ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問コミュの素朴な疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄道などの公共交通は、ふだん意識せずに使っているので、水や空気のような存在になっています。しかも、鉄道に詳しい人なら当然知っているようなことを聞くのは恥ずかしい思いもします。
 ここでは、ふだん思った何気ない疑問を交換する場です。
 すぐに答えが得られなくても、しばらくお待ちください。
きっと誰かが答えを返してくれるでしょう。

コメント(36)

レールは、誰が発明したのか?

蒸気機関車は、1814年にスティーブンソンが発明したとされています。蒸気機関車も重要かもしれないけど、地面に長い鉄(=レール)2本敷いてその上を走る、ということを考えた人ってすごいと思います。
 誰が最初に考えたんでしょうか?
少なくとも、イギリスでは、蒸気機関車が作られる前から、馬車鉄道があったそうです。

 なお、スタンフォード大学の創立者である、スタンフォードはアメリカ横断鉄道を開通させた鉄道王だったんですよね。数多くの中国人労働者などが、鉄道建設に働いたそうです。

 ♪線路は続くよ、どこまでも♪
↑若干訂正。
レールというよりも、レールを敷いた鉄の道、という意味です。
電車の車体に書いてあるカタカナ文字で「モハ」とか「サハ」とかは、どういう意味でしょう?

先頭文字の「モ」とか「サ」は、モーターの有無を表します。
「モ」がモーターありで、「サ」がモーターなしです。また、運転室がついているものは「ク」と表します。「キ」はディーゼルカー。

次の「ハ」は、イロハの「ハ」で、昔の電車は一等車、二等車、三等車と分かれていた名残です。今は、一等車はなくなり、二等車がグリーン車に、三等車が普通車に変わりました。

さらに、特別な車両として、食堂車と寝台車があります。食堂車は「シ」寝台車は「ネ」で表します。

最後に、3桁の数字が来ます。
先頭の数字は、直流/交流の区別(1〜3は直流、4〜6は直交流、7〜9は交流)。
次の数字は使用目的(0〜2は通勤用、4は事業用、5〜7は急行、8は特急)。
最後の数字は、バージョン(数が多いほど,新しい)。
さらに、ダッシュの後の数字は、一連の製造番号。

詳しくは、こちら。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_80.html
私が子供の頃に使っていた鉄道はキハ1とかキハ2と数字が一桁だったのですが、国鉄でなかったらからでしょうか?
akitamさん、
 よく覚えてますね。何電車ですか? 阪神?
日本の鉄道(の多く)が狭軌なのはなぜか、が疑問でした。
その答えが、
おおた葉一郎氏の2005年4月30日のエッセイの中にありました。
http://blog.livedoor.jp/ota416/archives/cat_260026.html

それによると、狭軌は1067ミリ、標準軌は1435ミリ。JR在来線が狭軌で、関東の私鉄の多くが狭軌で、例外は京成と京急。逆に関西の私鉄のほとんどが標準軌。
なぜ、日本の鉄道の多くが狭軌になったかというと、最初に汽車を輸入したのが英国からで、英国本土は標準軌道なのに、英国の植民地、オーストラリア、シンガポール、マレーシアと同じ狭軌らしい。そこで、最初に英国から買ったときに狭軌にしたのが大きく影響しているらしい。
狭軌と標準軌に関しては、
http://www.tsubasa.to/dreams/html/02-01.html
も、参考になりますね。
狭軌としたときのいきさつを大隈重信が次のように述べているそうだ。
「伊藤(博文)公などは大分博識で、一遍英国へ往ってゐるが鉄道の事は丸きり素人で解らない。濠洲の鉄道を造ったモレルと云ふ英国人の技師を傭って釆てどんな鉄道を造るかと訊くと、ゲージはどうしませうと云ふ、ゲージとは何だ(笑)と云ふやうな有様で、段々外国人の説明で略々解って釆た。乃で元来が貧乏な国であるから軌幅は狭い方が宜からう。世界にソンナのがあるかと訊いたら濠洲に昨年出来たばかりで中々評判が宜しいと云ふ。ソンナラ濠洲のものに倣って造ったら宜からう、それで決まった。」
(『帝国鉄道協会会報』第二一巻第七号)
子供の頃利用していたのは、尾小屋鉄道です。
当時、白山の麓の尾小屋から国鉄の小松(石川県)まで走っていました。現在は廃線になりましたが、非電化のナローゲージで有名だったそうです。小松駅で一部国鉄の線路と重なり、3本レールで使っていた場所があり、当時は尾小屋鉄道が狭軌で国鉄が広軌だと思っていました。(関西に来て、私鉄が標準軌であることに気がついたときはなぜか感動しました。しかし、線路の幅は違っていても車両の幅はあんまり違いませんよね。)
ホームベージがありました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5419/
なつかしい。
トピックを立てようか迷ったのですが、後が続かないような気がしたので、ここに書いてみます。

今日、京浜急行の走っている地域で震度五弱の地震がありましたが、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1543715&page=all によれば、電車は止まらなかったそうです。

関東地方で、電車を止めずに安全確認をした (電車がゆっくり走ることで) 線は、他にもあったでしょうか?
京浜急行は、関東では数少ない標準軌(通常の狭軌より広い)ので、電車を止める安全基準が違う、ということはないでしょうか? それと、地震計を設置している場所にも依存しそうです。
Mike さん。京浜急行は標準軌ですが、それは関係ないでしょう。安全確認の方法に関するポリシーの差だと思います。

10 で引用したトピックもだいぶ伸びていますが、乗客の輸送を確保することに高い優先度を付けている会社ですので、徐行する電車に保線の要員を乗せて短時間で確認するのが京急、線路脇を歩いて長時間かけて確認するのが他社、ということでしょう。

私には、後者 (目で見るだけ) の方が前者 (実際に線路の上をゆっくり走らせてみる) よりも確実な確認方法だとは思えないのですが、いかがですか?
なるほど、しつじさんの言われる通りかもしれませんね。
各鉄道会社のポリシーを確かめる必要がありそうです。
鉄道には、初乗り運賃というペナルティ的な価格体系がありますけど、これは何のためなんでしょう?

まず、一社だけで考えると、「初乗りが高いから、短距離は乗るのを諦めて歩こう」という圧力になりそうに思います。収入を減らす方向です。
複数社の線がつながっている場合、初乗りを安くしておくと、ターミナル近傍の潜在的な短距離利用者を発掘できそうな気がします。

たとえば、京王線から南新宿付近に行く場合、初乗り運賃を考えると初台あたりから歩くことになりますが、初乗り 0 なら新宿で小田急に乗り換える方が楽そうです。

収入が最大になるように価格を設計するなら、初乗りペナルティを 0 にするのがよさそうな気がするのですが、なぜ「短距離なら鉄道に乗るのを躊躇する」ようになっているのでしょうね?
しつじさん、
 初乗り料金と最初にチャージするかどうかは別ですよね。
関西の鉄道などのカード(スルット関西など)は、改札を通るときに、関東と違って差し引かれません。一方で、決められた区間内には一定の初乗り運賃が決まっています。
 初乗り運賃の概念は、
(1) 料金は距離に応じて決まるが、連続的ではなく階段的にするために、最初に乗る一定区間の料金が初乗り運賃、
(2) 施設利用(入場料その他)と距離に応じた運賃の最初の額が初乗り運賃、
との2つの考え方が可能かと思います。一般的には前者でしょうか。
後者の考え方は、
http://www.ktt.mlit.go.jp/koutuu_kankyou/k_shouhisha/k_supporter/ichiran2.htm
の項目11に示されています。
鉄道のカードには、なぜ子供用は無いのでしょうか?
子どもの利用者も多いはずなのに。

障害者の割引は、多くの鉄道では子ども料金になっています。
障害者割引で利用しようとすると、子ども料金の切符を購入する必要があります。子ども用のカードがあれば、障害者の方も、鉄道の利用がもっと楽になると思われます。
15: Mike さん、昔は計算機が普及しておらず、運賃計算を毎回する訳に行かなかったので、予め運賃表を用意しておく必要があり、階段状の運賃設定が必要だった、ということかも知れません。それにしても、距離 0 での運賃が高過ぎるように思いますけれど。

現代なら、運賃はリアルタイムに計算できますから、計算式だけを定義しておいて、利用区間を決めた時に運賃を計算で求める、としてもいいように思いますね。

それに、「施設利用」という原価計算的な運賃計算方法は、今の時代に馴染まないのではないでしょうか? 運賃は市場原理で決まる。つまり、鉄道側は収入最大になるように運賃を設定すべきだという気がします。

チャージの問題は、関東でも、パスネットになる前の京急は、乗車時はチャージしていませんでしたね。二回に分けて課金するのは、途中で改札を通らずに逃げてしまう「乗り逃げ」が多いなら意味があるかも知れませんが、その状態ではパスネットも Suica も使えないでしょうから、ナンセンスに感じます。


16 の子供用カードは、関西にはあると聞きましたが、怠慢でしかありませんよね。定期券には小学生用があって、東急などでは改札時に音で知らせるようにしていますから、プリペイドカードでも、同じことが可能だと思います。
子ども用カード、の定義をよく確認できていませんが、
京阪電鉄などで販売しているプリペイドカード子ども用は、
ここでいう子ども用カードになりますでしょうか。
あと、イコカも子ども用ICカードがあったと思います。
コロジさん、ありがとうございます!それです。子供用カード。

関東の鉄道会社は、一般の大人がそれを使うことを警戒して、サービスを提供しないのでしょう。
初期チャージの件も、子供用カードの件も、関東が遅れていて、関西が進んでいるってことですね。
関西>関東。
パスネットよりスルっと関西の方がたしか早かったですね。
また、営業距離の長い近鉄は、「スルっと関西」と「Jスルー」
(JR西日本のプリペイドカード、東の旧イオカードのようなもの)
とが既に両方使えているので、消費者にとっては、
仕組みは一緒なのに、政治的に相互利用できないんだ、
ということがよくわかってました。
イコカとピタパでそれも懐かしい話になりそうですが。
そう言えば、自動改札機も、随分時間差がありましたね。
>初期チャージの件

 スルッとKANSAIの人から、鉄道営業法第15条(プリペイド
カードもワンマン列車も無かった、100年以上前の法律ですが)

「旅客ハ営業上別段ノ定アル場合ノ外運賃ヲ支払ヒ乗車券ヲ
受クルニ非サレハ乗車スルコトヲ得ス」

との兼ね合いが問題になったと聞いたことがあります。結論
としては、「別段ノ定」すなわち約款で定めればよいという
ことになったということですが。
こんにちは、初めての書き込みで質問です、ごめんなさい。

息子(小4)が電車鉄道好きで、夏休みの自由研究で「線路と枕木」とかやっちゃう人なのですが、今度は総合学習の課題で、韓国について調べることになり、選んだテーマが「韓国の鉄道」です。し、しかし学校の図書館ではもちろん何も見つからず、近くの図書館に行ってもなかったと肩を落としています。(まだpcは自分で操作できないので)私がちらっとググってみたら、

○韓国の鉄道 100年を迎える隣国の鉄道大百科(JTBキャンブックス) 中島 廣、山田俊英 著 韓国鉄道庁 監修 JTB

という書籍(大きい図書館のサイトで検索してみようと思っています)と

http://homepage3.nifty.com/bong-seol-gang/starthp/KNR2003.htm


このサイトがいいかなと思っているのですが、もしももっと的確なサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

>管理人様(イベントでお忙しいときに申し訳ありません)、もしも不適切でしたら削除して下さいませ。
父が一日捜してだいぶ集まりました。もしもおすすめのものを既にご存知でしたら、アドバイスしていただければと思います。ありがとうございました。
再び、、、。信じられないことに、韓国の鉄道の資料を集めてプリントして渡してやると、「えー、韓国の船になったんだよ、じゃんけんで負けて」と言われてしまいました。。。「韓国の鉄道がやりたかったのにって言ったの」と。う〜〜ん、そうは聞いていないのですが。お騒がせしましたm(__)m。

>管理人様、全部削除しましょうか?
ブランコさん、
 原武史の「鉄道ひとつばなし」講談社現代新書の最後の方に、韓国の鉄道事情の話が出てきます。
 谷川一巳の「徹底比較!世界と日本の鉄道なるほど事情」山海堂にも、韓国の鉄道事情の話が登場します。
Mikeさん、お忙しいのにお気遣いいただき、また教えて下さって、ありがとうございました<(_ _)>。図書館で検索してみます。
両方、韓国に限らず面白そうですね!借りて来たら夫も読みそうです。
わ〜い、息子の課題、「韓国の船」は本当に資料がないということになり、「韓国の鉄道」に決まっていた子(学校一の秀才)と二人一緒に「鉄道」やることになったそうです。これで集めた資料も、Mikeさんご推薦のものも役に立ちそうです。ありがとうございました。
はじめまして。
鉄道のレールと車輪なんですが、何故どっちも鉄なんですか?
固くて乗り心地悪いだろうし、鉄粉まき散らすし、いいところないと思うんですが・・・
どっちもツルツルなのもスリップしそうで不安です。鉄と鉄ですよ。ある程度ガタガタさせた方が坂道とかいいと思います。

札幌の地下鉄はゴムタイヤ使ってると聞きますが、なぜそのシステムが普及しないか不思議です。

またトピずれかもしれませんが、エスカレーターの踏み台?はなんでラジエターのようなスリットが入ってるんでしょうか・・
横方向ならともかく、縦方向なら滑り対策にはならないと思うし、あそこにゴミがつまったら止まるのでは?といつもハラハラして乗ってます。
じょりさん、
(1)なぜ、車輪もレールも鉄で、札幌地下鉄のようなゴムタイヤが普及しないか?
(2)エスカレータの踏板(ステップ)に縦の線が入っているのは、なぜか?
ということですね。
(1)歴史的に、丈夫でしかも比較的安価なものとして鉄が使われてきたのだと思います。乗り心地が良いとか、急発進急停止などがしやすいという特徴もありますが、他の鉄道との乗り入れがしにくいと言うのが、普及を妨げている最大の理由のようです。
しかし、新交通などでは、ゴムタイヤ方式は多いらしいです。
ゴムタイヤトラムに関する詳しい説明が、
http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/BRT/BRT.html
にあります。
(2) エスカレーターの踏板ですが、エスカレーターの構造そのもは、
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/inquiry/mechanism/esca_1.htm
のようになっています。踏段には、滑り止めのために、スリットを入れるとすると、縦か横かしかありません。このページの右下の方に、くしの図と説明があると思いますが、縦のスリットにそって、くしが入って、ゴミなどの異物を除去しているようです。
「鉄のレールと鉄車輪の方がエネルギー効率が良い」という、単純かつ根本的な理由からです。なぜ鉄道の方が自動車より効率が良いか。大量輸送とか回生ブレーキ(ブレーキ時に失われるエネルギーで別の電車を動かせる)というのも理由ですが、一番はこれですよ。

>ある程度ガタガタさせた方が坂道とかいいと思います。

 ゴムタイヤと路面は、鉄のレールと鉄車輪に比べるとはるかに摩擦が大きいです。仰るとおり滑りにくいけど(新交通で急発進が出来るのは、摩擦の大きさを逆手に取っている)、摩擦が大きいということは、エネルギー損失が大きいということです。

 昔、移動機もないような側線では、手押しで貨車を入れ替えるということがごく普通に行われていました。同じ重量でタイヤだったら、まず同じ人数で手押しで動かすのは無理でしょう。私もある有名な保存車を手押しで庫外に出したことがありますが、何トンもあっても、鉄車輪だと人力でも動くものですよ。

 ちなみに、ゴムタイヤの新交通よりも、大江戸線のようなリニア地下鉄のほうが理論上急勾配には強いはずです。 
雪兎さん、
  フォローありがとうございました。
なるほどね。確かにエネルギー効率は良さそうですね。
しかも、回生ブレーキは重要ですよね。
こんにちは。
質問です。
近鉄西大寺駅の駅中で買い物をしたいのですが、やはり入場券を買ってしか駅中には入れないのでしょうかexclamation & question
今度近鉄京都駅にそういうのができるので、西大寺ではどうなのかなと思って質問してみました。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問 更新情報

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング