ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nゲージ 新製品評価掲示板!コミュのマイクロエース 113系 湘南色 東海道線

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
113系0'番台の量産冷房車の車体は既にスカ色そして115系にて製品化された物と基本的に同じ金型と思われます。まずは手元のKATOの2000番台車と「顔」を比較してみました。解説は不要でしょう(笑)

裾の折れ曲がり角度とか散々これまで指摘されておりますが、個人的にはここはさほど気にしておりません。むしろ気になるのは正面窓の上下寸法(わずかに大きい)とワイパーのオーバー表現でしょうか。細かい不満は他にもありますが私は全体的な出来は及第点であると思います。側面の窓配置の見付け・バランスは後発の強みで他社製品よりは正確に印象を掴んでいる気がします。顔もこの製品が一番好きです。(KATOは大き目のシールドビームもさることながら、オデコのRも丸過ぎで多少イメージが違うような気がします。あとちょっと角張っていれば・・)結構甘い採点かな?

残念なのはサロ124。腰高(加えて幕板部広過ぎ?)が目立ち、窓上下寸法も不足で実車のイメージを損ねています。比較の為KATO製品の同車と繋げてみましたのでご覧下さい。手前がマイクロ製品です。

尚、基本のみ購入なので特急型改造サロとJR東海車の付属編成については他の方の評価を待つことにいたします。


これまでの大手2社の113系も製品化されてからかなり時間が経過し、それぞれ一長一短で、流石に今日のレベルで見ると不満点もかなり散見されます。
オリジナルスタイルの実車が最期を迎えつつあるこの時期に至っても決定版とも言える製品がなかなか登場しないのが残念ですね。

コメント(5)

いまさらながら買ったんですが・・・
動力が最低です・・・ファイントラックの高架8の字レイアウトで坂を登らず空転します!これって私が買った固体だけでしょうか?
始めましてよろしくお願いします!さっそくですが、静岡113系c編成を作りました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nゲージ 新製品評価掲示板! 更新情報

Nゲージ 新製品評価掲示板!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング