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Llamasoft / Jeff MinterコミュのTempest+Neon=Space Giraffe - 宇宙キリンシューティング

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http://www.yakyak.org/viewtopic.php?t=56645&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=

ビジュアライザの技術をベースにした新作のスクリーンショットが公開されています。自機Space Giraffe(宇宙キリン)を動かすシューティングのようです。

まだ製作途中でいつ完成するのかわかりませんが、おそらくXbox Live Arcadeでの配信されるのではないかと思います。

コメント(118)

ダウンロードしました!
早速プレイしてますが、ランキングに接続できなくて、あれー?

Bullingアタック、良いっすね。
パワーゾーンを維持してないと非常に辛いあたりは、
Tempest2000のジャンプorA.I.を取得前と同じテイストが(w


55v型、距離1Mでプレイしてたら酔いました///。
ちょっと休憩(苦笑
ランキングはMS側の問題の可能性があって、LlamasoftがMSに問い合わせのメールをもう2通送って現在対応中です。更新があったらすぐに投稿します。
ランキング障害、なおったはずです。
イヴァンさんから連絡があって、こちらではみえるようになりました。
…ジェフさんが1面開始でただいま71面をプレイしているような予感がします。私は13面で轟沈しました。
自分も13面で結構やられちゃいます><
ジェフさん、一面から始めて全クリアしてました。当然といえば当然ですが、はやっ。

…ランキングトップはジェフさん本人。2位は相棒のイヴァンさんです。
やってみて実感、TEMPEST2000とは大分プレイ感覚が違いますね。

僕は現在36位...1位はさすがにケタ違いですね。
まだ画面で何が起こってるか全然把握できません。
とりあえず3位につけたので、寝ます…明日には抜かされてそうですけど。まだ完全理解は遠いです。ちなみにレベル64までいけばゲーム要素をすべて理解したことになって、後はお楽しみらしいです。

画面の絵、だけではなくて音と一緒に覚えるといいですよ。特にまずはフラワー周り。フラワー出現音、弾があたっているおと、成長しきって「花」部分を出すときの音とか。
おきたら当然いろいろな人に抜かされてました。まあ、また追い抜けるかどうかがんばってみます。

ファミ通にインタビューでました。動物増量中です。
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/23/103,1187796767,76880,0,0.html
こんな風に動物さんと暮らしたいなあ。うらやましいです。
ジェフさんが「塊魂」好きだと分かって感激。
あれ、面白いっすよねえ。

今日も35位辺りでした。まだ”掴めた”感じが無いままやってます、5100万点。

それでも昨日よりちょっとは死ななくなりました。
個人的にはイヴァンさんと子羊の写真を今回はだせてよかったです。着てるものも、髪型も似ていて両方めがねで髭ですけど、お間違えなく…ちなみに、並べるとジェフさんのほうが背が高い(185cmくらい)です。
>両方めがねで髭
確かに似てますね、この風貌にも憧れますがサラリーマンなので無理!(泣)
せめてラマ柄のカウチンセーターだけでも欲しいなあ。
とりあえずスコアは別にして
100面目指し頑張ってみました!

すごく…つらかったです><;

100クリアするとゴニョゴニョ…
というか、私はゴニョゴニョの部分も翻訳してたわけで…ごほごほ。まあ、そのへんの話と実際の中身は来週以降にでもぼちぼち。

とりあえず70面まで力技でいってはいるのですが、もうちょっと引き返して、ゆっくりスタートボーナスを蓄積しています(残り3機以上で面を進めないとスタートボーナスが記録されない)

なんというか、最初はすべて撃って生き残るのに精一杯だったところから、余裕をもって跳ね飛ばしもいれつつ倍率をあげて、ぎりぎりなところを駆け抜けるというところにようやくいけそうな気がしてきました。知れば知るほど深い。。。
いやほんと深いですね。。
さすがに100面行った後で1面からやってみると
見えない所で何が起こってるのかが
わかるようになりました。

とりあえずハードコアではふわふわさんの上に行けたですw
Top10にいるのをみましたー

・・・これは全体のランキングでも抜かされる日が近いかも。がんばれ、自分。
ようやく100面到達しました。
現在通算4位であります!
こちらはぼちぼち進行中ですー。ジェフさんは遠いけど、イヴァンさんを一時的にでも抜けたから個人的にはちょっと満足。(まあ、イヴァンさんは忙しくてスコアを更新できてないし、実はまだ未クリアなのも知ってますが…)

最近のスコアの噂によると、くしゃみボーナスが実はかなり熱いらしいです。
70面以降は難しかったです。死んではやり直しの連続でした。
ホントに1面からやり直すと上達したのが体感できますねー。

> くしゃみボーナス
なるほど。まだ余裕ないけど狙ってみます!
くしゃみは確かにアツイです!
30個以上取れれば相当スコアあがりますね。
リスク高いんであまり狙えませんが…
Gamerscore blogによるとSpace Giraffeのパッチが今週リリースされるということです
http://gamerscoreblog.com/team/archive/2007/10/17/554014.aspx

パワーゾーン周りと面の終了条件のバグに対応したもので、それらを悪用した可能性もある得点を排除するためにランキング、そして記録されたスタートボーナスがリセットされます。(面クリアの進行状況は残るので、すでに遊んでいる人は途中の面から遊ぶことができます。)

現在の得点、ランキングを覚えておきたい方は今のうちに記録を取っておいてください。

また、コントローラへの操作割り当てで一部組み合わせが設定できないバグや、フレンドランキングの表示バグにも対応しているはずです。
バグの件は全然気付きませんでしたが、
上位のランキングの点数ってバグを悪用しないと出せないんですかね?

内心どうやったらあんな点出せるんだろうと思ってましたので。
んー…Super Oxモードの1-100面通しでうまくクリアすると、連続プレイボーナスの倍率もかかって900万〜1400万?あたりはいくのではないかと思うのですが、それ以上はちょっとわからないです。

ジェフさん(stinkyox)の得点はノーマルモードの100面までの通しで一発で出したもの(本人曰くまだ得点を稼ぐ余地がある)なので、ノーマルでも600万・700万くらいいけるのかも。

なお、私の得点はSuper Oxモードでちまちまスタートボーナスを積み上げた結果です。未だに通しクリアの実績取れてません…先週チャレンジして、残り9機で72面あたりでちょっと疲れたので昼寝したら、目が覚めたらスコアグラフになってました。リセットされたら挑戦かなあ…
あらら・・・もったいない(笑)
僕もなぜか1度ミスりだすと9機でも足りないぐらい連続で死にます。
通しで100面クリアできたらかっこいいですねえ。

リセットについては僕みたいにヌルい点数なら記録するまでもありませんが、
がんばってスコア伸ばされた方はちょっと気の毒ですね。

アップデートがリリースされました。
何気に画面のエフェクト変わってないですか?気のせいかな。
11月3日発売の雑誌ゲームサイド内のゲームレジスタンスでちょこっと、でもとても熱くSpace Giraffeが取り上げられています。グラディウスの表紙を見かけたら是非チェックしてみてくださいね。

なお、Llamasoftの近況なんですが、GridRunner++のXBLAリメイク(仮称GR+++)の開発初期段階で新情報にはまだ時間がかかりそうです。ちなみに、ここ最近はOrange Box(ハーフライフ2、Ep1、Ep2、Team Fortress 2、Portalの5ゲーム詰め合わせ)を360で遊んでいるようです。
「心を注ぎ込んでSpace Giraffeのような新しいゲームを作ってもフロッガーのようなレトロアーケード移植より売れないのなら、新しいゲームを作る理由なんてあるんだろうか?」というジェフさんのblog記事について報道がされているようですが、blogにでた公式のレスポンスの翻訳を、はりつけておきます。なお、ジェフさんがかなり精神的にまいっていて、過敏になっている面があるので心苦しいです。万人がLlamasoftのゲームを好きになってくれなくてもいいんですが、ネガティブの連鎖は悲しいです。

