別に、JR貨物の列車の最高速度を引き上げるとか言う話なら賛成だがね。
鉄道の保安システムその他、今までの高速運転・安全性向上の技術を駆使して、実行すれば良い。
さて、大型貨物自動車には、リミッター装着が義務付けられている。
法定速度 80km/h に、少しプラスした 90km/h だ。
時々、”リミッター外し”!?と思われるトラックも見かけるがね・・・。
大型貨物車による重大事故頻発を防ぐために導入されたハズだが?
事故が減少したのは、リミッター様様!なのだが?
'80's頃の紀行・自動車雑誌の海外取材記事・旅行雑誌記事などには、アメリカ合衆国での交通事情なども散見し、
「一般車は取り締まりにビビって、55mphチョイ位で走っていたのに、大型トラックなど平気で 70mph以上で飛ばしていた!」・・・?
などとね・・・。
「ダブルニッケル(55mph)何ぞ無視してブッ飛ばせ!」・・・!?
いやいや、私が '04の冬休みに渡米した頃は、取り締まりも厳しく、大型貨物車の中央寄車線走行禁止!など徹底されていました。
ダブルニッケル(55mph)何ぞ無視してブッ飛ばせ!
→重大事故多発!!
を、当局筋もキチンと把握していたのですね。
まあ、彼の地では、貨物輸送の主役は鉄道だと言う事情も関連しますが・・・。
先日の北海道でのバスとトラックの衝突事故のように、自動車の場合、衝突事故防止に困難がある。
前日まで健康上問題も無く、超過勤務でも酒気帯びでも無かったドライバーが、例えば、
一過性脳虚血発作!
など、起こさない保証は無い!
リミッター義務化と相反する、法定速度引上げには反対です。
それより、リミッター外し取り締まりを徹底!
大動脈路線限定だが、貨物新幹線でも建設するなど、モーダルシフトを徐々に進める、
などを模索するべきでしょう。
///
■トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁
(朝日新聞デジタル - 07月13日 10:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7486624
ログインしてコメントを確認・投稿する