。体脂肪を落としたいのはもちろんですが、やはりガッチリとした体にも憧れるので、筋肥大してゴリゴリになりたいです。某知恵袋では、『そのトレーニングでは五年かかってもゴリゴリにはならない』『プロテインを飲むのは無駄。そんなお金があるなら栄養を考えた食事をしろ、ご飯も食べてプロテインも飲んでると痛風になるぞ』と言われました。長くなりましたが質問です。
1、筋肉痛にならないのは追い込みが足りない、もし くはフォーム等が悪い?
2、このメニューでやるならプロテインは無駄、もしくは太ったり肝臓に負担をかけたりするのでやめた方がいい?
です。よろしくお願いします。

コメント(60)

>>[19] さん、ありがとうございます。返事遅くなり申し訳ありません。トレーニングには食事も大事だとは知っていたのですが、なかなか栄養面を考えて食事をとる事が出来ず、素人考えで甘くみていました。とりあえずカロリーも摂らないといけないし、白米はしっかり食べてるからなんとかなるだろうと。以後無理をしないよう気をつけたいと思います。話は戻りますが、先日低血糖症と思われる症状が出て以来、数日間は普通の食事をし、控えていた甘いものも食べ、休日は安静にして体調を整えたつもりでした。昨夜久しぶりにジムに行きました。軽く汗を流し、ストレッチをして、ベンチプレスとスクワットをしたところで、めまいと軽い貧血のような症状が出ました。先日の事を思い出し、そこでメンタルが折れてしまいました。それから少し体を動かしたものの、諦めて帰ってきました。糖分を摂っても症状がおさまらない場合は医療機関を受診とネット等にはありましたが、私もそうした方がいいのでしょうか? トレーニングからは外れた質問で申し訳ありません。
>>[21]

一度病院への受診をおすすめします。

貧血、めまいが起こるには原因があります。原因がわからないのであれば受診して確認が必要です。

考えられるのは糖尿病、体の中での出血。早めの発見が後々の生活を左右します。トレーニング方法は結果によって変えていきましょう。
>>[19] さん、返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。正直、おすすめして頂いた書籍はまだ購入しておりません。あれから、毎日ではないですが、夜は炭水化物を減らし、野菜や魚も食べるようにしています。仕事の都合もあり、ジムに数日行けない時もありますが、久しぶりに行くと良い刺激になるのか筋肉痛にもなるので、多少ではありますが鍛えているなと実感しております。入会から早2ヶ月が経ちました。他の方から見れば効率も悪く、素人丸出しではありますが、胸に力を入れると、ほんの少しですが、胸筋が以前より盛り上がってきたかなと思っています。いろいろネット等で調べたりもしていますが、また何かありましたら皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。いつもありがとうございます。
筋トレ中やリハビリ中のときなど、歯のケアはどうなされてますか??

歯が折れたこともあるので、マウスピース付けてます。
>>[26]
一口に筋トレといっても、トレーニングをする目的や競技の特性にによってやり方は異なります。

マラソン愛好者の人ならば、ボディビルダー向けのトレーニング方法を参考にするよりも、ランニング愛好者が読む雑誌やサイト等に記載されているトレーニング方法を参考にしたほうがよいと思います。
>>[26]
筋肉を大きくする場合はマックスの80%で7-12回できる重さでやると肥大しますよ

ただ筋トレより食事の方が大事です。

ランニングの場合速筋より遅筋を鍛えてあげた方が良いのでもう少し軽い重量で数を重ねた方が良いかと思います。
>>[30]
遅筋を鍛えるには
15回から20回ぐらいできる重さで良いかと思います。

私は遅筋の筋トレをしないので回数ぐらいしかわかりませんが、もし詳しく知りたいのであればGoogleなどで遅筋 筋トレで検索してもらえれば出ると思いますよ


そうでしたか個人個人食べれる物が違うので食事は無理せず食べれる範囲で良いかと
>>[32]
いえいえ余りお力になれなくて申し訳ない

競技する方はその競技で有名な人のトレーニングを真似するのが1番良いと思いますよ(*´∇`*)
筋トレ指導しています。先ず筋トレして筋肉痛が起きないのは重さや回数が合っていませんね。私の指導はマシ-ンなんて使わないですが、たった30分の筋トレで皆足とかフラフラ・ガクガクしていますよ。

それと気になる事が有ります。筋トレするのは良いですが、普段の食事はキチンと炭水化物の節制をしているのでしょうか?知識が無い人が筋トレの真似事をしてプロテインなんて飲んでも無意味ですよ。

キチンとした知識とトレ-ニングをすれば大抵ひと月半からふた月すれば体型変わりますよ。
頑張れ!
>>[36]

>普段の食事はキチンと炭水化物の節制をしているのでしょうか?

とありますが、それはあくまでも減量を目的としている人の場合であって、バルクアップを目指している人が炭水化物の節制をしたら効果はでません。

また、
>筋トレして筋肉痛が起きない・・・後略
とありますが、必ずしも筋肉痛が起きなければ筋トレの効果がないということはありません。

その程度の知識で「筋トレ指導しています。」なんて笑止千万です。
三角筋の後部をマシン以外の自重やダンベルまたはバーベルで効果的に鍛えれる方法ご存知のいらっしゃいましたらどうか教えてください!!
>>[051]

ライイングサイドレイズはどうでしょう?
台かマットに横になり、体を気持ち後ろ側に傾け、肘を伸ばしてダンベルを横(寝ている時の上)に移動させる、言葉だと今一伝わりにくいんで、YouTube辺りでライイングサイドレイズって検索すれば動き分かるはず。
個人的には後ろにバチバチ入ります。
>>[52] 分かりました!ありがとうございます!!
>>[053]

失礼しました、ライイングリアレイズでした(^^;
イメージは寝転がって斜め後ろに立ってる的にダンベルで殴り付ける、やっぱり言葉下手なんでここは動画を参考にしてくださいね(^^;
後ろはリアレイズ、ライイングリアレイズを精密にこなせば慣れてきて大きくなるし、肩トレーニングの初手に後部鍛えてからプレスに移行もアリだと思います。
壊れやすい箇所なんでお互い安全とフォーム第一で頑張りましょ(o^∀^o)
>>[54]
大変ありがとうございました!
ええ、頑張りましょ!笑
質問お願いします!
先日レバーアクションベルトのバックルが折れてしまいました(T ^ T)
交換用のバックルはいくつかネットで販売されているみたいなのですが、ベルト部分は厚みさえ同じであれば、バックルはなんでも合うものなのでしょうか?

質問!!!
おやつの話ですが個人的に甘いものが好きではなく

しょっぱ系の商品があれば教えて頂きたい。

プロテイン製品に限らないんですが、糖質や脂質などが入っていないしょっぱ系あればカキコお願いします。

お酒が好きなのでアテが欲しくて笑笑
>>[58]
ありがとうございます。
大福かぁ…。酒は日本酒になるのでマイナス要素が増えますwww
>>[57]
チキンジャーキーなんてどうでしょうか?

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

筋トレ 更新情報

筋トレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。