ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美食登山コミュの美食登山の優れものアイテム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これはっ と思う優れものアイテムの紹介です。

別にアイテムといった改まったものでなくても、意外に使える身のまわりの物とかの情報交換しましょう。

コメント(18)

「インスタント味噌汁の味噌」

調味料として、ちょっとした量の味噌を持っていくときに意外と便利です。小分けされているので、無駄なく使えてしかも荷物になりません。 しかも密封されているので保存も気を使う必要がありません。
・自作オリーブオイル(にんにく・胡椒の粒・唐辛子を漬け込んだもの)
 何にかけてもおいしさUPするので、小さいナロゲンに詰めて持って行く必須アイテ
 ムです。
 エスプレッソシリーズのパスタやリゾット、インスタントマグカップクスクスなどにプラ
 スすると途端にGOOD。
 ハムソーセージなんかを焼くときもいいですよ。

・ごま油
 これもナロゲンに詰めて必須です。「無印良品」のマグカップチキンラーメンの味がぐ
 っとおいしくなります。

ただの油でそんな驚くものでなくてすみません。
暖かくなったら使い捨てのBBQコンロを持っていって、山でバーベキューなんて考えています。
写真のコンロは燃料と着火剤がセットになっていて重さ約1.2キロ、燃焼時間は約2時間だそうです。
はじめまして。
私は、以前やまに連れて行ってもらったときに教えてもらったもので簡単でとてもおいしいって思ったんですが、パプリカに生ハムをまくっという、アイデアをお持ちの山の師匠が居まして。

パプリカを丸ごと持参し、現地でナイフで細長く切り、それに市販の生ハムを巻くだけです。
是非お試しを!
>シゲさん
カジタニも去年の秋BBQコンロを持って登りました。
そこの山で焼いたものは・・・
http://kzr.at.webry.info/200509/article_8.html

>ユキさん
パプリカに生ハム・・・それいただきっす。 パプリカが丸ごとザックの中から出てくるのはインパクト大きいですね!
私はまだまだ登山経験が浅いため、
雪山縦走などは未経験なのですが、
冬はよいとして、それ以外の季節、みなさんは
生ものはどのようにして持っていかれているのですか?
また、BBQコンロも楽しそうですが、
「1.2kg・・・お、重い・・・」と思うのは
私が根性なしだからでしょうか。(苦笑)
(カジタニさんのさんまの道具もどうやって担がれてる
んでしょう??)
すぐ20kgぐらいいってしまいそう・・・。
車も使わず、関西から夜行で北アルプスや南アルプスに
行くことが多いので、朝何か生ものを買って登るという
こともなかなか難しいのです。(店が開いていないから)
みなさんのご経験談もっとお聞かせ下さい。
>ぴち太さん
さんまの道具は50Lのザックに入れて担ぎました。(一応根っからの山ヤな者で歩荷は慣れてます) あと、さんま焼いたときは参加者が9人程いたのでみんなで装備を分担したのでそれほど重くはなかったです。

生ものですが、小さな小さなクーラーボックスに生もの(果物・生鮮食品)を入れて、氷を敷き詰めて持っていきますよ。でもあくまで日帰りとかベースキャンプの時しかできませんねぇ・・・
>カジタニさん

なるほどー。たくさんで行くと分担もでき、
なおかつ焼いたりなんだり楽しそうですよね。
私は大抵二人山登りのため、(しかも私が
だいたい13kg程度しか持てない)
通常必要なものを積めただけで一杯になってしまいます。
足腰は毎日筋トレしてるのですが、
もっと肩の筋肉をつけないとだめですね。(汗)
がんばります。美食のために!
「クスクス」

世界最小のパスタと言われている。
スパゲッティと同じくデュラムセモリナが原料だが、直径数mm程度の粒状。
ゆで時間はお湯で1分程度。

色々試しましたが、炭水化物を最も速く調理できるのはこいつです。
コッヘル半分程度のお湯に1〜2分浸しておくだけで食べられるようになります。
パスタソースと合わせて食べてもいいですが、形状はご飯と似ていますので、カレーでも美味しく食べられます。

ヤカンでお湯を沸かし、沸騰したらクスクスを入れたコッヘルに注ぎ、残りのお湯でレトルトのカレーやパスタソースを温め、取り分けて食べる。
とまぁ、5分もあれば食事ができます。
もっと簡単には、スープと一緒に雑炊のようにしても食べられます。
輸入食材の店などで手に入りますが、100gくらいづつ小分けされたパックに入っているものがお勧めです。
>かずりんさん

「クスクス」ググってみました。「クスクス パスタ」で。
なんとチュニジア料理のアイテムなんですね。

ちょっと試してみようかなぁ・・・ レパートリーが増やせますね。
どうも、自己紹介兼ねて紹介させていただきました。
実はチュニジアってどこにあるのか知りませんが(←おいおい)、クスクスは元は北アフリカの地中海沿岸で食べられていたものだそうです。

日本ではほとんど馴染みのない食材だと思いますが(実はわたしも山でしか食べたことありません ^^)、山に持って行く際には乾燥しているので軽くてかさばらないのもありがたいです。

他に、パッキングの際にちょこっとした隙間に押し込められる食材として、マルタイの棒ラーメンや白石温麺なんかを愛用しています。
どちらも100円ショップなどで手に入ります。
山でラーメンつくって食べるのにそのままではちょっと一味足りないので、「ラーメンの具」を入れたりしてたんですが、ちょっと量が多くて使いきれないし正直飽きるんですよねえ。

で、100円ショップでみつけたのが新製品のこいつ。
http://www.marumiya.co.jp/product/0607/index.html
チャック付きの袋で量も手ごろ、これなら山に持って行くのに使いやすそうです。
ネーミングはちょっとアレですが ^^、
先週末、ヤツガタケに行ったのですが、夕食に鶏団子鍋をしました。
そのときに使ったのが
100円ショップ(LAWSON100)のちゃんこ鍋つゆ(2人分)。
http://www.lawson.co.jp/lawson_plus/store100/
LAWSON100のオリジナル商品なのですが、味もなかなかよかったですよ。少人数の山行にはおすすめっす!
目薬ケース コレ 便利です

http://blog.livedoor.jp/yasuchun5/archives/cat_50047619.html



ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美食登山 更新情報

美食登山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング