ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【システム】Finderのよく使う項目のアイコンを変更したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっております。

IMac(Mid 2011)、OS10.7を使用しております。

どうも要領を得ない説明になってしまい分かりにくいと思うのですが……。

SSD(以下HD1)とHDD(以下HD2)の構成で使用しています。普段Finderのよく使う項目からミュージック、ピクチャ、ダウンロード、ムービーなどへショートカットで移動していました。

ところがそれらのフォルダの中身がHD1に入っていた為SSDの容量をやや圧迫しており、HDDのHD2に中身を丸ごと移動させました。HD2上で新しくピクチャ、ムービーなどのフォルダを作成し、それをFinderのよく使う項目に表示させようとしました。

ところがFinderにデフォルトで表示されるよく使う項目にはそれぞれ独自のアイコン(ピクチャにはカメラのアイコン、ムービーにはフィルムのアイコンなど)が表示されていますよね?

当然、HD2のピクチャ、ムービーのフォルダをよく使う項目に表示させてもただのフォルダのアイコンしか表示されないのです。

細かい話ですが、これをデフォルトで表示されるカメラやフィルムのアイコンに変更したいのです。よく使う項目のそれらのアイコンの情報を見ると当然場所が/Users/○○になっているのですが、これを/Volumes/Macintosh HD2に変更したい……という事になるのでしょうか。

ややこしい説明で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。m(__)m

コメント(9)

コピーしたい元のフォルダを選択状態にして「情報を見る」ウインドウを開き、ウインドウ内のアイコンをクリック選択 → 「コピー」
貼り付けたい先のフォルダを選択状態にして「情報を見る」ウインドウを開き、ウインドウ内のアイコンを選択状態 → 「ペースト」

じゃ駄目なのかな?
>>かにょ さん
 その場合だと、システムが「見做し」で見た目上付けているアイコンなので、、、以下の方法で「見做し」て貰えるかな? 試して駄目だったごめんなさい。

 システムに「見做し」て貰う為のルールとして「ミュージック」の場合、「情報を見る」で表示される英語名(リアルネーム)が「Music」になっていないといけません。この上で名前が「.localized」という空のテキストを作成して、当該フォルダの中に保存する必要があります。
使い方によっては、希望のことが行えないかもしれませんが、
HD2内のミュージック、ピクチャ、ムービーフォルダ内のファイルのエイリアスをHD1内のミュージック、ピクチャ、ムービーフォルダ内に置くことで直接アクセスするということは可能になりますが、それではダメですかね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング