ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワイン 夢追人コミュのprisonerno14のセラー 2007年version

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年1月現在のセラーの中身を。

トップは1973年ムートンロートシルト。この年に第一級に昇格。記念すべきピカソの絵です。

しかし2007年の今、このオフヴィンテージの中身はどうなっているのでしょうか?

コメント(95)

チーズ用冷蔵庫、ワインセラーそしてカメラの防湿庫を買って自室に並べたら、papacciさんは殆ど自室にこもりきりになって、チーズもワインもカメラもマニアックになりそうですね。結婚した当時私はホームバーを自宅に作るつもりでしたが、家でいい酒類を飲んでも最近は余り美味しくないし(特に家内の顔を見ると美味しくない)、飲む機会と量を減らしており、今後も作らないことでしょう。作るなら退職後出身地の那須高原の実家に住むようになってから、実家を改装して作ることでしょう。そして昔の仲間とその頃には今のコレクションが年代物になったアムレンシスを開けて楽しく語らいながら・・・。こんなことを考えるのはまだ早いですね。
papacciさま;

はい、一応ワイン専用です。うろ覚えですが、温度が10度から14度位、湿度を70−80%位に設定出来ます。

以前ヨメが湿度が高いので「保存にちょうどいい」とか言い出し野菜とか味噌をいれてやがってしかもその事を忘れてしまい 気づいたら野菜がカビだらけになっていたという事件があって、厳しくしてます!

南豪涼さま;

那須高原でのドリームプラン、素晴らしいですね♪
私が書いた退職後のプランが実現できるよう、皆さんも私も心身ともに健康でいたいですね。○○さんを偲んで、ということにならないように。
南豪涼さま;

「○○さんを偲んで、ということにならないように」

あははは、そりゃやばいですね(笑)無理はしないことが何より肝要ですよね!
南豪涼さん
・・・以前、五反田のマンションに転がりこんだとき、板の間にあぐらで高級ウヰスキーを戴きましたね。 懐かしいです。
>特に家内の顔を見ると美味しくない
・・・私など、家では酒でも飲んでないとやってられないので仕方なく飲んでます。
>○○さんを偲んで、ということにならないように。
・・・あのころはまだ髪の毛が少しはあったな〜・・・くらいにとどめたいものです。

prisoner no14さん
・・・とかく配偶者はそのような事をするものです(どこかで書いた覚えのある文句・・・)。 青かびならチーズも入れておけばブルーチーズになってくれるのですが・・・ 幸い、私のカメラの保管庫は防湿庫なので野菜を入れられる心配はないですね〜 ・・・良かった。
あらあら?メンズの皆様!奥様の顔見ると…どうとか???
まだまだ結婚に期待しているワタクシの夢をぶち壊すことを…
ワインとは関係ない話題ですみません。
でも、夫婦で一緒にワインを楽しめるのは憧れで、夢のまた夢です。
一度、アルコールを一滴も飲めない人と付き合ってたときのこと。私一人でワインを開けて飲んでいたら、ボトルの残りを半分以上捨てられたことがありました。目の前で。しかも楽しく飲んでる最中に!これは怒りましたよ。
そんなもったいないことを・・・・・じゃなかった!!??(汗)
papacciさんが私の自宅に来られたのは、五反田ではなく、札幌転勤前に住んでいた
門前仲町の方だと思います。状況からすると、それも一人くらしをしていた時のマンションと思われます。私も食事とともに飲むのが終わり、後はアップルブランデー(カルバドス)を流し込むだけになると、自室にこもることがあります。
椿さま;

「遊び人椿の究極のワイン道楽♪いえいえ、でもビジネスよ」トピを立ち上げてください!応用タイトル可!(笑)
青木さやかさま;

些かここは人生を早くも達観して疲れてる男(まぁ、そんな格好いいもんでもないのですが、笑)の集っているコミュですのでお許し下さい。

ところで、

「青木さやかの今週、或いは今夜飲んだ高級ワイン♪」というタイトルで是非トピ作ってください
南豪涼さん
・・・門仲のマンションでしたね。 飲んだことのない高級ウヰスキーが揃ってましたが、結構殺風景でした(笑)

〜椿〜さん、青木さやかさん
・・・是非、トピを立ててくださいね。
昨日椿さんから連絡いただき、品川にて私の好きなイタリアの「ペルゴルトルテの試飲会をやっている」というので、出かけようと思っていたのですが、ちょっとしたハプニングがあって行くことが出来ませんでした。残念。

椿さん;ありがとう。

http://www.enoteca.co.jp/wn/montevertine/montevertine.html

本トピ3に書きましたワインです。
prisonerno14さん

あの。遊び人椿はチョットf^_^;

ペルゴルイベントは偶然でした。
品川だからシャンパンをエノテカで買おうと入店したら
お店の中央に2000年ペルゴルマグナムがど〜んと一本。
『おっ!ペルゴル!しかも幻の2000年!!なんで此処にあるのっ!』と驚きました。
トキメキましたよo(^-^)o

お店の店長さんが『今夜はペルゴルの生産者を招いたイベントがありますよ♪』と。
2001年と2003年を並べていました。

そう言えばprisonerno14さんが2000年を探していたのを思い出し即連絡!
行けなかったのは残念でしたね〜(;´・`)

私も行けなかったのですが、サイン入りの2003年を購入。
さっき取りに行き、今は家のセラーに寝ています。


今日のお話では、イベントに集まったのは50人くらい。
2000年の試飲量はほんの少しだったそうです。
2000年のペルゴル。飲みたいけど、もう少し寝かせたいですね。
椿さん、ありがとうございました。私のために企画されたようなイヴェント(笑)にもかかわらず行けず残念でした。やはり2000年は手に入らないんですね?

でも2003年の絵は実に美しいですね♪(photo by 椿さん)エノテカ行こうっと!
この絶妙のネーミングで巷で大評判の「HOUSE WINE」を試飲したところ その価格からは想像出来ない上々の出来。なのでケースで購入致しました。

CS54%,M30%,Syrah11%,Malbec3%,CF2%

http://www.orca-international.com/jp/shop/prodinfo.cfm?pid=96


それとニューヨークの酒屋で見つけた古いポート 1987年。
これは凄い!! 5種類のブドウのブレンドですね。 

また、名前がいい。 どこに置いてもハウスワインですね(笑)。

ポートワインはアメリカのワインの歴史でもありますね。
このブドウのブレンドはボルドーそのものですね!

そうなんです、実に明快な名前です(笑)
ハウスワインの価格からは創造できない味とのことですが、どれ位の値段に匹敵するものなのでしょうか?
上の業者の価格ですと1932円ですが、そうですねぇ、あくまでも印象ですが、5000円以上7500円未満(笑)のボルドーを飲んでいる感覚でございます。
5000円以上に匹敵するなら、確かにお値打ちですね。
久々にアップさせていただきます。別トピック「十勝ワイン」でもお馴染みの「アムレンシス」(38でも書きました)のラストヴィンテージである2002年をケースで購入いたしました。
アムレンシスコミュニティも師匠のpapacinoさんと作りました。過疎コミュではございますが(笑)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3357057
papacinoさんのアムレンシスコレクションも以前からの分と合せて凄い本数ですね。
はい流石コミュニティの管理人をおやりになっているだけあって papacinoさんのアムレンシスコレクションも相当充実されていると存じます。

年代のバラエティの豊富さは、逆立ちしても両管理人とも、南豪さんのものにはかないませんが!(笑)
今後のコレクションは両管理人さんにお任せして、私は古いアムレンシスの品質保持に努めたいと思います。
南豪さま、オールドヴィンテージの保存是非お願いします。

アムレンシスも2000年以前は既にプレミアが付いているようです。 2002年が山採りアムレンシスの最後ですので今のうちに2001年、2002年を買い漁るしかございません。

その意味では半年ほど前に○井さんが(特別に?)2000年を1ケース分けてくれたのは大変幸運でした。

グレートイヤーの1999年のケースを中標津に置いてあるのですが、行方不明になっておりちょっと心配です。
聖地で置いてある場所は、最愛の奥様のご実家ですよね。最愛の奥様のご実家でアムレンシス1999の価値がわからず通常の十勝ワイン同様に飲まれたり、「ニューともし○」でお客さんに出されていたら、大ショックですね。
今度行ったときにじっくり探してみます。 それより怖いのが屋外(納屋)に移動して凍結することです。
確かに凍結して品質が変わったり瓶が割れては、折角買ったのが水(ワイン)の泡と消えてしまいますね。
そういえば 特筆すべきものとして シャトー・ディケム1998年を入手しておりました。

このワインはこのコミュの別トピック→ハンニバルトピをご参照ください。

ここのところ 話題に乏しかったので 一言書いてみました♪
ハンニバルトピの30あたりをご参照ください。

自分で作ったものながら このトピは実に秀逸だと思います(笑)
ハイ。 最後の駐車場での緊迫の場面が思い出されます。 トピにて復習させて戴きます。
再度、ハンニバルトピを拝読いたしました。 確かにワインを切り口に深く深く主人公を洞察されていることに感心いたしました。 登場するワインはいまだに口にしたことはありませんが、当時よりラベルには親しみがあることに気付きました(^_^;)
備忘録として、、、2011年大晦日のストック。

ムートンロートシルト
1973,1975,1978,1990(half),1992、1993(half),1994(half),1995

ラトゥール
1990(half)

ラフィット
1982

デュクリュ・ボカイユ
1995

セカンド・ヴァン・デュ・ムートンロートシルト
1993

ディケム
1998

ぺルゴル・トルテ
1986,1995.1996,1997,1998,1999,2001,2003,2004,2006,2007,2008

アムレンシス
1999,2002

皆様、よいお年をお迎えください♪

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワイン 夢追人 更新情報

ワイン 夢追人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。