mixiユーザー(id:2752292)

2014年12月08日17:48

45 view

冷えますね。

金曜夜、遅くまで掛けてAMの作業。
XCのRDとチェーンは予算の都合で即入手不可、しばらく不動になりそうです。
AMのブレーキセットをXCに移した代わりに、AMにはコレを用意してあったのです。
フォト
フォト
フォト
今回作業して思ったのは、エア抜きが格段に楽になったこと。
あとは、4PODの分パッドが長いので、ディスクとパッドの平行出しが楽になったこと。
これで、AMはほぼZEEでアセンブルされたことになります。
クランクはSLXですね。バッシュリングは、やはりフルが助かります。
これもいずれZEEのクランクにするかな?フロントシングルだし。そのときは、175mmにしたいなぁ。

土曜、午前は娘と縄跳びで遊んだり、AMで基礎練遊びしたり。
気付いたのは・・・
二重飛びが3回以上できない。(笑)
ブレーキレバーは素手だとディンプル加工の掛かりが良すぎて?痛い。
昼過ぎに時間をもらって乗りに行こうと思ったら、その時間だけ見事に通り雨。しょげます。

日曜、意を決して、早朝ライドに出ました。
天気予報は冷え込むと言っていたので、霜が緩む前に走ってしまおう。
ライト装備で、服を着込んで、走り出します。
畑は霜で真っ白、薄氷が張る気温でした。

BUFFはこの気温に欠かせないアイテムです。
アプローチでは顔だけ出して首まで覆うとヘルメットの通気で頭が冷える事もないですし、トレイルでは首にまとめておけば程好い保温になります。
もっと寒いエリアだと合わなくなるかもですが、この辺りの冬には丁度良いです。

トレイルに入る頃に日の出時刻を回り、ライトは不要に。
同時に、アプローチ用からトレイル用にグローブを替えます。

今回、新しいパンツをお試し。
ユニクロのウォームパンツ。先日、やっと生地がしっかり目で、パックポケットが気にならないモノを見付けたのです。
シルエットが細身なのも、ポイントが高い。
トレイルでも動き易くて、サイクルショーツのみで程好く快適温度でした。
ただ、脚は快適でも、爪先は凍ってましたよ。
靴下2枚穿きで臨んだのですが、往路で既に両足の小指、薬指の感覚は失せ、ペダルコントロールしづらかったです。

そんなこんなで狙い通り、気持ち良くライディングを楽しめました。
ただ、ボトルは低温硬化して飲みづらいです。無理に押し込むと割れそうで怖い。割れるのが怖いのではなく、その結果水を被るのが怖い。(笑)

ブレーキは上々の感触です。利くけど、カックンじゃない。ロックまで調整代があります。
パッドコンタクト調整はできないけど、リーチ調整だけで問題ないです。
ブレーキングに、力が要らなくなりました。その分、ロックには注意して冷静な制御が求められます。
リアはレジンパッドにしておいて良かった。
また、走行後に再度エア抜き作業をしてみたのですが、ほとんど気泡ができてきませんでしたよ。
ホント、これは作業性が良くて秀逸ですね。

で、作業の最後にサドルを掴んで「?」
LEVドロッパポストがフルレングスのロック状態なのに、妙に10mm程上下に動く。
う〜ん、エアスプリング圧を上げてみようかな?
修理で出費は、勘弁願いたいなぁ。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る