mixiユーザー(id:1057202)

2020年01月11日21:41

57 view

奉祝!第140回ラマナ・ジャンティ


関係各位


謹賀新年、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日11日はタミル暦計算による今年のラマナ聖誕祭です。


私は先月24日にインドから関空に帰国して鴻巣には28日夜帰宅、ばたばたと大掃除や迎春作業に追われ?ようやく通常生活モードへ復帰したかな?・・・という状況です。

今回のアシュラム滞在では4年ぶりにディーパム聖火を拝んだほか、近年変貌著しいギリプラダクシナ・アウタールート全体の写真再撮影を実施してきました。



今回の滞在日記はこちら↓


http://sirius02.blog6.fc2.com/blog-category-24.html



いずれ近日中に新たに撮影した画像群を使っての「ギリプラダクシナ紹介・解説コーナー」のリニューアル作業に着手し、一応の目標としては2月21日の「マハー・シヴァラトリ」の佳き日に合わせての掲載・公開を予定しております。

またそれ以外にもあれこれと「臨在」サイトの更新・改訂作業再開に着手する予定です。↓


http://sirius02.blog6.fc2.com/blog-entry-1658.html



さて、昨今の喜ばしきニュースとしては、昨年10月よりANAの「チェンナイ直行便」が就航しました。

このフライトを利用してラマナアシュラムへ訪れた方複数名からお話を聞きましたが、成田発が昼の11時・チェンナイ到着が現地時間午後5時頃(日本時間午後8時半)ということで、飛行時間は約9時間半。

これまで日本からチェンナイへのフライトは全て「乗り継ぎ」便のため、待ち合わせ時間を含めますと約15時間以上かかっていましたので、この「直行便」の就航は大変利用価値が大きいといえるでしょう。

空港での入管手続き・荷物のピックアップ・外貨両替で小一時間かかり、待ち受けているアシュラムからのタクシー・ドライバーと合流して夕方6時頃にチェンナイを出発すると、ティルヴァンナマライまでは約4時間なのでおおよそ午後10時頃(日本時間で翌日の午前1時半頃)にラマナアシュラム到着・・・ということになるようです。

(アシュラム・オフィスは既に閉まっているので、そのまま案内された部屋へ投宿し、「宿泊受付事務」は翌朝オフィスがオープンしてから・・となります。)


この直行便のチケット料金は大体8万円台のようなので、お値段としても悪くない価格ですから、アルナーチャラへの旅程の選択肢としては大変有意義であり、私も次回以降の訪問では是非利用してみたい!と考えております。



その次回のアルナーチャラ訪問・滞在がいつになるのか?・・・は全然見当がつきませんが(まだ帰ってきたばかりだし・・笑)、前述のような「臨在」サイトリニューアル作業が一通り終了して、「ご報告」がてら?出かける・・となると、やはり秋頃になるのかな?

・・などと「ぼんやりと夢想している」感じです。


では皆様のハートにラマナ=アルナーチャラの比類無き臨在と恩寵が満ちあふれますように!!


OM NAMO BHAGAVATE SRI RAMANAYA,
ARUNACHALA SHIVA !!
OM SHANTI SHANTI SHANTI 



シリウス・マハナンダ 鈴木尚志
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する