ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問コミュの気楽な書き込み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらには、自己紹介でも、なんでも気楽な書き込みをどうぞ。

コメント(7)

メンバーが、今ちょうど99人。
この位の人数がこじんまりしていていいですね。
はじめまして、先日メンバーに追加させていただきましたTAKUと申します。
 素朴な鉄道の疑問ということで、最近気になっていたことがあるのですが、東急東横線の8000系って、どうなったんでしょうか?予備車で残っているんでしょうか?最近見かけません。。。。
鉄道隠語に「ラッチ」ってありますよね?
私は、埒がなまったもので、元々柵の意味だったのだろうと推測していますが、近年では、すっかり改札口の意味に乗っ取られてしまったようです (-.-;)
しつじさん、
 ラッチ(Latch)は、日常用語では掛けがねのことで、コンピュータのハードウェアでは、データを一時的に保持する一種の記憶回路のことですよね。
 鉄道では、どういう風に使うんでしょうか?
例えば、新宿では、JRと京王の間、JRと小田急の間にラッチがある、と使いますね。

これが、相互乗り入れだと、京王と都営の間にはラッチがない、となる訳で…

PASMO開始にあたり、総武線と中央線の間を、東西線経由にした方がJR経由より安いのですが、それを高い方の経路で計算することになっていて、問題視されています。これは、西船橋か中野にラッチがあれば解決するのですが、直通電車ではそうも行かず… (-.-;)
>西船橋か中野にラッチがあれば解決する
そうか。
それでもって、ラチがあかないって言うんですね(冗談です)。

コンピュータでも、RISCではラッチなしでデータを流すことができるので、いわば直通電車みたいなもんですね。
他の用例では、駅設備の場所を、「埒内」「埒外」(これはなまらず原形のことも多い)と言いますね。
品川で、ecute は埒内、アトレは埒外、というように。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問 更新情報

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング