ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シャガールと木の葉コミュのCD化!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

作曲者です。

既にジョヴァンニ・レコードさんのHPには掲載されていますが、CD「あなたへ/シャガールと木の葉 松本望・北川昇 混声合唱作品集」の発売日が、3月1日に決まりました。

松本さんが混声合唱組曲「あなたへ」「むすばれるものたち」、北川は「シャガールと木の葉」と混声合唱曲集「ここから始まる」(新刊、カワイ出版)より「ここから始まる」を収録しています。

もし宜しければ、お買い求め頂けると幸いです。よろしくお願いします。
昨年の合唱団定期演奏会で『シャガールと木の葉』を歌いました
それから、すっかり北川昇先生のファンになり、
『シャガールと木の葉』のCDをレコード店で取り寄せ、今、聴いているところです。

谷川俊太郎の『シャガールと木の葉』の4つの詩を美しいひとつのものにしてしまったように感動的です。

すごみのある『願い』を頭いっぱいに響かせていました私は、愕然としました。
複雑な響きも、とても自然に時間に沿って流れて行きます。
現実と夢の間を流れていく川を聴いているようです。
生と苦しみの間を流れていく川を聴いているようです。
CDを聴いてやっと私は『願い』の思うところに辿りついたようです。
コーダの、あの3拍子の♪黄泉の国の泉♪へと辿りつけたようです。

4曲目、『シャガールと木の葉』は、まるでCDジャケットのようで、ぼんやりとジャケットの色彩を心に映しながら、ただただ聴いていました。

おそらく詩の朗読を聞くと、心の中で木の葉を手に取って想い出に浸ることが出来るのでしょうが、音楽は、私にそうさせようとしません。

夢の中の夢に閉じ込められたようで
♪やわらかな午後の日差し♪のなかで心は何も見ることはできません
ただシャガールと木の葉を聴いているだけです

かげがいのないもの♪
聞こえてくる 永遠という歌詞、歌声・・・
永遠の命を ここで得たように思え 音楽の中に居たままの私
淀川混声合唱団の皆様の素晴らしい歌声に感謝します。

『ここから始まる』
若い心を感じる音楽に
希望とやさしい夢が集まってきます

聴いているうちに心は若返り
同級生や先生たちを通り抜け
時間を遡って
亡くなった人たちさえ息を吹き返します
音楽は、水のように私たちにしみこんでくるようです。
北川昇さんの曲を聴くたびに
何か新しい生命が芽吹いているような眩しさを感じます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャガールと木の葉 更新情報

シャガールと木の葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング