私は車両を改造する時に、軽量化は重要と思ってます。
昔、ポップ吉村は『ボアアップに勝るチューニングは無い!』と話してましたが、非力なエンジンではそうかも知れませんが、ある程度力の有るエンジンだと、軽量化が有効だと思うんです。
軽量化は車体の動きやハンドリングにも影響が出るので、乗ってて楽しいですしね!o(^-^)o
さて、そんな軽量化でも、ドコを軽量化するかで影響が違います。
例えば、バネ下の軽量化は他の軽量化の10倍違うとも言われてますよね?それはサスペンションよりも先に付いてるパーツを軽量化した時の影響が10倍違うって事です。
例えば、人間も重い靴を履いて走るのと、背中に同じ重さの靴を背負って走るのでは、影響が違いますよね?
なのでレースをする人は、軽いホイールを履きたがるんです。もちろん、ホイールの軽量化をしたら、乗り方も変えなければ成らない場合も有ります。
シフトダウンした時にホイールがロックしたりもするので、ブリッピングが変るんです。
前振りはこの辺で良いですかね? 皆さんもバネ下の軽量化がどれほど有効か?は理解してくれたと思います。
さて、今回の部品ですが…
リアキャリパーのパッドピンです。
このパッドピンですが
持つと、そこそこ重量感が有るんです。
これをチタン製のパッドピンに変更します。
コレは…
軽いです!(爆)
装着しましたが、誰も気が付かないと思います。(核爆)
しかし、約47%の軽量化です!
ここまで軽量化出来るって凄くないですか???
47%ですよね????
8.8gですがね… f(^^;
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