mixiユーザー(id:32212643)

2021年07月19日07:03

220 view

ミニ四駆 簡単まとめ番外編11

おはようございます、月影TAKAです。
今回は「ミニ四駆の簡単まとめ番外編11」になります。

今回は「過去編(3年前:2018年)」でやらかした&やらかしたうえで現在のタミヤの闇&ガチ勢の裏側について語ります。

それが「ISO認証取得問題」である。
まあ、問題というほどの物でありませんが、ある意味「タミヤはミニ四駆公式レギュレーションを決める権利が無い」という言い方をある側面で言われても文句が言えない問題となります。

そもそも「ISO認証って何?」と言われるとこんな感じです。
「ISO団体が認めた品質保証基準」という物です。
要はこれが無いと「その製品は日本基準で品質が保証されない欠陥品の可能性がある」という物ですね。
なお、3年前にタミヤのカスタマーセンターに電話すると「タミヤはISOを取得していませんexclamation ×2」と突き返されました。
まあ、その時のおまけでモーターに接点復活材使用やメタルオイル使用の是非を聞きました。

で、このカラクリを言えば「タミヤはISOを取得していないがモーターや成形委託を受けている成形製造業者はISOを取得している(もちろん、電池メーカーもこれに含まれる)」という物です。

つまり、モーターなら現在では「SMCモーターさんがISOを取得している」と考えるべきでしょう。
ここからわかりますよね。
「SMCモーターさんからすると自社のモーターの品質と安全性を保持してもらうために普通に使ってほしい」反面「タミヤはモーター内のケミカル使用にはスルーしている」という感じです。

これを解釈すると本来ならタミヤ公式レギュレーションは「他社のISOを尊重してもっと厳しくしないといけない」という裏法則があります。
では、どうしてタミヤはこんな緩々な公式レギュレーションを謡ってもふんぞり返れるとすれば「自分達はISOを取得していないのでそれを尊重する必要が無いと思い込んでいる」という点ですね。
ただし、「委託製造の関係」は必ず存在するため、「委託依頼元は必ず委託依頼先の製品の安全性を守らなくてはならない」という裏法則もありますね(かなり暴力的に厳しくしなくても「危険な調整は行わないでください」と注意喚起をするべきですね)。
その一つが「タミヤ公式レギュレーションのモーター欄」になります。

もちろん、「モーターの使われ方」にも起因するため「駆動系の不正調整(ギヤの位置出しなど)」もこれもISOを基準とすると「設計不備」に規定されてしまうため、これも注意喚起するべきでしょうね。

では「どうしてこれがスルーされているのか?」とすれば「タミヤ雑誌にも問題がある」となるんだよな。
昨日、車の距離で行けるジュンク堂で「ガチ勢のミニ四駆集」みたいなのが公式本っぽくジュンク堂で販売されていた(ヨンクラという漫画が記載されている本ですね)。
あれもAMAZON等では賛否が分かれおり、「表紙を見たら一見良いそうな本だけど、中身はガチ勢のドヤ発言の山でクソ面白くない」らしい。
しかも「不正調整のやり方集」みたいな本であり、かなり前に非合法に出版された(主に韓国語みたいな語録で)「超四駆本」の内容を思わせるクズっぷりですね。
「あの本が合法か?」と言われたら「そもそも日本向けの本じゃないし公式非合法本だった」点でクソ本の類である。
その親戚本みたいなのがそのジュンク堂で見つけた「ガチ勢の本」という奴である。

つまり「そんな本が出回っている時点でタミヤ公式も収拾がつかなくなっている」と考えるのが自然だろうな。
で、ガチ勢の言い分は「タミヤ公式レギュレーションには反してないだろ(笑)」と人を馬鹿にしたような発言してくるんだろうけどな。
しかし、ガチ勢共は「タミヤがISOを取得していないという事の致命的な問題を理解していない」と思うわ。つまり「タミヤはミニ四駆に対する品質の保証をする必要が無い=そんな連中が公式レギュレーションを作ってもいいのか?」という事なんだよな。
あまりに、電池メーカーやモーターメーカーに「悪い噂(製造元のメーカーもそんなひどい事をしていいと認めている)」と思われるとSMCならSMC全部の機械にそれを推奨すると思いこまれてもそれは企業全体からすると大きなマイナスになってしまうんだよな。

それが危険であるとすればSMCモーターはタミヤを抗議しても問題ではないと思うわ。
これが3年前に到達した「ミニ四駆の闇」の裏側のひとつですね。
それ以降、GetNaviがアホをやらかして一般のミニ四レーサーの支持の大半を失い大幅縮小化。
ガチ勢も1年前まではガチ改造を凄く推奨してきたくせに、いきなり「B-MAX GP」というクソポン付け杯(ただし、駆動系内部やモーターの裏調整はスルー)をいう物をやり始めた感じだろうな。

有名なミニ四駆日本代表とかも「簡単にモーターを速くする」とか抜かしてこれを推奨しているあたり「SMCモーターにこの事情を聴いてこいや(怒)」と逆煽りしてやろうかと心に思うとこもあるわな。

今日はこんな感じですね。
結論は「タミヤはISOを取得していない」という事ですね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する