ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

船橋市立習志野台第二小学校コミュの林檎のし〜んがはじけるよ〜♪ 校歌について語りましょ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当時、(’82年頃)習二小の校歌が珍しくて、テレビに報道されました。
こういう校歌が普通だと思っていた私は、田舎の小学校に引っ越しして校歌を聴いたとき、とても古くさい校歌に聞こえました。
習二の校歌はかっこいい!!
また歌いたい!

コメント(12)

たしか、'91年頃にもテレビで校歌が放映されたような気がします。

『シュウシュウ〜』や、『進行!』など、当時は普通に歌っていましたが、今思うとかなり特徴ある校歌でした。

あんな校歌を歌えたことを誇りに思いますヽ(→∀←。)ノ♥
ほうきぼしさん コメントありがとうございます!

こんな校歌は多分他に無いですよね〜。
'91年頃にもテレビで放映されたんですね、見たかったな〜〜。

時々東京からわざわざ 習二を見に行ったりしてますよ。

私も誇りに思ってます。今もあの校歌なんでしょうかね?
めぐさん 情報ありがとうございます!

そうなんですね・生徒達と一緒に歌いたいな〜。

作詞・作曲はどなたなんでしょうね。

校歌にしては斬新ですよね。

船橋市は音楽に力を入れてる学校が多いですよね。
私の時代はクラスの女子全員がピアノかエレクトーンなど音楽の
習い事してましたし・・。
つーか、校歌長すぎだよね。
6年生のときでも2番と3番がこんがらがったり笑

でも、今でも1番だけは歌えるから不思議だ。習台中のはメロディーすら出てこない。
ああいう校歌に会えたことは、気が付かない幸せだったのかな。
私は80年生まれですが、私の14歳年上の人に聞いた話だと、その方の在学中は「みんなの歌」という別の校歌だったようです

校歌が長くて、卒業式の練習で何回も歌わされた時は、嫌気がさしましたね〜。「なんで6年間歌ってきたのに、いまさら練習する必要があるのか」と。

いい思い出です(^^)
はじめまして。
林檎のし〜んが…って見て、あまりの懐かしさに思わず入ってきました(^O^)

そーいえば、来てましたねー!N○Kの取材。当時はよくわかってなかったですけど。
しかも確か実際テレビでやったの30秒位だったし 笑

どなたか83年生まれの方いますかぁ〜?
俺早生まれの84年生まれだから同期だと思う!

テレビ来てたねー!確か「マルコポーロ」とかいう番組だった気が・・

背伸びして映った記憶が(笑)

校歌は小学校以外の友達に教えると「なんだその歌詞!?林檎の芯がはじけるって何?」って大笑いされます(涙)
『習志野台第二小学校 校歌』で検索すると、歌詞はもちろんいろいろ出てきますね。
作詞者が別の中学校の校歌も手掛けてるんですが、これも長い(笑)
♪ロォンロォン ロォンロォン←これ宇宙空間をロケットが飛ぶ音とか(笑)

ここもそうですが、他のブログのコメント欄とかを見ても、みんな習二の校歌好きなんだなあ。
私の母が昔歌っていたそうです。
今もりんごの芯は弾けまくっているw
ちなみに30うんぬん前の時に創られた「2代目の」校歌らしいです。
1代目の校歌は10年しか使われなかったとか。
叔父は1代目と2代目両方歌えます。
私は最初の校歌も、今の校歌も歌った世代ですねー。今の校歌を作ってもらった時に、そのお金を払うために、学校でバザーやったのも覚えてます。珍しい校歌だからか、NHKかなんかのニュースで放送もされてましたね。インタビューで同じクラスの人が出てたり(笑)
その年の運動会では、私達の学年は校歌でダンスダンサーしましたよ。フルで踊らされたので長かったな〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

船橋市立習志野台第二小学校 更新情報

船橋市立習志野台第二小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。