Space Giraffeはなんだかんだいってレビューも悪くないところに落ち着いた(一部の無理解なプレス除く)のですが、いかんせん売り上げに関してはMSに各国のレーティング費用など天引きされてること、審査周りで開発期間が延びてしまったことを考えると、これだけではLlamasoftが生き延びていくのに苦しいというのは事実です。リッチになることを狙っているわけではまったくないのですが、家のローンで首が絞まるというのは精神衛生上とてもよくないです。より多くの人に遊んでほしい、できる限り安い値段でよいゲームを届けたいという願いをこめた400ポイントという値段も採算という面では裏目にでたといった感じでしょうか。XBLA自体の知名度も、その中でのオリジナルタイトルのアピールも、難しいです。

次のGR+++では審査にSGほど時間がかからずスムーズに出せるといいんですけどね…

あ、「開発関係のことはもうblogに書かない」とありますが、GR+++に関しては、適切な時に、ここや自分のサイトで情報出していくつもりですので安心してください。

-----

何がわかるというのか?

もうここに開発関係のことを書くつもりはない。そうだ、昨日ここにちょっと愚痴を書いた。そう、率直にいってMAMEのROMをパッケージし直したものの方がオリジナルの新しいコンテントより売れるというのはがっかりすることだ。だが、ああ、世の中そんなものだ。皆新しいものより、昔の思い出のあるものを買うのものなんだろう。

LlamasoftはXBLAに資源をつぎ込んでしまったので、Space Giraffeのフレームワークを利用して、いくつかもう少し簡単なゲームを作る必要がある。XBLAを活用するには、もっと多くのゲームを開発パイプラインに載せる必要があると思う。次のゲームの開発は半ばを過ぎたところで、今はそれに集中して終わらせてしまいたい。

ここに来て、私に噛み付いてお前は駄目だと言いに来た奴らへ…失せろ、お前のことはどうでもいい。コメントは削除してバンするつもりだ。知ってるか? 私はお前も駄目な奴だと思っていて、お前が私のゲームを気に入らなくてもまったくどうでもいい。そもそもお前のために作ったゲームでもない。

そして、落ち込んでいるときにはげましてくれた人達に感謝する。あきらめたりしないから安心してくれ。静かに、ひそかにやるべきことをやるだけだ。

だから、もうここには開発関係のことは書かない。これからは、羊とぬいぐるみとそうした仕事に関係ないことだけだ。もうゲームの開発中の話も、プレスリリースも、スクリーンショットも、ビデオもこのblogにはのせない。そうした情報は準備ができたら、適切なときに、適切なチャンネルを通じてリリースする。
ランキングでおなじみのKelora氏によるSuperOxモード通しプレイムービーが公開されています。最終得点は2,420,792,022点。…ものすごいスキルと集中力だと思います。

…自分は500,000,000点台を目指してるところです。もっとキリンとしてがんばらねば。

level 1-20
http://video.google.com/videoplay?docid=-1424052647499019606
level 21-40
http://video.google.com/videoplay?docid=7747909577461948182
level 41-60
http://video.google.com/videoplay?docid=-92199788273891152
level 61-75
http://video.google.com/videoplay?docid=-8574965214579290774
level 76-90
http://video.google.com/videoplay?docid=7846728687219536943
level 91-100
http://video.google.com/videoplay?docid=-2408546074402934527
なんというか思い立ったので、Llamasoft掲示板の情報を元にSpace Giraffeのタイトル画面の読み上げ数字列を聞き取って確認してみました。実際のナンバーステーションと同様ならワンタイムパッドで暗号化されているので、鍵がないと復号できないはずなんですが、まあ、とりあえずメモということで。

ウェールズ語の数字と発音
dim = 0
un = 1 (eeen)
dau = 2 (die)
tri = 3 (tree)
pedwar = 4 (ped-warrrr)
pump = 5 (pimp)
chwech = 6 (ch-where-ch)
saith = 7 (sigh-th)
wyth = 8 (ww-ee-th)
naw = 9 (now)

0
21331
33897
87496
57033
44754
04597
87496
57070

88577
67774
18558
57040
85614
07070

以後88577からのシークエンスを繰り返し
今日のネタ画像…

キリンが遊ぶ宇宙キリン。
http://www.exotica.org.uk/~buzz/retrovision2008/gallery/02-09_saturday/img_3917_jpg.jpeg.html
うぉ!
これって、イギリスのイベントですか・・・?

本体もキリンカラーリングなのが徹底してますな(^^
これはLlamasoft掲示板等の仲間が集まり、カレーを食べたりしながらレトロから最新機種までゲーム三昧するイベントのRetrovisionからの写真です。

http://www.retrovision.org.uk/

…私もキリンカラーの本体ほしいなあ…

ぶっとんだ独自性で英雑誌EGDEのEGDE Awards 2007でINDIVIDUALISM賞を受賞したりしているSpace Giraffeですが、今度は意外なところにノミネートです。Game Industry Newsが選ぶGIN GAME OF THE YEARのBest Environment部門にSpace Giraffeがノミネートされています。
http://www.gameindustry.com/ih/item.asp?id=1522

Best Environment

* Bioshock -- 2K Games
* Call of Duty 4: Modern Warfare -- Activision
* Guitar Hero III: Legends of Rock -- Activision
* Oblivion: Shivering Isles (Expansion Pack) -- Bethesda Softworks
* Rock Band -- MTV Games
* Space Giraffe -- Llamasoft

バイオショックも、コールオブデューティーも、ギターヒーローもオブリビオンもロックバンドもまとめて相手してやるぜ!というすんごいことになってますが、アブストラクトなグラフィックがこうして評価されてノミネートされることはそれだけでも素晴らしいと感じます。健闘を祈りたいです。
先月行われたGame Developers Conference(アメリカで毎年行われる最大の開発者向けカンファレンス)の実験的ゲームプレイワークショップでSpace Giraffeが紹介されていたとのことです。
http://www.lejade.org/2008/02/23/gdc-08-experimental-gameplay-workshop/

Space GiraffeはObfuscation(難読化)というカテゴリーで紹介され、パッと見の印象とは違って、敵を即座に撃つゲームではなく、シチュエーションをコントロールしていくゲームであること、ゲームで起こっていることやそのルールを理解していくこともゲームの一部になっている、という特異なデザインであるという説明がされたようです。

このワークショップはその名の通り実験的なゲームを紹介する場で、塊魂を海外に紹介する役目を果たしたり、ライオンヘッドスタジオのデザイナーによる実験的プロジェクトラグドールカンフーがSteamで配信されるきっかけになったり(その後この開発者が独立し、Little Big Planetを作ることになりました)、ゲームプレイの未来を考え、紹介していく重要な役割を果たしています。取り上げられている他のゲーム(Flashですぐ遊べるものもあります)も興味深いので、時間がある時にどうぞ。
バグ? の報告

GWでまとまった時間が取れたので、久しぶりにキリンをプレイ。
とりあえずベスト50(3億1千万点位)を目指してプレイしていたのですが
スコアがなぜか11億点に跳ね上がり、ランク11位に。
面セレクト時のスコアを見ると、直前ではやはり3億点程度なので
なんだか良くわからない点の入り方をしたもよう。
ちなみに、その時は96面で終わっております。

うーん、なんでだろう
鉄節さん、報告ありがとうございます。

うーん、なんででしょうね。何がトリガーになっているのか…私自身も似た状態になるか試してみるつもりです(これまでそうした状況になったことがないです)。他にも、もし似た状態を目撃した方がいたら、できれば私宛にメッセージでこっそり連絡ください。(状況についてこちらから質問するかもしれないので、掲示板よりメッセージがありがたいです)

ラマソフトは本当に二人だけなので今すぐ対応できるかわかりませんが(まず、どういう条件で起こるのかをはっきりさせないとバグの潰しようもないですし…)、とりあえず、彼らに報告はしておきます。XBLAのゲームの更新に関してはマイクロソフト周りのプロセスもあるので(例の承認審査、追加費用の可能性、配信待ち等々…)簡単にどうこう言えないので申し訳ないです。
本日、休み半日潰してようやくスペースジラフクリアしました!
クリア時のスコアは3億4千万点(上記バグ? で11億のスコアしか残っていませんが……)くらいでした。

気になったところ(改善希望点)を簡単に

○死んだ後のリスタートがきつい
・リスタートに無敵時間が無い。
・死亡時にある程度敵を倒す(スーパーザッパー発動か?)ものの、敵の倒し方が中途半端で、イヤらしい敵はかなりの確率で残る。
・ジャンプ状態でリスタートするのは良いが、面によっては状況把握している間に着地してしまい、即死亡

視覚効果で予期せぬ死に方をするゲームですが、上記理由で死んだ後の復活がかなりきつく感じました。
リスタート→直後に死亡→リスタート……はかなりストレスになるので、死んだ時は「画面内の敵全滅」くらいしても良かったと思います。

○スーパーザッパーが弱い
・威力が通常ショットと変わらない(横移動中のボフィンを倒せない)
・一度に攻撃できる数が限られている
・エフェクトは派手

T2Kのスーパーザッパーに比べて、スペースジラフのスーパーザッパーは頼りなく、ここぞという場面で使っても敵を倒しきれないうえ、エフェクトで見づらくなって結局死亡、というの多いです。素直に画面内の敵全滅でよかったとおもいます。

○ジャンプポッドの使用制限
ジャンプポッドを5個ためてからさらにポッドを取ることで、1upなどいろいろボーナスが入るため、つい消費をけちってポッドを持ったまま死亡、というケースが多々見られます。
ジャンプは重要かつ爽快なアクションなので、OXトークン以外は「通算6個目:1UP」「通算7個目:速射」で良いと思います。

とりあえず好き勝手かかせてもらいましたが、
どれも「より爽快にゲームを楽しむため」の要望だと思って見ていただければ、と思います。

さて、これでいつGR+++がきても大丈夫だ〜
おめでとうございます!「very good!」とジェフさんが言ってましたー SuperOxモードもぼちぼちどうぞ!私はSuperOxの一面からだらだら遊ぶのが好きです。弾は多いけどやっかいな敵がくるまで時間があるので面を堪能できます。

死んだときは、多分その時点で手前側に来ている敵は爆発して死亡、後はそのままだとおもいます。なんというか、伸びきったフラワーとか、手前側まで伸びたフィードバックモンスターといった手合いはリスタート時にも厳しい気がします。そういう状態まで伸びきる前に対処すべき、ということで強めになっているのかもしれません。

…100面に行くまで、ジャンプをほとんどパワーゾーン補給と、手前ボフィンつぶしにしか使ってなかった私がいうのもなんですが、ジャンプは、実はむちゃくちゃ強いですよね。ザッパーがどかーんとしていても無視して飛び越せるし。ボフィンの斜め弾も、ローターの横弾も怖くない。おまけにパワーゾーンまでフル充填。目の前の危険回避に使うか、なんとかなると踏んで温存して1UPとか目指すか悩ましいバランス選択です。連続でとらないと1UPにならない、とかじゃなくてよかった。

…あ、手前ボフィンはジャンプなしでも実は倒せます。うまく説明できないのですが、ヒヅメショットの先で「ちょん」とだけすると潰せます。近づきすぎるとミスになるので危険ですが、ジャンプポッド温存の選択肢が増えます。

GR+++ですが、先日話しかけたら実績周りのコーディングをしてるようでした。ハイデフにグラフィックを書き換えただけでプラスを一つ増やすなんていうありがちな生易しいことはしないので、ロバのぬいぐるみを見ながらお待ちください。GR+++はSGに比べるとシンプル、な気がします。敵をためるとか考えずに、まず直感的に立ち向かわないと。羊を集めて敵をバリバリ倒す!
キリン一周年+PC版もうすぐ登場ということで、ラマソフト公式のSpace Giraffeのページが更新されています。
http://www.llamasoft.co.uk/games/space-giraffe

「画面が見えにくいテンペストなんじゃない?」と誤解している人も楽しく視覚と聴覚から情報を読み取ってキリン三昧できるようなヒント満載の攻略記事に、ゲーム要素に敵の説明がビデオたっぷりで見てわかります。

そして、サウンドトラックのダウンロードページも公開。
http://www.llamasoft.co.uk/games/space-giraffe-soundtrack

さらになんと、ゲームサイドに掲載されたインタビューが英語で再収録!
http://www.llamasoft.co.uk/games/llamasoft-interview-by-gameside

インタビュー以外の内容はふわふわひつじ神社でもおいおい日本語でまとめていきますので、あたらめてよろしくおねがいします。感覚を開いて、宇宙で爆発と踊りましょう。

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