mixiユーザー(id:3133397)

日記一覧

#2513 下品盛り
2022年04月28日15:10

鳴門にデカい道の駅がオープンする。道の駅好きとしては興味深い。GWは外して行ってみようと思っている。食堂の目玉が「くるくる大渦海鮮絶景丼」というのは些か興醒めだし残念。安易で脳がなさ過ぎないか?ああいうデカ盛りグルメは何が楽しいのか。絶対的に

続きを読む

佐古の椎宮神社の躑躅はほぼ満開。熊蜂が邪魔だが、彼らには彼らの都合がある。ここでも提灯がぶら下げられ風景をぶち壊している。邪魔な人工物がない青空をバックにすれば躑躅も一層輝くというのに。ウォーキングの途中で同期の友人2人と出会った。皆、元気

続きを読む

#2511 ぶらり鳴門
2022年04月17日13:54

鳴門市をぶらり。里浦の天塚は清少納言の墓所だとか。白い藤の花には熊蜂らしき虫がブンブン群がっていた。車で岡崎へ。久しぶりの海。やはり海は良い。人待ち顔の渡し舟がぽつねんと...。

続きを読む

昔は当たり前のようにあったレンゲ畑。めっきり見なくなった。レンゲを肥料に米作りというのは昔の常識で、現代には通用しないのだろう。30年以上前に「追跡」という番組でお遍路さんを取材した時のこと。一人で歩いていた女子大生にしばらく密着したのだが、

続きを読む

勝瑞城趾周辺を歩く。三好、細川の城下町。発掘中らしいが、どうなることやら。浅井長政の一乗谷のような立派なものを勝手にイメージしているが、先は長そうだ。少し歩くと鳴門市大麻町に入る。梨畑があっちにもこっちにも。白い花が咲き誇っている。

続きを読む

#2508 春だから
2022年04月04日16:11

温かいので炬燵を片付けた。リビングが広くなった。庭の草花が咲いている。スノーフレーク、シャガ。花が咲くのは良いが、厄介モノも顔を出して来た。春になれば何でも良いわけではない。

続きを読む