ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

糸瀬茂コミュのみずほ誕生の意味するもの(2000.10.09)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みずほ誕生の意味するもの(2000.10.09)

 9月29日、「みずほファイナンシャルグループ」の共同持ち株会社「みずほホールディングス」が設立されたが、今回は、メガバンクの誕生が、日本経済にどういう意味を持つのか、改めて整理しておきたい。

 みずほ誕生が発表されたとき、総資産141兆円に及ぶ世界最大の銀行の誕生としてトップ・ニュースになった。しかし、この世界最大の銀行の(統合発表直前の)99年 3月期の業務純益は合計で約5800億円でしかなかった。一見巨額の数字のようだが、業務純益を総資産で割った比率を計算してみると、わずか0.5%程度でしかない。

 つまり、みずほは「バランスシートに141兆円もの資産を抱えながらわずか5800億円しか稼いでいない、世界で一番儲かっていない銀行」なのである。ちなみに、欧米のメガバンクについて先の比率を計算すると、軒並み1〜2%以上ある(また、ROEで見ても、欧米のメガバンクは15%〜25%以上あるのに、みずほは3.5%程度でしかない)。

 そこで、三行の頭取は口を揃えて、「業務純益1兆円〜1兆5000億円を目指す」と発言するようになったのだが、みずほが発表した次の「戦略」が、収益性の向上にどれほど寄与するのか考えてみよう。

? 5年間で6000人の人員削減、150店舗の店舗削減(人員削減についてはその後1000 人上積み)
? 年間1500億円規模のIT投資を行なう一方、システム統合により年間1000億円のコスト削減
? 三行の個人取引部門、法人取引部門、投資銀行部門をそれぞれ分解(アンバンドリング)したうえで、同種の事業部門を再統合(リバンドリング)することによって、三つの専門銀行に再編成する

 まず?だが、元世界第1位のドイツ銀行は8万人以上、元2位のシティバンクは15万人以上の従業員を有している。それに対して、みずほの従業員は「たった」3万5000人しかいない。それを、7000人削減することは、ほとんど戦略的な意味を持たない。

 必要なことは、頭数を減らすことではなく、「業務の専門性と個人の貢献度に応じた報酬システム」を導入することなのだが、それが遅々として進まないみずほからは、有能な人材の流出が相次いでいる。店舗の削減についても同様のことが言える。隣接する重複店舗を削減することは当然だが、現在の銀行経営にとって重要なテーマは、いかに戦略的に店舗展開をするかということであり、単に店舗数を削減することではないはずだ。

 続いて?だが、統合に向けたみずほの現実の行動を見ると、「基幹系」のシステムには富士通を指名し、「分散・店舗系」のシステムにはIBMを指名するといった無駄な「二重投資」を行なっている。筆者の知人の富士銀行マンが、「統合で、新銀行のシステムは最低10年は先祖がえりしますよ」と、ぼやいていたが、トップのITに対する認識を疑わざるを得ない。

 さて?に関してだが、みずほは2002年3月には、「個人専門銀行」「法人専門銀行」そして「投資銀行」というまったく新しい三つの銀行を誕生させる予定である。これは、三つの合併を同時進行で行なうということにほかならない。

 銀行の合併には多大の困難を要し、時として破談に至ることさえあることは歴史が示す通りである。よほど強力なリーダーシップを持った人材をトップに据えないかぎり、これらの合併はうまくいかないだろう。ところが、そういう強力なリーダーは現経営陣の中には見当たらない。こうしてみると、みずほの統合戦略が収益性の向上に大きく寄与するとはとても思えない。

 みずほが収益性を劇的に向上させるためには、次の三つの課題に早急に取り組む必要がある。第一に手数料収入の拡大、第二に顧客属性に応じた販売チャネルの使い分け、そして第三に貸出先のリスクを反映した貸出金利の適用である。いずれも業務純益、すなわち分子の拡大を目指す戦略である。

 ところが、長年「横並び主義」にどっぷり浸ってきた日本の銀行が、こうした「当然の戦略」を実行に移すことは、困難を極めるだろう。預金者・借り手の双方から大きな反発を招くことは想像に難くないからである。

 だとすれば(=分子の拡大が困難ななかで収益性を改善するには)、分母である総資産を圧縮するしかない。みずほの場合、合計4兆7000億円(2000年3月期、金融再生法基準)に及ぶ不良債権を抱えているが、これらの問題企業とのあいだの生命維持装置のスイッチを、次々と切断していくしかないのである。

 すなわち、メガバンクの誕生とは、「問題企業の破綻を先送りにする」という、これまでの官民一体となった日本の金融政策を維持不能にするものなのである。そして、もしメガバンクがそうした行動を取らないとすれば、日本は再び深刻な金融危機に見舞われることになる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

糸瀬茂 更新情報

糸瀬茂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング