ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エピキュリアンのスペインコミュのSalmorejo サルモレホ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冷たいスープが飲みたい季節になりました。スペインと言えば皆さんトマトのスープ『ガスパチョ』を思い出すと思いますが、このコミュはもう少しマニア向けなので、ちょっとマイナーなコルドバで食べるトマトのスープを今日は紹介します。

材料は、トマト、パン、そしてオリーブオイル、ヴィネガー、塩、にんにくと非常にシンプルなもの。(ガスパチョの場合は、玉ねぎ、ピーマン、きゅうりなどの野菜が加わります)最後に飾り付け程度に、生ハムとゆで卵が必要になります。

スープというよりはクリームのソースのような食感ですが、スペインの暑い夏を過ごすには、最適のスープです!特にサルモレホを食べるとオリーブオイル(勿論、エクストラ・ヴァージン)の香りが強いので、初めての方はやっぱりガスパチョから始めて、ガスパチョが気に入ったらサルモレホもトライするのがいいでしょう。

いつも作りながら思うのですが、パンは北部のものよりもアンダルシアのパンが最適です。パン屋さんでPan de Colonと呼ばれるタイプのパンでもOK。

アンダルシアに夏訪れる機会があったら、是非ガスパッチョの次にこのスープを試してみてください。これだけでお腹一杯になりますよ。

コメント(2)

しばらく真夏に訪西していないので、懐かしいです。
私も大好きですね、サルモレホ。

ただ今まで、濃度の濃いガスパチョに生ハムとゆで卵が入っているのもとばかり
思っていました。
キュウリもピーマンも入らないんですね?

コルドバ近郊のレストランで注文した時は、ボウルで出てきて
お皿に3杯もあったのですが、ペロッと食べてしまいました。
KAZさん
きゅうりもピーマンも入らない極シンプルなものなんですよ。実は私はガスパチョよりもこちらが好きです。

コルドバ周辺がこの料理のメッカですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エピキュリアンのスペイン 更新情報

エピキュリアンのスペインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング