ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Brush up Englishコミュの「ここじゃちょっと…」という表現。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あまりいい表現ではないけれど、会話ではありますよね。内緒話やイニシャルトークで「え?それって…」「ここじゃちょっとね…」とか。

私が「ある人の言った言葉がショックだった」という文章を書きました。それに対して…

Dさん:"Hope it's not me!"
私:"No, it's not yours. 『ここじゃちょっと言えない(書けない)んだけどね』←コレ。

まず、私の間違い英作文は
"But I don't write down what it is and who it is."
何とも恥ずかしいけど、教科書で習った単語を適当に並べただけの状態。

そして、ひとつの表現として教えてもらったのは
"I'm not telling you who wrote what."
おぉ、スマートな表現になりました。

でも、個人的には「あなたには教えられない」と言うよりも
「ココじゃ書けないんだよ…」という表現をしてみたいのです。
「あなた」ではなく「その場では」ダメよ、というような。

どんな表現がいいでしょう?
口語の場合でも、文章(手紙や日記のコメント)の場合でもokay。
ちなみに、正解だけを求めてるのではありませんので、
「私だったら、こんな風かな?と思うんだけど…」とか
「こういう表現って不自然?」など、どんどんトークしましょう♪
その中でまたアイデアやひらめきがあるかもしれないし!

では、よろしくお願いします。 ヽ(´ー`)ノ

コメント(2)

D さんです(笑)。

「ここじゃちょっと…」ですね。堅めな表現を使えば、"It's not appropriate to elaborate (on it) here" とかでいけそうですね。くだけた言い方なら "I'd be happy to give you more details, but not here" とかかな?
>>だいさん
最初"here"を入れることで「ココじゃ…」って表現をしようとしたんですが、入れ損ねて(どこに入れたらいいの?と迷って)外してたんです。
かなりスッキリ(納得)しました。

ありがとうございます。:-)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Brush up English 更新情報

Brush up Englishのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。