ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

麺を作るコミュの麺打ち道具

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各自の 麺打ち道具について語りましょう

最初に 麺帯を足踏みするとき ビニール袋が破れてしょう
がないという方に朗報です 

コメント(9)

うーむ、重厚長大な話しになって来ましたねw
ところで此の類い資材って建築資材屋で入手ですか?
早速買ってきます!
いつもスーパーのビニール袋で破れてました。
これから有料になるので丁度良いです。
ホームセンターで売ってる
机やテーブル用のビニールシートを
袋の上に乗せて使うと、袋が破れても大丈夫です。
めちゃ丈夫ですわ。
初めて麺を作った時、こねればいいんだろうとばかりにバリバリに踏み倒した結果グルテンを疲れさせ、ブチブチとちぎれるどうしようもない生地になったもんでした。それでも袋は破かなかったけど、より厚手の方が安心して踏み込めることは確かだと思います。
自分は漬物用のビニール使ってますよ。
まず破れることはありません。
質問ですっ!
この前、インペリアのパスタマシンで、切り歯1.5ミリを購入したんですが、新品なのに、麺が切れないんです。切ると「切る」ではなくて「練り出す」ようになるんです!わかりにくい説明なんですが、切れない歯でミニョミニョと、ところてんを突き出したような〜。。う〜ん、とにかく麺がボロボロになるんですっ。。なんででしょうね〜??麺が悪いのか?歯が悪いのか??
厚みがありすぎるのか?と思い1.2ミリぐらいの厚さまで薄くしましたが、やはりダメで、薄くなりすぎてしまったので(手のひらが透ける程)再度張り合わせて厚みを出して、他のパスタマシンの2ミリで切ったので(キレイに切れた)、とりあえず食べられるようにはなったんですが。

粉の配合はプライムハード100% かん水1%(カリウムとナトリウム半々)塩1%、全卵、加水42%の麺と、
中力95%タピオカスターチ5%の麺、かん水1%(カリウム6対ナトリウム4)卵白のみ、加水40%の麺の2種類
いずれも切れないっ!!なんででしょう〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
細い麺が作りたいのにぃ〜〜〜ふらふら
お初です。職場で殻付き落花生の10キロ入りを小分けにして販売してます。(八百屋ですが)その空き袋!硬くて丈夫、何枚も有るので、使いきりです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

麺を作る 更新情報

麺を作るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング