mixiユーザー(id:6542560)

2022年12月02日19:25

23 view

『田舎暮らしの本』1月号発売!

本日2日、『田舎暮らしの本』2月号が発売になった(別冊付録は「柴犬 小春と小夏と家族の物語」)。私は連載「ふくしま12市町村で新しい暮らしを発見してみませんか」11回目を担当。とうとうイチエフの1号機から4号機までがある大熊町にたどり着いた。取材したのはNHKの音声の仕事を辞め、3年前に建設されたイチゴ工場に転職した移住者。工場の存在は知っていたものの、その巨大さに目を丸くした。大熊町には新しい役場庁舎ができた3年前に現地を確認しているが、そのまわりに商業施設や公営住宅が建設され、駅周辺でも再開発の動きが出ている。ここもようやく復興が軌道に乗りつつあるのだと実感した。

ほかで目に付く企画は第1特集「暖かい田舎の280万円以下の家」。私も過去の何度か解説記事を書いてきたテーマだが、今冬は師走に入って急に寒さが厳しくなったので、タイミング的にはよかったのかもしれない。春を前にした定番企画「クラインガルテンで週末菜園暮らし」は、離島で初の佐久島クラインガルテンが登場。もちろん、全国の最新情報も掲載されている。エリア特集は山陽エリアへ移住したばかりの3組をレポート。人気連載「人力工房 なんでも手づくり」は正月に備えた門松と注連飾りづくりで、そこそこ出来はよかったようだ。読みどころ満載の1月号、ぜひご購読いただきたい。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する