ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのマイティジャック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1668年昭和43年4月より放送を開始した円谷作品。本来このコーナーには乗せないが日本作品に珍しく、大人を対象とした1時間作品であり、子供のころワクワクして見ていたので掲載した。

海上を進み、海底深く潜航し、そして大空高く飛翔する・・・・。人類の科学の粋を集結して建造された夢の万能戦艦、その名はMJ号。この、全長235メートルに及ぶ巨艦は科学時代の悪・Qの陰謀をいち早く察知した矢吹コンツェルンの総帥の命によって開発された。総帥はこれに乗り込む戦士として様々な特殊能力に長けた11名のプロフェッショナル集団を結成した、この11人の勇士こそがマイティジャックである。

敬意を表してオープニングです。

1.4Mで少し重い気もしますが、あまり小さいと迫力が落ちますのでダイヤルアップの方、ごめんなさい。

この重厚な音楽、映画並です。富田勲氏の作品写真と違って動画はかっこよさが出ます。でも13話もあって全部見るときは10時間はかかるので思いついたとき2回目見ます。

BGMだけでなくコーラスの入ったのもあったような気がします


都内某所、なんと地図屋ガリレーの地下へロッカーから入ります。秘密通路でエアモノレールで移動、海底基地ドックから出撃、海水が入って海底ドックになるのは海底軍艦と同じ円谷プロはこのパターンが好きです。

潜航し、時期を見て、そのまま海面から発進、水しぶきが派手な構図となって雰囲気を盛り上げます。


かっこよく旋回します。でも時間に関係なく周りが明るかったり夜だったりするのは、フィルムの使い回し

右は艦載機のエキゾスカウト、胴体と翼が部品として収納してある、艦内で組み立てて発進します。こちらも水中発進できる


敵基地を攻撃中、対空放火を浴びますがもちろん無事です。最初の出撃ですからびくともしません。

敵を倒し、無事帰還、助けた奴が隊長だった、源田君おもしろくありません。


結構おもしろかったのですが、1時間枠と大人に受け入れられず、子供に見放され、視聴率はとれなかったようです。

再放送で前後編の30分ものになり、第2シーズンは戦えマイティジャックとなり、怪獣、宇宙人の出るのにコンピュータ化して乗組員は6人くらいになったような気がします。それでも視聴率取れず不人気のまま終わったそうです。個人的には好きな番組でした。


登場人物
当八郎(二谷英明氏)
マイティジャックの隊長。アマチュア登山家で、地図の世界的な権威でもある。 矢吹総裁に、その人格、能力などを認められ抜擢された。その、冷徹なまでの 平常心は、時として部下の反発を受けることもあったが、実は人情家でもあり、 敵の策略で部下を失った際には、海岸で、ひとり、立ち尽くすナイーブさも 見せた。


矢吹郷之介(柳永二郎氏)
表向きは経済界を牛耳る財界人であるが、一方、悪の組織Qによる世界の危機を 予見し、マイティジャックを創設した。


天田一平(南廣氏)
プロゴルファーとして、プレイボーイ的な一面も見せるが、MJ隊員としては 厳格な副長として、当の補佐をつとめる。


源田明(二瓶正也氏)
MJ隊員のなかで、常に作戦の先頭にたって活躍する行動家。わかさゆえか、 時に感情的な行動に走ることもあるが、MJにあっては、ムードメーカーとして の側面も持つ。


桂めぐみ(久保菜穂子氏)
クラブJのママとは表の顔。実は、諜報活動のプロとして国際舞台でも活躍する 隊員である。そのおだやかな物腰、男性に見せる優しさとはうらはらに、 時には小型戦闘機ピブリダーで戦闘に参加する勇敢さも見せる。


英健(春日章良氏)
名外科医であるとともに、メカの優秀なパイロットでもある。普段は物静かな 紳士であり、昔日の恋人に夢をはせる、ロマンチストである。


村上譲(天本英世氏)
優秀な科学者として、マイティジャックを正面から、そして側面から支える人物。


寺川進(井上紀明氏)
マイティ号で1番のパイロットであり、優秀な科学者でもある。


玉木英雄(田中淑隆氏)
通信に通じており、情報通である。11話でQの策略にはめられ、命を落とした。


服部六助(福岡正剛氏)
機関士として、また、エンジニアとして、MJ号の活躍を支えた男。一条マリとの にぎやかなかけあいは、ガリレイの日常風景であった。


富井満(大屋満氏)
女性に甘いが、ひとたび作戦行動に出ると、別人のような活躍を見せた。11話で Qの策略にあい、命を落とした。


一条マリ(池田和歌子氏)
普段はガリレイの店員であるが、ピブリダーのパイロットとしても活躍。 ともすれば暗くなりがちなMJにおいて、隊員の気持ちを和らげる、優しい女性で ある。


川上登(睦五郎氏)、弓田エマ(真理アンヌ氏)
11話よりMJに参加。





マイティ号搭載メカ
ピブリダー
おもに女性隊員が搭乗する、単座型の小型戦戦闘機。きわめて旋回性能に 優れ、特殊なロケット弾を搭載することができる。また、翼端に円形型の ノコギリが内蔵され、敵のメカを空中で破壊することもできる。
なお、この機体は、スイッチの切り替えによって、MJ 号内部から操縦する ことができる。


コンクルーダー
飛行性能全般に優れた多目的戦闘機。水中でも行動可能である。


エキゾスカウト
偵察機。航続距離が長いが、軽武装。


ハイドロジェット
万能型の小型潜水艦。偵察には、機体丈夫の吸盤型メカを使用することもある。


バギー
小型高速ヘリ。おもに偵察に用いられる。


オ−プニング
http://www.youtube.com/watch?v=viDN3gP72M8

戦えMJ OP
http://www.youtube.com/watch?v=_RnoMxttHEk

コメント(1)

熱烈なファンである庵野秀明氏が企画&責任編集!『マイティジャック』魅力あふれるメカを中心に、写真や資料が網羅された資料集が2月26日(月)に刊行! | 電撃ホビーウェブ
https://hobby.dengeki.com/news/2243767/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング