小ぶりな山レポートは、地形図なしで(笑) 歩く時は地形図必須です
足利フラワーパーク パークの裏手にある「多田木山」へ
2018年に新設されたJR駅
広い無料駐車場、この時間は通勤利用かな? 駅近くに数台、そして頻繁に車が来る
入口は駅と反対側付近に有る 6:50 スタート、東屋のある園地から車道の造りな遊歩道
山頂には展望台がある、展望はショボ目(笑)展望台のすぐ裏に三角点あり
標高差 70m、往復 30分
佐野駅前・城山公園 駅の北口に隣接、中学校が有るので朝は通学生が多い
公園駐車場は 8:30 まで閉鎖
駅北駐車場は駐車券方式で「3時間まで無料」という事で、ココに停めてピストン
三の丸、二の丸と城跡公園の定番な雰囲気で一番奥の「本丸」芝生の北西縁にある
標高差 20m、往復 15分
米山古墳 「真田父子 犬伏の別れ」の地 らしい薬師堂の脇から
道はしっかりしているが、結構な急坂。山頂は広く複数の石祠が並ぶ
標高差 35m、往復 15分
金原山 今回の最高点、尾根を横断する林道では、3か所の倒木
歩いたコースに主なポイントの通過時間を書き込んだ地形図はこちら、左上の赤線
その都度車を止めて、倒木を片付けて通過、無事に峠に着くと、反対側からの轍あり
峠は広場になっている
歩き易い登山道が、細長い稜線に続く、特に危険な所は無い。
標高差 40m、往復 25分
船越二等三角点 上の地形図の右下の赤線、繋がっていないのはご愛敬
現地で沢線に入る作業道を発見、ココからの入山と判断
所謂バリルート、登り易そうな尾根を選んで、急坂でひと汗かく
辿り着いた山頂には石仏が沢山並び、石組みで作られた四角の塚で囲まれた土地
元々は城か神社が有ったのかも知れない所、パワースポット?
山名板は無いが、三角点板あり
標高差 235m、往復 65分 私的には「登山認定〇」
嶽ノ沢山 トンネルの西詰から藪入り、旧道の峠道もある
歩いたコースに主なポイントの通過時間を書き込んだ地形図はこちら、左の赤線
バリルートらしい藪っぽい急斜面の沢線で上がると、稜線は岩場の多い山肌
展望が利く場所も複数あり、東側には大きな「せっかい」露天掘り鉱山
三角点の先には、廃林道と思われる雑草の繁茂した切通しがある
標高差 110m、往復 1時間25分 私的「登山認定〇」
嘉多山 上の地形図の右の赤線
公園として整備された山 舗装の車道で中腹、その先も幅の広い登山道
歩き易い道だが斜度はきつめ、最高点が来たあと少し下がった所に展望テラス
その付近に三角点あり
下山は三角点の前までつながる階段の登山道、周回路になっている
標高差 110m、往復 30分 私的「登山認定〇」
愛宕山 麓に整備された「田沼総合運動公園」から周回、登りは階段
100段は有ろうかという、きっつい階段でゼイゼイと本堂前へ、三角点は裏手の藪内
マーキングが無く少し探す。倒木や伐採木が多く放置されて、探すのが大変
帰りに取った周回道沿いに展望台、利用禁止となっているが、上がってみた
最近刈り払いされていないようで、良い感じに枝が煩い = 「イマイチ」
標高差 75m、往復 35分
階段で「脚」が終わった(攣りそうだった)ので、午後3時半と早めだったが
終了とした。8カ所の合計 活動量は
標高差 695m、5時間ちょうど だった
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