mixiユーザー(id:6542560)

2020年10月25日11:11

161 view

新ソバ祭り2020

昨日、避難先のIさん宅で恒例の新そば祭りが行われた。個人の家なのに「新そば」の旗が10本くらい立てられ、家主の小さな孫が「これ見たらお客さんが訪ねてくるんでないの」と話したほど。ここ数日、悪天候が続いていたが、昨日は見事な秋晴れ。参加者は20名弱だっらが,来る人来る人「誰か春男がいるんでねえのか」と囁いている。本当にラッキーな1日になった。

今回もそば打ち名人4段のYさんが腕を振るったのだが、やや白いそばとやや茶色のそばの2種類が用意されていた。1つは北海道幌加内産、もう1つは田村市のそば粉だという。今回の質問は難易度が高く、正直なところ区別に苦労した。正解は後者が田村産だったのだが、香りとコシの違いはわかっても、味の違いまでは判定が難しい。どちらも美味かったが正解である(笑)。もちろん、そばだけでなく、焼き肉、キュウリ、マコモダケなど、ご馳走はいっぱいだった。

いつも会計係をやってくれる移住者仲間のyamanekfさんは、秋祭りの会合を終えてからやって来たのだが、「今回は1組4000円。先月の1匹408円のサンマパーティで赤字になっちゃった」という。確かにあのグレードでは仕方あるまい。今回は場を盛り上げる移住者仲間のケンちゃんが短期入院中で、やや静かな雰囲気。それでも秋晴れのもと、今年も何とか新そばにありつけた。コロナ禍でも、田舎で例年通りの楽しい会食ができたのは嬉しい限りである。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する