mixiユーザー(id:2752292)

2016年04月29日14:32

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本命の一歩手前。

電動シフタが、ついにXTグレードまで展開されますね!
これはとても欲しいです。
シンクロシフトで、片側シフタのみの操作でワイドレンジが獲得できます。

でも、リアディレーラがミドルゲージなのです。

今ならシマノでも、ワイヤ引きで1X11の片側のみシフタが組めますが、リアディレーラは残念ながらミドルゲージ仕様。キャパシティから、どうにもならない。
それだと、下り志向としてはエンド金具に掛かるモーメント負荷が大きくなり、気になって仕方無いです。

だからこそ一歩進んで、電動ショートゲージのリアディレーラを出してくれないかな?
ゲージ部品だけでもいいから。
シンクロシフトで前後連動シフトにすれば、フロントダブルでもキャパシティ内で使えそうなんだけど、どうだろうか?

ワイヤーシフトなら、1X10でいいですけどね。
現状でもDOKKE AMは1X10で、34X11-36です。
ZEEのショートゲージリアディレーラでなんとかなってます。
でもあと少し、トップが欲しいです。ローはあったらいいかな?くらい。
今のXTだと、1Xのギヤは34Tまでなのです。
カセットスプロケットが11-42なら、36Tだけじゃなく38Tまで行けそうなのにな。ミドルゲージになっちゃうけど。

そうなると、やはり2X11シンクロシフトが好ましいなぁ。
リアで42Tとか、僕の古い美的センス(笑)が拒否してます。
スタビ付ショートゲージが出たら、マジで考えちゃうな・・・。
アルテグラの11-32が使えるなら組み合わせて、38-28X11-32で使いたい。
それなら、ローは0.88。現状の0.94からすれば、十分です。
トップも現状の3.09から38Tの3.45にグンと伸びます。

この組み合わせ、エンデューロでウケると思うのですけねぇ。
それとも、思考が古い?
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