ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本国債市場分析コミュの2007/5/28〜2007/6/1の相場振り返り(簡易版)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すいませんっ、ちょっと時間がないので今回は簡易版で…あせあせ(飛び散る汗)

グローバルな金利上昇を背景に円金利も上昇基調継続の一週間となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

週初こそ先物133円53銭まで上昇する場面もありましたが、グローバルな金利上昇トレンドには抗えないのか、日々下値を切り下げる展開。。5/29〜5/31はオプションの攻防もあって133円すれすれで何とか下げ止まっていましたが(現物にも散発買いは見られたようですけど)、6/1は前夜の米債一段安(予想を上回るシカゴPMI!)&日経225の18000円台回復(まあ前日の高値引けで勝負ありでしたけどね)の強力タッグ(exclamation & question)の前に遂に決壊。一時132円82銭まで下げ幅拡大。現物債は2年0.995%、5年1.375%、10年1.775%まで金利上昇。日中何度か戻りを試す場面も見られましたが、その都度突き返され、結局引けは132円86銭と前週末比57銭安で取引を終えました。

業者さんの話によると、先週は中央勢の買いがほとんど見られなかったみたい冷や汗むしろ週末なんかは5年ゾーンあたりを大量に払ったとか…(サラリーマン売り?)。というわけで、これで何と8日連続の安値更新ふらふら昨年12月のBUNDS先物みたいたらーっ(汗)となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)週末の米債一段安でLIFFEは132円66銭まで下げてるし、はっきり言って9日連続の安値更新はまず間違いのないところがく〜(落胆した顔)なーんかフリーフォール状態になっているんですが、量的緩和解除前の下げ相場の時と似たような感じになってきましたよ、何となくがまん顔10年入札前というタイミングも勘案すると、132円50銭までの下げは最低でも考えないといけないんでしょうね。10年新発ベースで…えーと1.83〜1.84%ってとこまで下値があるのかな…。というわけ昨年10月につけた1.85%にほぼ面合わせって形になりますね。個人的には一旦レシーブしたいとこですが…。どうなることやら?

今週もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

コメント(1)

今日は外勤で移動の合間にマーケットを見てます。10年債で1.8%、5年債で1.4%つけているみたいですね。日経平均が18000円台の定着となれば、10年債も1.8%台で居心地がいいかもしれませんね。ボラはあまり高くなっているとは思えないので、金融当局が心配するほどの急激な金利上昇はないのでしょうが。ところで今さらながらに感じたのですが、ブルームバーグのニュースも携帯電話で見られるとはいい時代になりましたね、しみじみあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本国債市場分析 更新情報

日本国債市場分析のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。