mixiユーザー(id:1922753)

2020年04月11日09:13

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バネ下の軽量化

私は車両を改造する時に、軽量化は重要と思ってます。

昔、ポップ吉村は『ボアアップに勝るチューニングは無い!』と話してましたが、非力なエンジンではそうかも知れませんが、ある程度力の有るエンジンだと、軽量化が有効だと思うんです。

軽量化は車体の動きやハンドリングにも影響が出るので、乗ってて楽しいですしね!o(^-^)o

さて、そんな軽量化でも、ドコを軽量化するかで影響が違います。

例えば、バネ下の軽量化は他の軽量化の10倍違うとも言われてますよね?それはサスペンションよりも先に付いてるパーツを軽量化した時の影響が10倍違うって事です。

例えば、人間も重い靴を履いて走るのと、背中に同じ重さの靴を背負って走るのでは、影響が違いますよね?

なのでレースをする人は、軽いホイールを履きたがるんです。もちろん、ホイールの軽量化をしたら、乗り方も変えなければ成らない場合も有ります。

シフトダウンした時にホイールがロックしたりもするので、ブリッピングが変るんです。

前振りはこの辺で良いですかね? 皆さんもバネ下の軽量化がどれほど有効か?は理解してくれたと思います。

さて、今回の部品ですが…

リアキャリパーのパッドピンです。

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このパッドピンですが

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持つと、そこそこ重量感が有るんです。

これをチタン製のパッドピンに変更します。

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コレは…

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軽いです!(爆)

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装着しましたが、誰も気が付かないと思います。(核爆)

しかし、約47%の軽量化です!

ここまで軽量化出来るって凄くないですか???

47%ですよね????


8.8gですがね… f(^^;


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