ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】外付けHDDを買いたい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【使っている機種】iMac G4 flatpanel

【機材の構成】メモリ768MB HD80GB CPU1GHZ OSX.4.8

私は上記のPCを使用して4年くらい経つのですが、そろそろHDがいっぱいになってきてしまい、バックアップの用途も兼ねて250GBくらいの外付けハードディスクを買いたいと思っております。
それに伴いfirewireとUSB2.0では数字上ではUSBのほうが早いのですが、どちらがよいでしょうか?

それと4年経っているのですが、新しいPCを買うのはもう少し先になります。その場合内蔵HDDの寿命の事も考えて外付けのほうで起動するためにもfirewireにした方がよいのでしょうか?(起動を外付けにするのは未経験なので不安です)

それに値段が結構違うので^^;

コメント(8)

> firewireとUSB2.0では数字上ではUSBのほうが早いのですが、どちらがよいでしょうか?

 FireWireは条件さえ整えれば理論値にかなり近い転送速度が出るのに対して、USB2.0は条件を整えても理論値とは懸け離れて低空飛行だという実測結果は結構あちこちで見ます。
 Macの場合、FireWireは起動ディスクに出来る(FireWire全てが起動ディスクに出来るわけではありませんので、購入前に確認して下さい)メリットがあり、これはいざという時に馬鹿にできません。
理論上の速度ではUSB2.0の方が、Firewire400より高速なのですが、Macにおける実効速度ではFirewireの方が高速です。正確な理由は分からないのですが、MacはUSB2.0をあんまり上手に扱えないみたいですね。

これは私の主観ではなく、雑誌などでもしょっちゅう測定されている客観的な事実ですので、速度を重視するのであればFirewire接続のHDDが良いでしょう。

ただ、それを起動ディスクとして常用するのはあんまりオススメできません。安定性、安全性、速度面から言っても起動ディスクは内蔵HDDを使った方が良いですよ。緊急用としては便利ですが、常用は危険ですね。

この辺を価格差のメリットとして考えられるならFirewire接続のHDDがオススメです。予算に余裕があるなら、両対応のHDDがおすすめなんですけどね。
iMac G4の1GHzモデルだと,USBは旧規格の1.1なので,12Mbpsしかスピードが出ないですよ。
なので,必然的にFireWire接続のHDDになりますね。
あと,USB2.0との比較でも,数値上はUSBの方が速いですが,実際の運用ではFireWireの方がスピードが出ます。

外付けHDDへのインストールや,外付けHDDからの起動は,難しくないですよ。
インストールは,インストールディスクを入れて出てきた画面で,外付けHDDを指定するだけです。
起動は,内蔵HDDから起動している場合は,システム環境設定の「起動ディスク」で外付けHDDを指定して再起動をかけます。
もしくは電源OFFの状態からだと,optionキーを押しながら電源を入れると,どこから起動するのか選ぶ画面になり,外付けHDDを指定します。
おお!こんなに早く返答が得られるとは驚きました!

真冬日-273.15℃さん、白い月の鏡さん>やはりfirewireのほうがはやいみたいですね^^;
ビックカメラで聞いてみたところUSBを押されてローエンド気味の私にはわからなくなってしまいました。

達也さん>私の念頭にあったものは両方の規格のものだったので買っちゃうかもです!

Edgar>
今調べてみたらUSB2.0で平気でした^^;かなり後期に買ったものだったので。珍しいのかな?
外付けでの起動は結構簡単みたいですね☆元々はジャガーが入っていたのですがいきなりタイガーいれても平気なのかな??まあとにかく今週中に買ってバックアップとろうと思います。

皆様本当にありがとうございます☆
あぁ,1GHzモデルでも,17"のじゃなくて,1.25GHzが出た時の15"モデルだったのか。
それなら本体のUSBは2.0ですね,失礼しました(^^;
大福iMacでUSB2.0は,最終の1.25GHzが出た時のモデルだけなので,珍しいと言えば珍しいです。
iPodがUSBだけになって,大福ユーザーの泣いている声をよく聴きますから。
> 3: 達也 さん、

USB 2.0がFireWireより低速なのは、規格上の問題からです。

これはUSBが一度に転送できるパケットサイズが64バイトしかなく、頻繁に転送制御処理が入るため480Mbpsある帯域を有効活用しづらいことに起因します。

FireWireで使われているSBP-2は512バイト(?)のパケットを扱えるようで、この点でUSB 2.0より通信効率がいいようです。
このあたりはgigabit Ethernetのジャンボフレームと同じ考え方ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング