mixiユーザー(id:6542560)

2020年01月11日09:07

50 view

救う神あり

SNSが知らせてくれたので思い出したのだが、実は1年前にとんでもないヘマをするところだった。年明け早々だから泥酔しない程度に切り上げ、郡山の安ホテルへ。でも、飲み足りないから、途中でファミマに寄って寝酒を確保した。レジを支払いを済ませた5分後くらいだろうか、「お客さん、お客さん」と追いかけてくる人がいる。実はレジでサイフを置き忘れ、それを届けてくれたのだ。

本人はまったく気が付いておらず、ただただ「ありがとうございます。すみません」の平謝り。財布には現金だけでなくクレジットカードなども入っており、新年早々それがなくなると大変な事態になるところだった。まさに救う神あり。驚いたのは追いかけてくれた人の言葉が、明らかに中国語だったこと。日本人は一方的に偏見を持ちがちだが、こんな優しい外国人労働者がいるなんて。心の中で何度も何度も感謝の気持ちで手を合わせた。

こういうポカは誰でも1度は経験があるはずだが、冷静に振り返ると2つの理由があったと思う。1つは私が黄緑色の派手なダウンを着ていたこと。そうでなければ店を離れて追う気にもならなかっただろう。そして、たまたま店に客らしき人がいなかったこと。もし2人もレジ前に客がいたら、完全にアウトだった。人生にはいいことも悪いこともあるが、齢を重ねるほど慎重にならねば。SNSがそれを思い起こさせてくれた。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する