ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人材派遣の裏と表コミュの折口氏、退任へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。管理人の野人です。

グッドウィルの折口さんの会長退任が報道されました。
派遣のイメージを著しく悪化させたグッドウィル。
今回の報道に皆さんはどのように感じましたか?


★ミクシーニュースより

グッドウィル・グループは11日、創業者の折口雅博会長(46)と川上真一郎社長(44)の退任を発表した。

 後任社長に社外取締役の堀井慎一氏(71)を充てる。



 グッドウィルは同時に、米投資会社サーベラスと米大手証券モルガン・スタンレーの2社連合が、買い取り債権の株式転換分を含め総額200億円の増資を引き受けると発表した。



 増資後は、外資連合が折口氏の資産管理会社に次ぐ第2位株主となり、グッドウィルは外資主導で再建をはかる。

コメント(7)

仕方ない、と感じました。
むしろ今までの「単発派遣なし崩し」「軽作業請負なし崩し」な会社が儲かって、派遣会社向けコンサルティング会社も「軽作業はドル箱」とセミナーをしていた方が異常であったろうと。

スタッフオリエンティッドなビジネスモデルへの転換が求められる…というきれいごとではなく、更に強烈な法規制ができてくるように思います。
まさひろさん

私もそう思います。
グッドウィルが得意としていた日雇い派遣を今後禁止になりそうな
流れもあります。とにもかくにも法令順守。
これが実行できないビジネスプランに問題があったのでしょうね。
去年の秋にやっとこさ日雇い派遣禁止になりましたね。

トップ○ポットに電話して聞いてみたら“有料職業紹介”をするとのこと。
テイケイワークスは単発派遣まだやってるぞ
>>[004]

求人誌観るとまだ結構見かけますね…。
学生と専業主婦はOKだったかも?
他にも抜け道が有るのかもしれませんね…。
6年くらい前に、横浜市の金沢文庫駅の近くのにフルキャストとモバイトの事務所がそれぞれ雑居ビルに在りましたけど今やどちらも空き部屋のままみたいです。
ピンハネ屋どもが夢の跡泣き顔
今はとある流通現場で非正規やってますけど(ドライバーには非ず)、
日雇い派遣さんがほぼ毎日多数来てますね…。中には当作業場の準専属みたいな方もあせあせ(飛び散る汗)

あくまでも“雇用契約”が一月単位であり、“労働契約”は一日単位ということみたい?

と言うか派遣の一番の問題は労災時の責任問題がうやむやになる→実際問題派遣“元”が“先”に遠慮して私傷病扱いにドクロだったはず。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人材派遣の裏と表 更新情報

人材派遣の裏と表のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング