mixiユーザー(id:65281462)

2023年09月19日10:46

12 view

耳を澄ませば?

 皆様は耳を澄まして何らかの声を聴く時、何が聞こえるでしょうか?筆者はこう考えるのです。それは、筆者が何某かの外的要因により刺激を受け、そしてそれを翻す如く反抗心を抱き、何某かに抗う時、一番聞かなければならない声があるのではないか?と。どう言う事でしょうか?それは、「そのまま突っ走って大丈夫か?」「それで本当に良いのか?」と自分に対して投げかけられる様に、そっと注意喚起を促す。そんな声が聞こえてくる様に思うのです。
 何故でしょうか?それは、何某かの事象に抗う時大抵はその言動に力が入り、相手に対し、その剣の矛先を向ける。そんな時が往々にしてある故です。では、そうならない為にはどうすれば良いでしょうか?今回はその辺りを見てみたいと思います。
 前置きが長くなりましたが、先ず筆者が考えたい事とは、私利私欲の為に血眼になり、ひたすら貪欲に自身の権利や、権限を振りかざし!相手に強い表現を以ってその人の言動を正そう、若しくは我こそは!最も重視されるべき人間!と力が入り、周囲を省みず猪突猛進的にその言動に歯止めを効かせず!ひたすら我が道を行く。その様な人に果たして周囲を魅了する力はあるでしょうか?結論からすればそれは、当然の如く「否!」です。
 では、私達は日常どんな事に配慮して生きれば良いのでしょうか?それは、常に周囲を見渡す余裕を心に保ち、そして耳を澄まして、「それで大丈夫か?」「そのまま突っ走って大丈夫か?」と言う自信に対する警鐘に十二分に聞き従い、そして、慎み深い言動を織りなして行く。そんな作業が最も尊ばれる事象ではないでしょうか?
 この世は常に闘いがあり、皆生きているだけで精一杯で、とても周囲に配慮する事など出来ないのが本音ではありますが、果たしてそうだからと言って、周囲を傷つける言動をして良い訳ではありません。何故なら、その様に自分本位な歩みを進めれば、自ずと大切な存在を亡失してしまうのです。しかも自身では気づかない内にそれは、突然起こります。そうなってしまえば、後には引けず、その自身の突っ走りが自身を窮地に追いやるのです。故に私達は、常に耳を澄まして、「このままで大丈夫か?」や「今の言動は大丈夫だったのか?」に良く傾聴して、自身の言動を深く顧み、慎み深い言動をして行く必要がある訳です。そのまま突っ走れば、待ち構えているのは「孤立」の二文字です!そうなる前に!今一度!自身の言動を見直してみませんか?と言うのが筆者のお勧めとする所です。それが解るなら、是非!今すぐ!その心の警鐘「そのままで大丈夫か?」「このまま突っ走って大丈夫か?」を聞きましょう!
 私達の周りには、心を揺さぶるありとあらゆる誘惑が満ちています。それに乗ってしまい、自己を亡失するのです!と言う事はです!そうです!もうお解りでしょう!自分本位な生き方からは何も得る物はないのです!
 故に!私達は今直ぐにでも!その耳を澄ませて心の警鐘「このままで大丈夫か?」或いは「今この発言で大丈夫か?」等を良く聞き、そして慎み深い言動を為して行く。これは実に骨が折れ、大変な作業の連続と言えましょう。しかし!大変だから!とそこから逃げるのではなく!敢えて厳しき闘いの道を丁寧に選びませんか?それが!引いては人を魅了し!感動を与え!「ありがとう」等の謝辞が付され、お互いの心に「平安」が訪れるのです!
 命と言う漢字を想い浮かべてください。「人を一叩き」と分解できますね。それは人を殴ったり蹴ったりする事とは意味が異なり、実はそれは心臓の鼓動を表すのです。毎日毎日いつもいつも、一叩き一叩き丁寧にリズムを以て人の命を支えるのです。その一叩きを邪魔する事は人には決して許されてはいないのです!
 また、逃げると言う漢字を思い浮かべてください、之繞に兆しと書かれています。それは実はそこから簡単に闘いを恐れ、所謂逃げてしまう。そんな人生模様が浮かぶのです。しかし!それを手偏に変えたらどうでしょうか?それは挑む!つまりあらゆる事象に対し、勇敢に闘い!自身を良く治めて行く丁寧な作業を表すのです!ここからも解る通り、人生は闘いの連続なのです!しかし!耳を澄ませ「これで大丈夫か?」に傾聴し!その闘いを丁寧に闘う者は!最後に最高の微笑みが得られるのです!
 是非!貴方も耳を澄ませ、この警鐘を勇敢に聞き続けましょう!

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する