mixiユーザー(id:19979091)

2015年12月07日14:43

高賀山 瓢ヶ岳に登りました

12月6日(日) 岐阜県の美濃と飛騨の境目辺りの山 です

歩いたコースはこちら。 地形図からはみ出してしまった部分を足してみました。

5:15AM頃に家を出ます。 途中 吉野家で朝食して7時頃、登山口付近に到着 準備して
フォト 7:35に歩き出します。
駐車した道端に雪が少し、もうそんな季節ですね。

廃林道のような所から入山し、すぐに斜面に取り付き薄い道形を追います
フォト フォト
里に近い山なので、林業の作業道もあり、正直分かりにくい、テープも最小限です
基本沢沿いで、右岸・左岸を行ったり来たりしながら、標高750m過ぎた辺りで、
右側の支沢へ乗り換え、さらに800m越えた辺りで、沢合流点の上の尾根に乗ります
この尾根が、一つ目に目指す片知山の直ぐ先のコブに出ます。8:25 この付近から雪道に
フォト フォト
稜線に出た所で右折して、5分程で、本日1つめのピーク 片知山です。8:30

折り返して、本日の縦走が始まります。 小さなup-downを繰り返しながら、標高を上げます
冬枯れの樹林の向こうに、白い大きな山が見えました。御嶽山でした。
縦走路の右側(東側)の足元近くにゴルフ場が広がります。
フォト フォト
地図でもすごく山に近い場所にあるゴルフ場ですね。

途中、幾つかの登山道が合流し、展望台と書かれたピークから先は、踏み跡がグンと増えます
階段が整備されていて、人気の山で有る事がわかります。 最も通行量が多いルートが骨ヶ平フォト 9:40と書かれた鞍部で
合流すると、道は初雪の山特有の、ぐちょぐちょと泥っぽい感じに(笑)

間もなく大展望の瓢ヶ岳山頂です。10:00
フォト フォト
右側から、恵那山、南アルプスの荒川・赤石・聖、中央アルプスの空木・南駒
御嶽山が大きく白く見えます、その左奥に乗鞍岳から北アルプスに白い線が続いています。
その左には、白山と、これから向かう高賀山が目の前にあります。
山頂でお会いしたのは3名で、岐阜市(百々ヶ峰の近く)、可児、土岐・・・と、
みごとにご近所さん。30分ほど楽しくお話をさせていただき、次へ向かいます。10:30

ここ、注意が必要ですが、真っ直ぐ先へ進む尾根にも踏み跡が有りますが、そちらでは無くて
一旦北方向へ戻りまして、30秒程の所にある分岐を曲がります。 というか、山頂から戻ると
直進に近い感じですね。 フォト
こちらは、踏み跡薄くて、この時は1人分の足跡が雪面にありました
5分程で、奥瓢ヶ岳と呼ばれるピーク、そこにお一人昼食中でした。 ここからは
フォト フォト
隣の、今淵ヶ岳が目の前にあり、その向こうに、美濃加茂や岐阜市が見えます、
金崋山や百々ヶ峰も見えました。
フォト その先は足跡の無い新雪の道、
宮前登山道の分岐が一か所ありますが、それ以外は明瞭な道です。

中美濃林道の登山口に11:05 フォト
フォト ここからは林道を歩きまして
高賀山の御坂峠登山口 フォト に11:55
約50分の車道歩きです。 バイクや車が時々通ります

この林道からも、御嶽、乗鞍、北アルプス、白山等の展望が得られます。 お手軽です
フォト フォト
高賀山へは、この登山口からだと25分程 と、楽ちん(つまんねーーー)
フォト 12:20山頂です
フォト 先ほどの山頂同様に大展望で、
白山が近いです。 それと、岐阜駅前のタワーが真っ直ぐ見えます。
金華山の山頂の岐阜城もくっきり見える。 いー感じですねここ。

ただ、風が冷たいので、早々に下山します。
12:45に御坂峠、フォト
13:35に瓢ヶ岳登山口、フォト
フォト 本日2回目の瓢ヶ岳の山頂は14:10
骨ヶ平14:30、瓢ヶ岳のトイレもあるメインの登山口に15:05に
フォト フォト
下山しまして、車道歩きして15:25に車に戻りました。

全行動時間 7時間50分 結構歩きましたね。 良い感じの運動量です
この日に行動中に摂取したのは、金曜日に買ったミスド百円のドーナッツ2個と、ペット500mL、1本だけでした。
車に戻って、流石にいかんな、と思って、持っていたお湯600mL位で、スニッカーズ1本流し込みまして、まだ明るいので、経路にある三角点や水準点を拾いつつ
日本まん真ん中温泉、子宝の湯 へ移動。 お腹も減っていたので、僕としては珍しく、温泉の食堂でご飯・・・を食べたのですが、残念な晩御飯になってしまいましたわ、ダメここ(笑)