大晦日です。12月終了日記と2016年終了日記。久しぶりに穏やかに過ごせた一年でした。ICUも3年連続でストップ。とにかく健康でいられたことが幸せです。1月に部屋の扉に足の指を挟み骨折したのと12月に胃腸炎を患っただけ。運動はしていませんが自転車で何度
「愛しのローズマリー」を観る。心は美しいが体重が300ポンドもある女性と、催眠術で彼女を美人と思い込んだ中年男性の恋の行方を描いたラブ・コメディ。面白かったです。本質を見ろって事ですよね。でも絶対に外見って多少は考慮していると思います。それは
今年もたくさんアニメを観ました。5月までは電車通勤だったため会社までの往復の間に毎日必ず2作品は観ることが出来ましたが、6月からは自転車とバイク通勤になり残業も増えたため失速。それでも休憩時間などを利用して鑑賞。数えるは面倒なので↓↓↓↓が今
「バトルフロント」を観る。家族との静かな生活を求めて田舎に引っ越した元麻薬潜入捜査官が、娘の学校で起きたトラブルをきっかけに図らずも犯罪組織との抗争に巻き込まれていく。やはりジェイソン・ステイサムが主演作品はテンポが良く、疾走感があります。
「鑑定士と顔のない依頼人」を観る。偏屈な天才オークション鑑定士が、姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄され、思いがけない運命を辿るさまを、巧みな語り口とサプライズな仕掛けでミステリアスに綴る。しっかりとした脚本で最後まで楽しめる作品
「ヴァンパイア・アカデミー」を観る。全米ベストセラーとなったリシェル・リードの小説を映画化したアクションファンタジー。ヴァンパイアと人間のハーフの少女が、バンパイア族の王位継承権をめぐって巻き起こる事件に巻き込まれていく姿を描いた。ヴァンパ
たぶん意識して聴いたのは中学生の頃でしょうか。歌えればモテるだろう。私にとってはそんな下心満載の曲です。Last Christmas, I gave you my heartBut the very next day, you gave it awayThis year, to save me from tearsI'll give it to someone specia
雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろうSilent night, Holy nightきっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブSilent night, Holy night心深く 秘めた想い 叶えられそうもない必ず今夜なら 言えそうな気がしたSilent night, Holy nightまだ消え残る 君への想
「トカレフ」を観る。裏社会から足を洗い、妻と娘と幸せな生活を送るポール。そんなある日、最愛の娘が何者かにさらわれ、ほどなく死体となって発見される。凶器がトカレフと分かり、ロシアン・マフィアの犯行を確信するポール。昔のギャング仲間の力を借り、
「ラヴレース」を観る。全米に衝撃をもたらした伝説のポルノ映画「ディープ・スロート」に主演し一躍時の人となったポルノ女優リンダ・ラヴレースの悲劇的な人生を映画化した伝記ドラマ。さすが自由の国アメリカ。なにがヒットするかわかりません。相当なイン
「ミス・ブルターニュの恋」を観る。レストランを経営するベティは19歳の時、ミス・ブルターニュに選ばれた。夫が亡くなって老いた今はある男性の愛人だが、男性が別の若い女性に夢中だと知って落胆。気晴らしにひとりでドライブ旅行に出発するが、ちょっとし
2年間使っていたiPHONE6のバッテリーが限界。以前から気になっていた7Plusに機種変しました。7Plusに決めた理由はカメラです。早速ポートレートモードで試し撮り。まぁ綺麗に撮れますこと。一眼レフを持ち歩く機会が減ってしまいそう。持ち歩くにはちょっ
もう今年もちょっとしか残っていませんが、11月終了日記。今月も仕事が忙しかった。初雪が降ってビックリしましたよね。ミッションは4件。大門、野毛、新横浜、上大岡と潜入してきました。やっぱり『もつしげ』は最高です。 映画鑑賞は27作品。『マイ・イ
3COINSで新しい猫柄グッズが発売されたとの事で行ってみました。なんだか贅沢ですよね。100均でも同じような物が売っているんだけど、300円出しちゃうって。その後はジョイナスの地下二階にあるお気に入りのお店で食事。『えん ジョイナス店』http://r.gnav
「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」を観る。ニューヨーク5番街で100年以上にわたってファッション界の中心に君臨し続ける老舗デパート“バーグドルフ・グッドマン”。本作は世界一のデパートと評されるバーグドルフの歴史と魅力を、ジョルジオ
「上海の伯爵夫人」を観る。1930年代の上海を舞台に、時代の波に翻弄される男女の運命を華麗な映像美で綴る。とても雰囲気のある作品でした。説明不足なところも多いですが、なんとなく感じ取れる。そこが映画の面白いところ。一途な大人の気持ちと、家族への
「レイルウェイ 運命の旅路」を観る。英国兵捕虜の一人エリック・ローマクスが自らの過酷な捕虜生活と、憎しみの対象であった日本人通訳・永瀬隆との奇跡の再会と和解を綴った自叙伝『泰緬鉄道 癒される時を求めて』を映画化したヒューマン・ドラマ。映画で
12月2件目のミッションは『九州 熱中屋 関内LIVE』http://r.gnavi.co.jp/dr13nc3y0000/お気に入りのチェーン店です。必ず注文する博多一口鉄板餃子は軟骨の食感が美味しい一品。お通しの明太子はお酒が進みます。豊後のサバはミッションでなければ注文でき
本日ミッションで訪れた『熱中屋 関内店』会計後の福引で一等賞をゲットしました。豊後のサバ刺身半身(2500円相当)一人で食べるには多すぎますので、一緒にどうですか。その後は隣のパセラに行くも良し、都橋のスナックに行くも良し。平日ですがお付き合い
「エージェント・スティール」を観る。元泥棒でバイクスタントマンのクランチは、弟のニッキーと強盗集団を結成。目的は世界で最も貴重な価値の本を盗み出すこと。ところが2人はお互いに全く別の計画を抱えていた。それに気づかぬまま過ごす彼らの作戦に狂い
12月お初のミッションは上大岡。『庄や 上大岡店』http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1083庄やは久しぶりに利用しました。やっぱり庄やと言えば「はい、よろこんで!」沖盛りの切り身は大きくて食べごたえがありました。値段も比較的リーズナブル
「ふたりにクギづけ」を観る。お互いが腰の部分でくっついている結合双生児が繰り広げるドタバタとそんな2人の心の絆を、「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」の監督、ファレリー兄弟がお得意のきわどいギャグを織り交ぜ描いたハートウォーミング・コ
「ダイバージェント」を観る。16歳で5つの共同体のいずれかに強制的に選別される近未来を舞台に、そのいずれにも該当しない異端者=ダイバージェントと診断されたヒロインを待ち受ける過酷な運命を描く。ハンガーゲームと丸被りのような作品。私はちょっと嵌
「大統領の執事の涙」を観る。ホワイトハウスで歴代大統領7人に仕えた黒人執事セシル・ゲインズを主人公に、公民権運動やベトナム戦争など激動するアメリカの歴史を、図らずも政治の中枢から目撃することになった彼とその家族の知られざる波瀾万丈の人生を綴
水曜日は関内でプロレス観戦。久しぶりのドラゴンゲートです。http://www.gaora.co.jp/dragongate/プロレスから離れて数年になりますが、ベテラン選手はもちろんデビュー当時から知ってます。試合前のマイクパフォーマンスから楽しませてくれます。それにして
「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」を観る。風采の上がらないジャズ・ピアニスト・コンビが、起死回生にと雇った美人ヴォーカリスト、スージー。彼女の人気でトリオは一躍脚光を浴びるが、やがて彼らは三者三様の苦い経験をする破目に……。面
「愛を複製する女」を観る。レベッカは少女時代に好意を抱いていたトミーと12年ぶりに再会して恋に落ちるが、彼は交通事故で命を落としてしまう。レベッカは彼のクローン人間を産もうと決意する。近未来の話しのようです。いつかは訪れるであろうクローン人
最近は平日休みが増え天気の良い日は自転車で出かける事が多くなりました。せっかくの休みは午前中から満喫したい。そうなるとモーニングの美味しいお店『ブレドール 葉山店』今日スターターはミニシャウエッセン、明太子のフォカッチャなど。 サラダも桜エ
「フライング・ギロチン」を観る。清朝時代、時の皇帝・雍正帝は精鋭を集めて暗殺部隊“血滴子”を組織し、政敵の排除に乗り出す。彼らは、特殊な飛び道具を駆使して標的の首を次々と刈っていく。そんな中、隊長の命により、政権転覆を目論む革命組織のリーダ