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そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問コミュの鉄道・交通関連のニュース

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このトピックスでは、鉄道に限らず交通に関するニュースを取りあげます。どうぞ、ご自由に投稿してください。

コメント(83)

ピタパはイコカと相互利用になるらしいですね。
雪に弱い?DMV。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=9725
燃費も維持費も、車両代も安いDMVは大いに期待されていますが、車体が軽いために、多少の降雪でも脱線しやすいそうです。
また、鉄道の安全基準(不燃性など)が厳しいことももう一つの課題だそうです。
 頑張れ!DMV!
43 のプライバシー問題、携帯電話では既に現実のようですよ。知らない内に通話記録を取られていたとか、メール(着信だけでしょうが)のコピーが、本人の知らない所へ転送されていたりとか。

au だと、一応本人が拒否はできるようですが、安心ナビとか。
電車の窓、開閉できるように改造。JR東日本。
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY200512210340.html
見栄えやコスト減から、開かずの1枚ワイド窓だったが、満員状態で停電したときの換気の問題が分かり、開閉できるように改造へ。800両あまりの車両を2年近くかけて、改造するそうです。
 確かに、満員で立ち往生したとき、窓が開かないとつらいですね。
JR 東は、停電したら空調も止まるのを知らなかったんですね!

国鉄は、特急電車のクーラーが壊れた時に反省して、窓が開くように改造したことがあるのに。

民営化したのはよかったですけど、ノウハウまで捨ててしまっては本末転倒な...
日本の鉄道は架線が停電しても直流100Vを出力するバッテリーが最低30分はもつ様に設計されてます(よって換気扇は直流電源で動きます)。また、換気能力も、一定以上あるように設計されてます。
今回は電車が2時間半も停車した事が問題なのであり、法律的には車両には何の問題もありません。

ただ、今回のケースのような場合、窓が開かない場合は乗客は苦痛を感じるので、窓を開けられるように改造するというのが実情ではないでしょうか。
スイカとパスネットが一体化へ。首都圏の電車とバスがカードを2007年3月から共通化。
http://www.asahi.com/life/update/1222/002.html

なかなか便利になります。
でも、一方で、横浜地下鉄のようにプリペイドで割引していたところの、割引はなくなるんでしょうね。
スマトラ沖地震による津波で脱線転覆し、1500名がなくなった列車がスリランカの博物館で保存へ。
http://www.asahi.com/international/update/1222/003.html

タイタニックも悲劇だったけど、スマトラ沖地震も大きな惨劇。
>横浜地下鉄のようにプリペイドで割引していたところの、割引

横浜のことをよく知らないので
とんちんかんなコメントかもしれませんが、
関西では、プレミア付きカード(回数カードなど)と
プレミア無しのカード(相互利用カード)で、
一応並存していると思います。
回数カードは、元々紙の回数券から発案されたと考えられるので、1割分のプレミアが付くのですが、現在の「回数カード」は、
総額に1割プラスで使用でき、200円でも230円でも使えます。
本来の回数カード(区間が決まっている)より便利です。
上記の例は例えば大阪市営地下鉄です。

私は磁気カードの裏の印字の一覧性が捨てがたく、
プレミア付き回数カードをまだ結構使っています。
しげゆきさん、ありがとうございます。私はバッテリーは、パンタ下げ状態から起動するため、つまりパンタのラッチを外すためのエアを供給するために積んでいるのだと思い込んでいました。

三十分だけ換気を続けられる、ですか.... 二時間半の閉じ込めはいくらでも起きそうですが、停電を伴う場合は稀だったということなんですね。しかし、法律通りに設計するとは、いかに言っても想像力が足りないように思えてしまいますね。
コロジさん、関東は未だ回数券ですけど、東京の地下鉄は、どちらも金額式で区間は決まっていませんね。乗り越しも差額ですし、関東離れしてます (^_^;)
>関東離れ

名古屋はどうなっているのだったか・・・。ユリカとかカードがあったのは覚えていますが、東西どちらに近いのでしょうか。
今日から、モバイルスイカのサービスが開始されましたね。
http://www.asahi.com/life/update/0128/002.html

携帯がスイカカード代わりになって、改札口を通過できるわけですが、誰か使い始めた人いますか?

朝、1面の広告が出ていました。au, Docomo両方で使えるようです。
小田急湘南台駅2000年でから太陽光発電してたそうです。
http://www.asahi.com/life/update/0130/003.html
気がつかなかったなあ。小田急では今年度5駅で実施し、
合計8駅に。ただ、発電量は1〜10キロワットで、
駅で使う量の3〜5%程度だそうです。
皆様、
 2月10日、11日に、横浜ギャルリーパリにて、
電車展を開催します。http://densha-ten.jp/
 よろしければ、見に来てください。
これに関連し、電車展のコミュニティを立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=603460
こちらの方も、覗いてみてください。
「駅メロ」の目覚まし時計、明日3月1日から発売へ。
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/topics/clock-yamanote.htm
文字表示版が山手線の駅名になっているそうです。
山手線電車内で、日テレが地上波デジタルの放映開始。
http://www.asahi.com/culture/update/0227/018.html
巨人戦の中継らしいけど、できたら他のチームの試合も放映して下さい。
パスネットとスイカの相互利用の名前は何でしたか。
コロジさん、
 パスモというらしいですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html
2007年3月からサービス開始です。
飛行機内での携帯電話使用の解禁に対して、82%のビジネスマンが反対だそうです。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200603070011.html
Mikeさん「パスモ」ありがとうございます。
湘南電車が消えるにショック。
ブルートレイン出雲が、今日で廃止。
http://www.asahi.com/life/update/0317/007.html
残念です。無くなる前に、一度乗りたかった。
出雲、寝台電車でしたっけ?
共通運用の列車は、瀬戸でしたか?
奥多摩に、ハンターを運ぶためのモノレール新設。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060511ic01.htm
鹿の食害に悩む奥多摩町が設置。

そこまでやるか。傾斜は急かも知れないけど、やっぱ歩いて登った方がいいんでは?
2007年春から、JR東日本の新幹線と特急が全面禁煙へ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060606i111.htm
愛煙家の人には申し訳ないですが、まあ、国際線の
飛行機なんかに比べれば、乗っている時間は短いですから。
嬉しいニュースです。
あまりの煙とにおいに、喫煙者自身が喫煙車を嫌ってる、
という発言をよく聞いていたので、
そういうのも影響したかもしれませんね。
大井川鉄道のC12が、ATS設置できず、現在募金活動を続けているも、運転再開待ち中。
http://www.asahi.com/life/update/0830/005.html
ATS なしに走っていたんですね。京福の事故まで、そういう民鉄が少なくないことを知らず、驚いたのを思い出します。新規投資は大変ですけど、記事を読むと地上設備はあって、一両分の車上設備なんですね。

しかし、考えてみると、地上子から信号を受ける所は大した設備ではないと思いますが、それでブレーキを駆動するところが、大変そうですね。そこが高いのでしょうねえ....
 記事を読めば明らかですが、ちょっと誤解を招きかねないので。このC12を保有して募金を行っているのは、大井川鉄道ではなく(財)日本ナショナルトラストです。

 ちなみに、大井川鉄道所有機のうち、ATSがつけられていない、「老朽化がひどい1両」というのはC5644で、同機も運用から外れています。何しろかつてタイで酷使されたカマなので。
世界で最も高い地点(5072m)を走るチベットの鉄道が、今年の7月から開通していますが、今まで観光客が9名亡くなっているそうです。いずれも、心臓マヒだとか。
http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/kokusai/20060831/20060831_evn_009-nnp.html
乗る方も命がけ?
↑73ですが、
一応、酸素補充して平地の80%まで確保。医師も同乗しているそうです。
http://www.saiyu.co.jp/osusume/tc_report/tibet.htm
しつじさん、雪兎さん、
 70に関するコメント、ありがとうございました。
海上自衛隊の潜水艦「あさしお」がタンカーと接触事故を起こしました。その記事
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200611210419.html
の中で、建造時の長さが77.8mだったのが、現在は86.3mと、8.5mも長くなっているそうです。
 長くなった理由が、「スターリングエンジンを搭載したため」、と書いてあり、2度ビックリ。
 スターリングエンジンが未だに使われているんですね。
でも、なぜ潜水艦にスターリングエンジンを積んでいるんでしょうね。
 考えられる一つの理由は、エンジン音が小さいことですが、エンジン音よりもスクリュー音の方が問題だと思うのですが。。。

スターリングエンジンとは
http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/stirling/stirlingIntro.html
JR西、奈良−尼崎直通へ 08年春開業の外環状線経由
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612010088.html

2010年の奈良遷都1300年を控え、奈良と大阪方面の交通をてこ入れする模様。
ここでもJRと私鉄との競争が激しくなるということですね。
北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612080108.html

要は2年前の第8回地交審で打ち出された四つ橋線延伸計画が本格的に動き出すという話ですな。阪急が既存線をハイブリッド車で乗り入れさせるのか、十三〜新大阪までの第3軌条新線を造るのか、は、結局どちらが安いか、になるのでしょう。
中国の上海で、日本の新幹線型の高速鉄道が、今日から営業開始。
http://www.asahi.com/international/update/0128/010.html
大阪で、ついに船とバスのハイブリッドの水陸両用バスが営業運転開始。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706120063.html

タイヤとスクリューの両方がついているようですが、陸を走っているところは、祭りの時の山車のような格好ですね。
これはすごい。
潜水自動車。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000043-jij-ent
ドライバーは、酸素マスクをつけるらしいけど、エンジンはどうなっているでしょうね?
今度の車は「空気動力車」。
圧搾空気で走るんだそうです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080219/biz0802191016001-n1.htm
最高速度は50km/hr位出せるそうですけど、航続距離はどの程度なんでしょうね。
東急目黒線が、日吉まで延伸。日中の急行が倍増。6月22日から。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200804210205.html
この3月に、横浜地下鉄のグリーンラインが日吉までつながった後だけに、
日吉はますます便利になりますね。

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